見出し画像

クリスマスに働かれる方へ

 12月後半のバイトのシフト発表はとても大切だ。クリスマス、年末、自分の一年の終わりをどう過ごすかが決まるから。シフトを見る、クリスマス、自分はシフトだ。でもきっと世の中の人の仕事内容は人それぞれで、クリスマスをケーキを売るようなその日に合わせた仕事、全く関係ない普段の仕事がある。クリスマスの価値観も人それぞれで、恋人がいながら仕事に奮起する人もいれば、あまり関係ないという人もいると思う。

 でもクリスマスの日、街の雰囲気は違う。なんとなく赤や緑の服を意識してる人が多く、ここぞとばかり光輝くイルミネーション。仕事へ向かう道、そんな美しい光景に心を奪われるものの、隣に来たお似合いのカップルが仲良く話す様子に少し引け目を感じる。クリスマスの主役は私服で楽しそうな笑顔の恋人たちで、制服を着ている私たちは主役を引き立てる脇役のように思える。

 でも、そんなことないんじゃないかな。世界で一番手が繋がれるような日、その背景には多くの人の仕事がある。朝の新聞配達、午前中のテーマパーク、お昼時の運転手、午後の看護師さん、夕方のレストラン、夜のコンビニ。きっとそんな誰もが1日を作っている。

 そして、そんな皆さんはきっと、世界の人たちへ思い出を送るサンタクロースなんだ。Merry Christmas🤶🎁🍾️お仕事ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?