人を呼ぶために

こんにちは、ゴトー日(だった)。10日の更新(予定だったもの)です。
※今回の記事は10日に書いた部分と11日に書いた部分がまぜまぜされてます。

あ、2月に入って初めての記事ですね。まだ月初に該当する時期だとは思いますが、それでも今より早い月初(つまりは一桁の日)に関東地方でも珍しく雪が積もりましたね。
その時期に友人と江ノ島方面に行くことになってまして、こんなに寒いし悪天候(の可能性)であるのに出かけるのかと、外出予定の前日外の風景を見ながら気が滅入っていましたが当日はまあ許容範囲というか一応北の方の出身の身としては全然行けますねという心持ちで出掛けてまいりました。
雪自体は見るのも好きなんですけどねー、出掛けるとなるとやはり関東の方では交通網が明らかに麻痺してしまうのも致し方ないので、そこを考慮した外出計画を練らないといけないのがちょっと面倒だなと。
というか私個人だけならあまり気にしないのだけども、やはり同行者のことを心配してしまいますね。

まあそれはそれとして。
この友人と知り合った時になんとなく似たようなものを感じていたので、MBTIって知ってる?と診断をやらせてみたらINFJだということが判明しまして。なんとなく自分の感覚が間違っていなかった裏付けをされた気がして、嬉しかったのを覚えています。
だからというつもりではないのですが、なんとなく人前に出る時の自分ではあるもののもう少し抽象的な話し方をしてもこの人は拾い上げてくれそうだなと思って、あまり自己開示をしないタイプなのに色々と話してしまうという現象が起こっています。私にとってはとても稀有な事なので本当にありがたい存在です。
相手がどう思ってくれているかは分からないけれども、それでもわざわざ有休をとってまで遊んでくれたりする事は私なら嫌いな相手にしないと思うので、きっと相手も私のことをそれなりに受け入れてくれているんだろうと考えてます。

mbtiタイプが同じだからと言ってあれもこれも同じではないし、そんな事になったらなんてつまらない世界なんだと感じるため、そこはまあまあありえない考えだとしても。
収束していく考え方、価値観が仮に近しいものだとしてもそこに至るまでの経緯などは特に千差万別、様々なルートがあって故なのでそれを聞くのはすごく楽しくて、モノの考え方がまるで違う人であっても私じゃ全く理解しえない結論を出す人であったとしても、そこに行き着くまでのルートを聞かせてもらえるのってすごい楽しい事ですよね。
その上で、ああこの人とはちょっと合わないなとかこの考え方好きだなとか、もっとこの人の話聞いてみたいなとかそういうので接触回数が増えてくんでしょうね、少なくとも私はの話ですが。

…と私は考えているっていう話なんですが。なんですが。
皆さんはどうですか?
大人になってから友人たちと会う会わない、仲良くなってみたい人そうでない人等の連絡頻度ってどんなもんなんですかね?
私は上記に述べた通りですが、もう少し詳細にいうと直感的に興味が湧いたなら例えその人の評判が周囲から信じられないくらいに悪くても、なんでここまで評判が悪いのかとかこの人自身はどうなのか等のあれそれを、自分で直接見たり触れたりしたいので時間を作って話したりするんですよね。
それを周りから私を見ている人は随分と奇特な人間だと称するのですけど、気になったら仕方なくない?と思いませんか!?(力説)

なのでそれを感じ取った人にはあそぼあそぼご飯いこ、って誘いがちなんですが、その時期を通り越して何となく相手の人柄も見えてきたりして晴れて友人関係になった(と私は思っている)人に対しても、まだそこまで仲良くなれていない・これから仲良くなりたいと思っている人に対しても、声かけているんですよね。
でも、逆に私は声をかけてもらうことがないので「あれもしかして会いたいなとか思ってるのは私だけなのか?」と突如不安に襲われてしまったんです。
私の周りにいる人たちに尋ねてみたらそもそも友人に自ら連絡を取ることはしないと言っているし、何なら連絡なくても何も思わないと言っていたのですけど、後者の意見に関しては確かにそれはそうだけどもずーっと一人で居続けるってなんか目的意識とかまるでなくなってしまいそうで、難しくないのかな?と思ったんですよ。

私も基本的に人に会わなくていいタイプではあるんですけど、それは私の人生においてずっとそうなわけではなくてそういう「人に会わなくていい時期」もあれば「人に会って話したい時期」もあるので、自分で考えて出した答えを確認のような感じで人と会って、私の考えは当たってたとなる事もあればそうでもない事もあるし。自分だけでは考えが凝り固まっていって、とある事柄についての見方が偏ってしまう可能性が高い。なのでそれを可能な限り防ぎたいのもあり多角的に見るための一つの方法として人と会う、みたいなのを考えているんだけど…そもそもそういう風に思って人と会わないと言われてしまって、もしかしてこの考えって変なのかなと。

皆さんは友人に会いたいと思う時ってありますか?それってどういう時ですか?そして自分から連絡を入れたりしますか?
まだこの件に関しては私の中でいい落とし所がないので、もう少し人に質問して色々とサンプリングしていきたいなと思ってます。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?