見出し画像

40代に向けて

あっという間に2月も最終日です。
2月は眼鏡を買いました。
子供がいるので色々な眼鏡屋さんをまわることはできませんでしたが、地元の眼鏡屋さんでたくさん試着させてもらい決めました。

わたしは今年40歳になるのですが、何となく、子供の頃の素直で明るい気質が戻って来つつあるような気がします。
かつては明るく、自分で楽しみを見つけては色々やってみる小学生でした。
中学生になり、校則や勉強に縛られたくないのに逃げられないという思いや外見へのコンプレックス、周りから浮きたくない気持ちでぐちゃぐちゃになり、何がしたいのかわからなくなりました。
わからないなりに、好きなことに取り組んだり、興味があり女性でも長く働けそうな就職先を選んだり、なんだかんだ好きな人と結婚して子供にも恵まれました。

一生懸命働いても芽がでなかった20代。ママとしての活動がメインとなった30代。

上の子は内面・外見ともに大人びてきて、少しずつ手が離れてきました。反対に私は白髪もチラホラ見えるようになり老化の始まりを実感しています。

でも20代、30代とわからないなりにやってきたことが今に活きてきて、褒められたりすることもあり、これでいいんだという気持ちを持つことができるようになってきました。
40歳という年齢は自分にはまだ現実味がないですが、本来の自分が少しずつ自信を取り戻してきて、自分が働きかけることにより周りの人と繋がりが増えていくことがとても嬉しく思えるようになりました。

まあ、単純におばちゃんメンタルというか、開き直ってきたというか… お買い物をしていて知らない人が素敵な服を試着していたら「奥さん、それすごくお似合いよー」と言えるテンションが通常運転になりつつあります。

経験という武器と家族や同僚・友人という仲間を得て、40代は再度冒険に出るような気持ちで迎えようとしています。
待ってろよ! 頑張っても評価されなくて泣いていた20代の自分! パワフルに自分のやりたいように40代は動いていくぞー!!!

▼以下自分の振り返りのためのメモ
【頑張ったこと→得たもの】
◯20代
・仕事(結果が出なくても誠意を持って取り組んだ)→同じ仕事をずっとしているのでこの時の頑張りが「信頼貯金」としてが意外と貯まっていた。
◯30代
・出産、子育て→成長した子供と一緒に銀座でお買い物など、新しい遊び方ができるように。
学び直し→新しい仲間、やればできるという気持ち
・美容関係(脱毛、メイク、ダイエット)→美というより清潔感
・家や生活を整えること→安心できる環境
・復職、新しい仕事を覚える→まだまだできるという前向きな気持ち

【最近褒められたこと】
・説明や発表がうまい
・コミュニケーション力がある
・痩せた
・ショートカットと眼鏡が似合う
・思慮深い、頭がいい

【最近腹落ちした直したい点】
・衝動的な行動が多く、計画的に予定を立てて動くことが苦手
・相手の話を的外れに要約しがち
・効率的に動くこと、合理的に考えることができない
・「感性的な悩みをしない」by.稲盛和夫

【これからやりたいこと】
・占いを自分用に覚える
・畑
・ITやchatGTPの知識を得る
・整体を受ける、学ぶ
・読書とそこから得られた学びの言語化、記録
・環境や結果の分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?