見出し画像

全ての問題を生み出すラスボスとは?

人の悩みの9割は人間関係に起因するといわれていますが、人間関係の問題の原因はなんでしょうか?理由は沢山あげられますが、究極の原因を一点に集約するのはなかなか難しい。

その一点を明確にし誰もが納得できたら、解決策も一点に集約されるはず。

多様で複雑な問題が溢れているようにみえるけど、シンプルに一つの問題だと分かったら、みんなで協力して解決に向かえる。

しかしながら、

問題が起こったときに、原因にバックできずに、解決策を考えてしまいがち。

解決策の前に優先してやるべきことがある。
それが、問題を明確に理解すること。

何が問題かの診断を間違えていたらその先全てが無駄になる。
はっきり言って、人類はず~っと問題の究極の原因探しに失敗してきたんだと思う。

アインシュタインと記者の有名なやり取りがある。

記者:『もし、巨大な惑星が一時間以内に地球に衝突し地球が破壊するとしたら、あなたはどうしますか?』

アインシュタイン:『55分は問題を定義することについて考えることに費やす。そして、残りの5分でそれを解決しようと試みるだろう。』

これは何を意味するのか?

そろそろ、前進中毒を解毒して問題を起こしているラスボスを探し当てるときなのではないでしょうか?

そのカギが「言語」です。

真の問題意識11段階というタイトルで私達人類へ斬新な問題提起されている動画があります👇
https://youtu.be/cabZO5jd34Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?