久しぶりの不健康

こんばんは、ゴトー日。25日の更新です。

もう本当久しぶりに風邪をひきました。
過去に風邪をひいたのはコロナ禍になるちょっと前の時期で、2020年の今くらいの時期だったはず。
当時はマスクが品薄で基本的に病気にならないのでマスクも風邪薬も自宅にはストックがなくて、本当しんどい思いをして過ごしていましたが、それらの経験+αによってマスクは当然風邪薬もいつでもあるので比較的そういう意味ではなんとか最低限の装備を整えられたのですけど。
のど飴とか経口補水液だとかそういう類のものは、まるでありませんので困った時のポカリ等々をUberさせてもらってなんとかなりました。嗚呼有難い文明。

一昨日の段階で風邪ひきそうだなと思っていたのだけれど、一昨日は自宅に人が来ることになっていたのもありゆっくり寝てる暇もなければ、早く寝たらいいのに仕事にかじりついてしまったため、見事に昨日風邪の症状が見られ。寝る頃になったらもうずーっと寒気がしていて震えが止まらず、しかも体もさっぱり温まらずで寝床に入っても寝るにはだいぶ時間を要しました。
私の風邪は基本的に喉の症状が一番ひどく出るため、今回も例に漏れず喉がずっといがらっぽくて寝る時一苦労なんですよね。
マスクをして寝ても喉がいがいがして寝にくいですし、咳払いなんかしたもんなら合わせて咳き込み始めるしでんもー困ったものです。
夜中に汗だくになりながらトイレに起きて、ポカリを飲んで再び眠りにつき今朝起きてみれば寝過ぎてなのか単純に風邪の症状でなのか判断は分かりませんが、頭痛がえぐくて頭痛薬を飲んで落ち着かせたらだいぶ元気になりました。
朝起きて測った熱は37度で、平熱が35度の私からしてみれば熱が出てるに該当するのだけども、なんだかふわふわしている割には前日の一生気怠い感じはまるでなかったので、本当素直におとなしく安静に寝ていれば良くなるんだなあと自分の体内のあれこれに感謝しておりました。

鼻から出てくる白血球の死骸と言われているあれそれも見ると、ああすごいなあと自分の体にある細胞達は元気にやってくれているんだとありがたく思いつつ、健康第一で基本的に体調を崩さないようにしていたので久しぶりに不健康な状態を味わうとやっぱり健康がいいなと実感するばかりでした。

普段はあれこれ頭の中で思考を繰り返している私ですが、流石に熱もあって関節痛に苛まれている最中にはそういう事はできないというのも今回わかって、辛い中でも一つ発見があったのでよかったなと思いました。強引に締めたい。

皆様も健康には気をつけてくださいね。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?