見出し画像

Ⅳ論文 添削→修正 第1弾 「共生社会」

noteの購読ありがとうございます!
有益な情報でしたでしょうか・・・?改良していきたいので、ご意見・ご感想お待ちしております^^厳しいご意見でも結構です!!
twitterでも大丈夫です! ID: mmm373mmm373

さて、今年は1次試験が1ヶ月早まりました。
Ⅰ、Ⅱにばかり時間をとられて、Ⅲ、Ⅳが不安要素になる受験生がほとんどだと思います。

今回は、

・まず自分で書いた400字の論文の内容
・論文模試採点経験者による添削の内容
・添削をもとに修正した論文

を載せようと思います。第一段です。

例によって、不特定多数に見られたくない&汚い字ですので、限定公開にさせてください・・・。

ついでに論文対策に使った原稿用紙データも、おまけでつけてます。

※論文模試採点経験者とは、難関国家資格保持者さんです。
この資格はえげつないレベルの論文試験がある&取得後に論文模試の採点を経験しているので、論文の基本をしっかり押さえています。
教職に関しては知識はゼロですが、あくまで「そもそも論文としてちゃんと成り立っているか?」を主に見てくれました。
なので、「内容」よりも「全体の流れ」や「文章」を重視した添削になっています。それをご了承いただいてから、ご購入いただければと思います。

※この内容はあくまで筆者の私見であって、NITSの公式見解ではありません。あらかじめご了承の上ご購入ください。

対策方法についてですが、自分でお題を決めて400字で書く練習をしました。お題は、以前ご紹介した「手取り足取り特訓道場 合格する論作文」を参考に、自分で問題を適当に作りました。
そして30分、時間を測って解きました。

画像1

https://note.com/ninteishiken/n/n1ab271f8c58f

今回は「共生社会」についての練習問題をアップします。
汚い字でお恥ずかしいですが・・・。

ここから先は

2,563字 / 3画像 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?