見出し画像

金魚坂めいろ引退騒動から考える"事実"と"主張"の違い、そして"炎上"の話

 まず謝らせてください。

 金魚坂めいろさんのファンの方、夢月ロアさんのファン方、すみません。

 お二方のファンの方々が今とっても辛いだろう事は重々理解できます。僕も推しがこのような事態に巻き込まれたらきっと辛い。おそらくは今名前を見るだけでもお辛い事と察します。それなのに今回この騒動を書かせていただく事を謝らせていただきたいのです。

 僕の文章で不快に思われたなら申し訳ありません。

 では、始めさせていただきます。

 金魚坂めいろさんが引退、事実上の"契約解除"されてしまいました。そしてそれに起因して様々な憶測というか、いろんな方々の意見も目にします。僕も僕なりの私見を持っています。このnoteでもいろんな記事が出てますね。意見というのは出していくべきだと思っているので、それに関してどうこう言うつもりはないです。

 まず簡単に経緯を纏めますと、今年の6月30日に金魚坂めいろさんがにじさんじでデビューいたしました。すぐに人気に火が付き、さてこれからという時に活動を停止。一旦復活宣言をしたのですが先日卒業という形で辞めていかれました。

金魚坂めいろ

 この件で物申す系Vtuberの鳴神裁さんが暴露動画を公開。夢月ロアさんが彼女をいじめた、運営がロアさんに荷担したなどの情報が出てきて大炎上という形に。

 そして10月21日に公式ツイッターにてめいろさん契約解除の経緯を説明。続いて夢月ロアさんがツイッターにて謝罪するなどの対応をされたと。事実だけ書くとまあこうなります。

夢月ロア

 この件について人によっていろんな意見があると思うんですよ。もう起きてしまった事ですし何を言われても仕方ないというか、全員甘んじて受け入れるべきだと思うんです。

 ただですね、この件に関してどう思う事がありまして今回書かせていただくに至った次第であります。

"事実"と"主張"の違い

 まずこの件がなぜ炎上したかについて考えていきたいと思います。

 金魚坂めいろさんがデビューした時、独特な訛りで話題になりましたよね。ただこれが夢月ロアさんの訛りに似ていて少し界隈をざわつかせました。

 僕も正直似ているなと思いました。ただそれは私見の範疇であり、人それぞれ感じ方が違うというくらいに過ぎません。

 しかし金魚坂めいろさんが最後となった配信で少し界隈をざわつかせる発言がありました。ここで夢月ロアさんがめいろさんに何かしたのではないのかという憶測が流れ始め、次第に嫌な空気になってきたと。

 そして再び活動がなくなった後で鳴神裁さんが暴露動画を公開。これで決定的に夢月ロアさんと運営へのヘイトが向き、現在までの流れに至るわけですけど。

 どちらが悪いかは正直なところわからないです。夢月ロアさんが本当にめいろさんをいじめてたのかもしれないし、めいろさんが過剰に受け取ってしまっただけかもしれない。これはもうただただ人間関係の話ですからいくら深堀りしようと納得する答えは出ないと思うのですが。

 ただこの件に関して、確定してる事実って実は3つしかないんですよ。

①金魚坂めいろさんが辞められた

②鳴神裁さんに誰かが情報を渡した

③夢月ロアさんがめいろさんに直接DMを送った

 はっきり言います。これら以外はすべて私見です。

 鳴神さんの動画で炎上が決定的になり、金魚坂めいろさん=被害者、夢月ロアさん=加害者の図式が固まってしまった。これに関して正解の部分もあると思うんですよ。

 ただですね、告発した人が誰なのかは置いといて鳴神さんの動画ってあくまでめいろさん側の立場から見た事実であって、正直言って一方的な主張なんですね。

 鳴神さんってわりと支持を集めている人だと思いますし、個人的な好き嫌いはともかく成功しているという一点に於いては凄い方だと思ってるんですけど、彼って過激な口調で断定的に話してるからなんとなく真実のように思えてしまうのであって、実のところ片側からの主張を述べているだけに過ぎないんですよね。

 こういった揉め事には双方の主張がありますよね。運営も先日詳細を発表したように、鳴神さんの動画では語られなかった事も書かれている。こういう場合、どっちかが本当でどっちかが嘘を吐いてるなんて事あり得ないんですよ。

