うつ病の真実 発症までno,2

2017年9月から安全管理課の仕事を手伝うようになってから労務関係の書類をパソコンで作ってました。
1カ月くらいしたら普通に書類作成は出来るようになってた。

システム課と安全管理課の二足のワラジなんとかなってました。安全管理課の課長さんもいたし、女性3人くらい手伝っていたし。
安全管理課は自分以外に2人いた。営業事務の女性も書類作成のお手伝いしてたし。
この時はなんとか仕事こなせてたよ。

10月半ばくらいから関東の現場に安全管理課の課長さんが常駐する事になってその代わりさせられる感じになってきた、システム課の課長なのに。
それまで7月から三重県の現場に常駐してたのに、今更人手不足なんて人事に関して後手後手な会社だったんです。
この頃には安全管理課の責任者くらの扱いになってきてた。2つの課の責任者なんて無理な話なんですけどね。
給料が上がる訳じゃないのに残業が増えてた。7時くらいには終われていた仕事が9時か10時くらいまで仕事しないと終われなくなってました。日付け変わる前には帰ってましたが12時近くまで仕事してました。

2つの仕事をこなすには、効率化だけでは対処しきれないのです。したがって仕事時間を増やす事でしか対処出来なかった。
それにより、5年くらいやっていた空手も辞めざる終えなかった。週一回の自分の時間も作れなくなってしまいました。

10月半ばから安全管理課の課長さんが関東に行ってしまってから嫌がらせをする人が出てきました。
正式な手続きを取らない営業部長さんの出現。
部長さんなので厄介ですねー。
前々から僕のことは嫌いだったんでしょうね。
前日になって書類が無いと工事ができないと騒ぐ人でした。
工事ができないと会社が困るからやりましたよ書類作成。その時は出来ましたよ。
だんだんと出来なくなっていくけどねー。

11月頃からはうつ病の症状が出始め出たようてす。本人は自覚は全く有りませんでしたが。
遠くの現場に行って会社に帰ってから、本来の自分の仕事をする。そして書類作成。
長野県や山梨県の現場に朝の10時に着かなきゃいけないとか、名古屋市の会社だったので朝6時とか7時に会社に行って車を乗り換えて高速を使って一回休憩くらいで運転する。
その間に会社から電話が携帯にかかってきて対応する。自分のキャパシティは完全にオーバーしてましたね。

長年、一人で色々と仕事をこなして来てから他に仕事内容を理解してる人間も居なかったし。大体の事は一人で問題無くこなせてしまってたのが、ここに来て裏目に出ました。
長野県や山梨県を日帰りで行って、戻ってから仕事するには高速道路を言えないスピードで走ってました。事故しなくて良かった。

12月に入ると限界を感じるようになってきてました。
記憶力が極端に低下してやるべき事が思い出せない覚えられない。急に痴呆症になったかと思うくらい酷かった。
自分のパソコンにやる事を書いた付箋を貼って忘れない様にしてましたが、なんで書いたか忘れるくらいになってました。
それで遂に会社でギブアップ宣言をしてしまいました。
会社の専務(女性)に、夜寝れて無い事や2つの課の仕事を同時にこなす事は無理ですと言っちゃいました。

結果は幹部社員から相当叩かれました。
わざわざ個室に呼び出されたて、「仕事やらせてやってるのに出来ないんて言うな!」とか「精神科で診てもらったのか!診てもらってないのに勝手な事言うな!」とかとか
12月の忘年会では専務に直接ギブアップした事をネチネチと言われ。

結局は何も変わらずだったね。責任者を下でやってな女性にすると言われただけで何も変わらずでした。実際にはほぼ定時で帰る人だったので建前上責任者にはなってましたが、結局仕事するのは僕なのね。

忙しいまま正月休みに入って、眠れないのが少しは良くなるかと思ったけど寝れないまま。休みなのに1日に2~3時間の睡眠しか取れず。眠れ無いから体力も無くなって行きました。

正月明けの1週間で一気に症状は酷くなりました。遂に居なくなりたいと思う様になってしまいました。
車を運転してる時にこのまま事故したら楽になるのかなぁ?とか考えたり。
もう仕事していくのは無理だと自覚しました。
で、取り敢えず診療内科受診したら何とかなるかと考え何件か電話したけども翌日の予約は取れず。どうしても受診しないと一週間生きていく自信が無かったので嫁にも探してもらいました。
嫁は嫁で、僕の様子がおかしいから前もって診療内科を探してたらしいです。その中の一件がたまたま翌日のキャンセルが出て受診出来ることに。
仕事人間最後の日は、翌日に診察受けられる事だけで何とか生きていました。これが2018年1月12日の事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?