カテゴリ:INFJに潜む謎がある

こんにちは、ゴトー日。30日の更新です。

ネット界隈では特に人気のMBTI診断は例に漏れず私も大好きですし、その中でレアだと言われるINFJというくくりの中にいる私。そう自認するようになってINFJだから◯◯みたいな定義づけというか、そういうものを自分がカテゴライズされているからという考え方をするのが最近増えてきて、それじゃあ考え方が狭まるってか固執してしまってなんか気持ち悪いなあと感覚的に思ってる今日この頃。

不満があるというわけはなくてINFJだから色んなことを考えてしまうし、INFJだからこういうところを見てしまう、とかそういう理由に終着させてしまうと安直が過ぎるっていうか自分は自分であるのに、INFJであろうとするために考えているような気になるというか…
例えば今日の関東は最高気温が何度だみたいな話で、なんで今日はこんなに寒いんだ?という疑問が湧いた時に冬だからね、と返す感覚というんですかね。
大きな枠組みの中ではそうなのかもしれないけれど、じゃあその枠組みの中にいるならずっとそうあるべきなのか?という疑問が湧いてしまうというのかな。冬でも暖かい日だってあるし、そもそもなんでここまで寒いのかというと…みたいに「冬だから」だけではない理由を探したい感覚。
一般常識を知っている上でわかりやすく約分をしてくれた答えを出すのがダメだとかそういうんじゃなくて、その答えが間違っているとかではなくてそれを言うと「なぜ寒いのか?」という問題提起が終わってしまって、なぜの中に隠された別の見方が消えてしまう感覚があるんです。

なので、INFJだからこういう見方をしちゃうんだよねーみたいな、自分を作り上げるのも別にそれは自由なので私がとやかく言うつもりも何もないのだけど、それじゃあ自分を掘り下げる事にはならなくて「こういう見方」をするのは「INFJだから」というのを一旦保留にしておいて「なぜなのか?」を採用するようにしたいなと。
何故それはそこに存在するのかと経路を辿っていくと今まで素通りしていた当たり前が、不思議に思う事だって出てくるかもしれない。そう思ったんですよね。

そもそもなんでそう思ったかというと、私は学生時代の友人がほとんど0と言っていいほどいなくて別にそれがどうだとかいう気は特にないのですけども、不意に何故私は学生時代の友人がいないに等しいのだろう?と疑問に思ったんですね。
今までは、自分が思い出せる範囲内で当時のことを思うと私が未熟過ぎるあまり友人に対して失礼な事をしていたから、と思うし(当然の如くその事を思い出すと本当に消えてしまいたくなる)単純に性格が悪かったんだろうなあと自分なりに納得せざるを得ない理由が存在しているので、それ以上でもそれ以下でもないと考えていました。
大人になった今は多少他者のことを考えて行動や発言をするようになってきて、性格悪いなと思うところはあれどそれを表立って出しているつもりはないので、普通に生活していればそこまで他人に恨まれるような事はないだろうと思っているのですが、でもそれって主観的な話なので他者で且つ客観的な意見を述べてくれる人に「私と今まで接してきて性格悪いと感じた事はあった?」と尋ねてみたんです。

そんな事ないよ〜仁尾ちゃん優しいよぉ〜みたいなお世辞を言ってくれるタイプの人は、友人ではいないと思っている(私の感覚的に)ので聞いてみたら、「いや別にない」と回答してもらいまして。その友人の発言が全てではないですし、学生時分の事を聞いてみたわけでもないので比べるのも変な話ではありますが、もし仮に学生時代の私が私に思うように性格が悪いわけでも失礼な事をしたわけでもないのであれば、大人になってからも仲良くしている友人が存在する世界線はあったのだろうか?と疑問になりまして。

それで当たり前を当たり前ではない場合を考えるってなんかすごく興味深いなと感じたんですよね。果たして本当にそれはそうなのであろうか?って、考える余白があるのはそこに至るまでの経緯を知って尊さが増す事がほとんどで、もう本当よく言われてるように一人暮らしをすると母親の偉大さがわかると言ったように、感謝の気持ちが生まれると言いますか。
ちなみに、上で出てきた私が問題提起した事ですけどもでも結局私はちょっと浮世離れしていると言うかふわふわしている感覚というか、なんか見るところがちょっと人と違うところからなんだかんだやっぱり一人だったんじゃないか、という結論が今回でました。
どう転んでも結局友人は少ないっていう結果が出たのがそれはそれで面白いんですけど。

まあ前提条件があって仮定の話をしたところで、答えが出ない事なんてたくさんあるしそうなったらとりあえずその答えは前提条件に戻すだけで、仮定の結果を出すのを保留にするだけでまた違う視点で考えれるかもしれませんし、なんかそういう方が一つの物事をもっと深く知れるようなそんな気になるなーと感じました。

なんかまとまってないような気がするけどこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?