 どっちも本当の事を言いつつ後ろ暗い部分を隠してるものなんですね。

 運営は告発者を金魚坂めいろさんと断定し、契約解除という選択をされました。これに関しては実のところ誰が流したのかわかりませんが、運営とそこに雇われている1ライバーという関係上、彼女しか知り得ない情報を第三者に流して拡散させ会社の信用を著しく傷付けた。この一点に関しては擁護しようもないので契約解除という判断は正直妥当だと思うんです。

 前々回くらいにVtuberの炎上の話をさせていただいてありがたい事に2万人もの方に読んでもらったのですが、そこで無関心層という存在について書かせていただきました。

 無関心層というのはファンでもアンチでもない以上、わかりやすい方、面白そうな方に流れるんですよ。で無関心層ってのは最大のボリューム層でもある。ここをいたずらに刺激するような真似をしたらそりゃ炎上するんですよ。

 鳴神裁さんが度々話題になる理由、それは炎上の火付け役を担っているからです。Vtuberとしてやっているなら彼がそういう役割な事くらいわかっているでしょうし、そうでないと彼に情報なんて渡さない。その点では意図的であったと思わざるを得ませんし、自分の主張を通す為に大勢の人を巻き込んでしまった事に関しては罪であると"主張"せざるを得ません。

 一方で、そもそものきっかけを作ってしまったのが夢月ロアさんであるのも事実です。

"炎上"の種蒔き

 ロアさんが自身のツイッターで謝罪した際、めいろさんに送ったDMの内容を公開しました。正直公開するのもどうなんだと思いましたが(笑)それに触れると問題がぶれるので置いときまして。

 どんな事情があっても、先輩から後輩に「直接話をさせてほしい」なんて送ったら加害になっちゃいますよ。しかも公開された画像の最後の方では連続して送られている。話は訛りに関してであるのは明白。

 申し訳ないですが、これは彼女の落ち度です。

 確かにめいろさんの訛りはロアさんと酷似してましたし、僕も正直狙ってやってるんだろうなと思ってました。運営の発表でも「オーディション時には標準語」とあります。

 しかしそれって誰にもわかりませんし、訛りを意図的に寄せてたとしてもそんなのロアさんには関係ない事なんですよ。

 彼女が一年半かけて一生懸命作り上げたキャラを真似された。それで不快になる気持ちは理解できますが、関わり合いにならなければ良かっただけの話であって訛りをやめてくれというのはお門違いなんですよね。

 誰が誰のキャラをパクろうが自由なんですよ。

 そしてそれを「パクりではない」と思うのも「パクりだ」と思うのも自由です。こういう書き方をするとめいろさんがパクったみたいになっちゃいますが、彼女がパクりではないと主張するのも当然自由ですし誰に侵害される事でもないわけです。

 これは僕の私見ですが、彼女はむしろ許すべきだったんですよ。打算的に。本心でどう思おうが「めいろちゃんの訛りを似てるというのはやめるでよ」「ロアはロア、めいろちゃんはめいろちゃんでよ」と呟いた方が良かったに決まってるんですよ。

 人気を得てお金を貰う仕事なんですから。

 ロアさんもまた炎上する可能性について想像が行き届いてなく、自分の感情のままに事を進めていった結果こうなってしまったわけですね。それで活動もしにくくなっちゃいましたし、訛りのキャラをRPと認めざるを得なくなっちゃったわけで、大損ですよね。

 ロアさんもめいろさんも自分の行動によって損をこいてしまったわけです。得したのは鳴神さんくらいじゃないですか?

 この件については本当にもやもやした気持ちになっちゃいます。なぜ自衛しないのか。なぜ一方的な立場から発信する人に流されてしまうのか。

 なぜ平穏な気持ちでファンをやらせてもらえないのか?

 もちろんVtuberがファンの事考えなくたって良いと思いますよ。考えなかったら今回のようになるだけなんで。

 でも人気商売であるからには最低限自分の為に何が得になって何が損になるのか、その程度の事は考えた方がよろしいのではないでしょうか。

 僕を含めファンの人達、人間すべてそうなんですが自分に都合が良かったりわかりやすいものを信じてしまいがちです。人の数だけ感情はありますから大衆心理を制御する事はできません。

 ならせめて自分だけでも自分が損しない為にどうするのか考えていきましょうよ。ロアさんも、引退されてしまっためいろさんも、これから炎上するかもしれないすべてのVtuberさん達も。

 想像力を働かせてください。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?