見出し画像

51歳。枕の油臭さからの脱出。ニオイ対策の落とし穴。

自分にとって、ニオイ悩みは永遠の課題。でも、ニオイ悩みは周りに相談しにくいこと。みんなはどうしてるのかな?と思いながら毎日を過ごしてきました。でも、悩んでばかりでは前進しないと思い、ニオイについて学ぶことにしました。ここでは、ニオイ関連のコラムを投稿して、敵を知り、己を知る。をモットーに展開していこうかと・・・

◆  40代臭について ◆ 

ニオイ悩みは頭から!
気になる枕のニオイ
女性も枕の臭いが気になる

画像18

ニオイ悩みは頭から! 

働き盛りの40代、まだまだ若い!しかーし!気は若くとも、自身の身体にも変化が生まれるもの。疲れが残ったり筋肉痛が二日後に来たりすると悲しくなります~w、事実、筋力の衰え(お腹周りが・・汗)、体臭にも変化が生まれるようです!!!ニオイ悩み、皆さんはありますか?

特に体臭の変化に関しては、大よそ、30代から40代にその違いが出てきます。ニオイの発生場所が、年を追うごとに変わってくるそうですよ!(あわわわわ・・)

20代 脇汗
30代 耳の後ろ
40代 頭の後ろ
50代 頭の後ろ 

画像18

また、某メーカーによる調査によると、中年の40代、50代での頭部のニオイのなかで、ニオイが一番強いと言われているのが、頭の中でも、耳の後ではなく、「後頭部」からのニオイが集中しているといわれています!!!(ああーやっぱり!w)

道理で毎晩使う枕が臭うはずですね!!(苦笑)それが原因だったとは・・枕に付くニオイとは、体内から排出される脂によるもので、皮脂と呼ばれています。

画像18

疲れて顔がテカテカすることってありますが、皮脂は身体から排出されることで、頭皮、肌、などを守る働きがあり、歳を重ねることでその分泌量もが変化します。でも、あぶらが分泌される・・ってことは「あぶら臭が広がる」ってことですよね!!!(あわわわわ・・)

画像18

脂は身体を守る成分として重要は働きをしています。事実、身体の中では体の指令塔となる脳を、体内の脂質の60%で守っています。(実は、あぶらエライ!!!)その結果、古いあぶらのようなニオイは、集中的に後頭部から分泌されることになるわけです。(ニオイが強くなる~~泣)加齢を重ね頭をよく使うからこその結果なのですね・・汗

イラスト417

気になる枕のニオイ
「枕のニオイ」が気になる人いませんか?(苦笑)、ここでも皮脂が関係してくるので詳しくお話しますね。

画像18

あるメーカーの調査によると、20代~40代の男性を対象に、一定の期間、同じ枕カバーを使い就寝してもらったところ、40代の男性の枕カバーが一番「ニオイが強く」、ニオイの特徴として廃油のような古い油の臭いが印象付けられ、ニオイの原因となるのは「ジアセチル」と言う成分で発酵食品などに見られる、ツーンとした強いニオイに似ていて、ミドル男性特有の「脂(アブラ)臭」を「ミドル脂臭」又は、「40代臭」と定義づけることができます。丁度35歳~45歳の期間にだけ、このニオイが強いと言われているようですよ!!!そういえば・・って感じている人がいたら要注意!(笑)

画像18


「ジアセチル」のメカニズムはと言うと、ジアセチルは元々、乳酸で汗に含まれる成分で、その乳酸菌が、皮膚に存在するブドウ球菌と反応し、皮膚上の常在細菌に分解され、変化することでジアセチルになります。「ジアセチル」は、頭から汗をかく場合に出てくることが多く、そこに、古い皮膚にある「脂肪酸」と混ざることで、あの、脂ぎった強いニオイ、40代臭に変化するわけです!そんなメカニズムがあったのですね。

画像18

女性も枕の臭いが気になる!
枕ってニオイ、女性も気になるようですが・・男性と女性のホルモンバランスは違うので枕のニオイはジアセチルではないんです!!!特に、女性の皮脂の量は、男性と比較すると断然に少なく、40代の男性特有の「脂(アブラ)臭」は女性にはありません。では、女性の枕のニオイは、何が原因になるのでしょうか?

画像18

1. 洗髪時のシャンプーやコンディショナーの洗い残し
散髪に行った時に、スタッフさんに聞いてみました。シャンプー、コンディショナーをする時のコツはありますか???(ここからスタッフ談)シャンプーは髪の汚れを落とすことは当たり前なのですが、シャンプーで一番大切なのは毛穴の汚れを落とすこと。と考えています。髪の毛をワシャワシャと洗って終わり!って方が多いと思うのですが、髪よりは毛穴を重点的にやさしく揉んで汚れを落すのが大切なんです!(え!!!髪じゃなくて、毛穴なんですか!!!洗い残しがあればそこからニオイが生まれるのは合点がいきます!!!)コンディショナーに関しては、髪に潤いを与える働きがありますが、コンディショナーを長めに髪につける(成分の髪への浸透を考え)ゆるく洗い流す(成分を髪に残すため)など、そのほうが髪にもいいはず・・などと考える方も少なからずいらっしゃいます。でも実際は、その逆!!!コンディショナーを付けたとしても、大体5秒程度で洗い流すのが適切。まんべんなく髪に馴染ませたら、よく流すことが大切です!!毛穴にコンディショナー液が詰まって炎症を起こすこともあるので、ニオイの原因になります。(もう目から鱗!!!この洗い残しがニオイの原因だったとは!!!)

画像19

シャンプー // 毛穴汚れを洗い流すこと

コンディショナー // 5秒で洗い流す

(十分潤いを与えます)

散髪屋から学んでしまいました!洗髪時の意識を変えるだけでも、髪の洗い方が変わりますね!!自分はシャンプー、コンディショナーを使う時、意識しながら洗髪をしています!これでニオイ予防も万全ですね!!!

画像19

2. 頭皮の乾燥
最近は、アルコール消毒や、殺菌/除菌が意識づけられていますが、「洗いすぎ」による肌荒れが多く発生しており、身体に悪影響を及ぼしています。実際、身体がアレルギー反応を起こして炎症を起こす人が増えているようですよ。勿論、洗髪も同様で、洗いすぎてしまうと、必要な皮脂まで落としています。(頭皮が砂漠状態に・・ヒー!!!)

画像18

すると、身体が防衛反応により、余分に皮脂が分泌されてしまうことになり、強いニオイが発生してしまう、本末転倒な現象が起きているようです。清潔を意識した、界面活性剤の入ったシャンプーでゴシゴシと洗うのではなく、中性洗剤入りのシャンプーで優しく洗うこと、そして洗いすぎないことをお勧めします!(洗いすぎないって新しいですね!)

画像18

3. ドライヤーで頭を乾かすこと
雑菌が繁殖する原因は「水分」であることが分かっています。湿気でカビが発生すると同じ様に、洗髪後は、しっかりと髪の毛、頭皮を乾かすのが重要です。ドライヤーを使わず、タオルでふいただけでは十分な乾燥にはなりません。ドライヤーの熱風は髪を傷めるからと、ドライヤーを使って乾かさないのも問題になっていす。そうであれば、ドライヤーの熱風モードをオフにして、髪を乾かすのがいいですね!!(自分はいつも自然乾燥で、ドライヤーを使わない人でした!今度から気を付けたいとおもいます!!!)

◆40代臭の対策方法◆

禁煙
お酒は控え目に
油を控えた食事
適度な運動
頭皮ケアのためのアミノ酸系シャンプー

画像18

1. 禁煙
これを書いている元喫煙者の私も思います。タバコを吸わなくなってよかったと・・時代の流れによりタバコ人口も減りつつある現在、タバコを吸うことが自分にとってプラスなのか?自分の意見としては、NOとさせていただきたい。事実、タバコを吸うことで、身体に取り込まれるニコチンと二酸化炭素が、活性酸素を強制的に増やし、細胞を酸化させ、蓄積している様々な栄養素を壊してゆきます。身体にダメージを与えることで、体臭も強くなるから、身体にいいことは何もないと言っておきます。(余計なお世話ですが、禁煙すれば、お金も節約でき、ニオイ悩みもなくなりますし、健康になります!)タバコ臭くないのは、いい自己アピールのポイントになると思います!!!

画像19

2. お酒は控え目に
酒臭いと言う言葉があるように、アルコールを飲むとニオイが強くなります。アルコールは体内で吸収、分解される過程において、代謝が良くなるため、水分を多くとることが助け、発汗が多くなりますよね?それは、血流から放出される強いニオイが、皮膚から汗と一緒に流れ出るからです。勿論、お酒を飲みすぎれば、ニオイの濃度も濃くなるわけですから、適度な飲酒であれば問題はありません。また、水分を多く摂ることを忘れないでくださいね!

画像19

3. 油を控えた食事
美味しいものには脂は欠かせないと言われている。唐揚げ、トンカツ、天ぷら、中華など、言ったらキリがない。また、脂っこいモノばかり食べるのは、ニオイ菌を繁殖させる原因にもなります。脂質やタンパク質を含む料理を多く摂取していれば、体重も増え汗っかきになる。汗に含まれる脂質やタンパク質は、ニオイ菌の良い餌となり、分解する過程で強いニオイを生んでしまいます!!脂もいいですが、野菜も多くとることをお勧めします!バランスのいい食事していますか?

画像19

4. 適度な運動
毎日の食事が身体を作り、その栄養で身体を動かすわけですが、食べすぎると栄養過多になり、余分な栄養を体に溜め込んでしまいます。その栄養は中性脂肪となり、身体に悪さをすることに・・・。勿論、ニオイ菌を生むのもこの中性脂肪なのです。そうであれば、身体の代謝を上げ、いらない中性脂肪を排出することができるように、適度な運動がお勧めです!代謝をあげるにはジョギングが一番ですが、いきなりは無理であれば、早歩きから始めるのをお勧めする。お腹に力を入れて呼吸を意識しながら歩くだけで、身体がポカポカしてきますよ!!!適度な運動を習慣化することも重要だと思います!!!ノンビリと続けましょう。

画像19

5. 頭皮ケアのためのアミノ酸系シャンプー
頭からの汗やニオイが気になっているのであれば、良いシャンプーを選びましょう。頭皮ケアのためにも、アミノ酸系シャンプーがお勧めです。!アミノ酸系シャンプーは、石油系・界面活性剤が入っている泡立ちがいいモノとは違い、頭皮へのやさしさを考慮した泡立ち、なめらかさ、洗浄力を携えたシャンプーです。よくあるシャンプーのギシギシ感が一切ないもの。それは、アミノ酸系・界面活性剤が使われており頭皮にダメージを与えないように作られてそうですよ。これで、ニオイ対策も万全ですね!!!

まとめ

40代のニオイ悩みは頭から!男性はゼアスチル、女性はヘアケアがニオイ発生の要因と考えらえている。対処法は、禁煙、お酒は控え目、油を控えた食事、適度な運動、アミノ酸系シャンプーでヘアケアをすること。ニオイ対策を万全にすれば、もう怖いモノはありませんね。敵を知ることで、自分が見えてきました。毎日の生活で、ニオイ悩みを克服しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?