見出し画像

パートナーの好きなところ100個あげてみた②

あれから1年ちょっと経ちました。

前回の記事で1年後はどうなっているのだろう?という疑問を自分で投げかけていました。実際にどれくらい変わっているのだろう?という興味のもと、2回目の”好きなところ100個あげてみた”をやってみました。

前回の記事はこちら

今回書いたものがコチラ

とりあえず書き出していきます。

カワイイ。キレイ。すっぴん。丸メガネが似合う。鼻が詰まりやすい。目が見えないところ。髪型。髪をしばった時。うなじ。スカートはいた時。(10個)

声。声が裏返りやすい。笑い声。笑顔。モコモコパジャマが好きなところ。ひっこみはじめたお腹。授乳頑張ったおっぱい。頭が重いところ。体がやばいところ。ボディワークしてくれるところ(20個)

ボディワーク中、意味がわからないと気づけるところ。自分に意識を向けられるところ。変化に気づけるところ。肩こりやすい。寝る前のラジオを聴くところ。デートプランを考えてくれる。その時の表情。そして決めきれないところ。相手のことも考えてくれる。プリンパフェを一緒に食べてくれる(30個)

クレープが好きなところ。gopには一緒に行ってくれないところ。辛いものを食べた時の表情。美味しいものを食べた時の表情。お腹が痛くなるのがイヤなところ。ちゃんぽん食べたいとリクエストしてくれる。スンドゥブ食べたいとリクエストしてくれる。しらたきを買ったら肉じゃがを作ってくれるところ。ウチで作ったご飯を気に入ってくれる。「アンタ、天才や!」って言ってくれる(40個)

手作りポテトが美味しい。おにぎりが最高。海苔巻きたくさん作ってくれる。グラタンをよく作ってくれる。お弁当を残しておいてくれる。子供のリクエストを聞いて作る。ボクの作るご飯を楽しみにしてくれる。お酒が好きになったところ。一緒に晩酌してくれる。おつまみパーティーを喜んでくれる(50個)

なかなか手抜きが出来ないところ。色々手作りしてくれる。唐揚げがサイコー。残り物は忘れがちなところ。(冷蔵庫に)あるものから作るのは少し苦手なところ。昔ごく稀にあった謎の料理が減ったのは少し寂しい。休みの日は家のことをしてくれる。家族を大切にしてくれる。ボクの家族も大切にしてくれる。人との付き合いを大切にしてくれる(60個)

(付き合いのある人に)贈り物をしてくれる。カナリアに行きがち。手芸屋さんが好き。自分のイヤリングを作るところ。それをさりげなく見せてくれる。家族を優先しちゃうところ。自分を後回しにしちゃうところ。話を聞いてくれる。相談に乗ってくれる。ボクのやることを応援してくれる(70個)

自分の話をしてくれるようになったこと。相談してくれるようになったこと。悩んだ時自分で調べるようになったところ。アドバイスするとすぐに変わるところ。休みの日は一緒に出かけてくれるところ。休みの日は子供と一緒にいてくれるところ。少しずつ余裕が出てきているところ。下着を選ぶ時嬉しそう。さりげない家のことを、さりげなくしてくれるところ。考え方が合わないとわかってくれること(80個)

その中で最良の答えを見つけられるところ。道が逸れた時に戻してくれる。毎日楽しそう。毎日幸せそう。悩みを言ってくれる。一緒に家事をしてくれる。サポートしてくれる。お金の管理をしてくれる。怒っても子供に届かないところ。ボクが子供に話をするときは間に入ってくれる(90個)

車庫入れ上手。テトリス真剣。毎日ご飯を作ってくれる。毎日子供の送り迎えをしてくれる。ハグしてくれるようになった。手を繋いでくれる。くっついてくれる。みつめてくれるようになった。子供にお父さん(ボク)を取られるところ。一緒にお風呂に入ってくれるところ(100個)

休み取ったよー!っていうと嬉しそうなところ。”ふんふん”と動物なようなとき。朝忙しくても、急かさなくなってきた。子供のことをよく見てくれる。ボクのことをよく見てくれる。嘘をつかせないところ。楽しく過ごせるように一緒にやってくれる。それを一緒に考えてくれる(108個)

また、紙面の都合上また108個になりました。なんでだろう笑

だいたいですが、前回と同じようなところが約1/4くらいで、あとは違っていました。直近の出来事にも左右されたりします。

大きな変化としては、やっぱり丸メガネが似合うようになったというところでしょうか。前回はあんなにジョークグッズのように笑えたのに、この前買いに行ったら、似合っていました。顔が変わったのかな?たまたま似合うデザインだったのかな?なんでかはわかりません。

冗談はさておき。自分で書いてみて、前回と比べて思うことは、コミュニケーションが増えたということです。こちらも話をするようになったし、彼女も話をしてくれるようになりました。こちらが変わったということもあるし、彼女も変わったということもあります。特別に話をする時間を設けているわけではないですが、一緒に家事をしながら話をすることが増えました。子供が大きくなってきたということもあるでしょう。

ワタシの変化としては、自分の意見を押し付けないこと、会話の中で相手を否定しないことが大きな変化かと思っています(この話は次回に)。あとは、彼女の思いや気持ちを聞くようにしていること。そういった会話を積み上げていくことで、彼女にとっての話しやすい環境ができたというのもあると思います。あとは、お酒を飲むようになったことで、少し素で居られるようになったかもしれません。

いつも一緒にいるから、言わなくてもわかる。言う必要ない。をお互いが意識して変えています。これで前回は失敗したという経験があってのこと。そして、どちらかが我慢する。ということもかなり減ってきています。こちらが我慢している時は、彼女に相談します。逆に彼女は我慢しやすいタイプなので、その時の表情を見たりして、状況を聞き出します。そして、その時の最善と思われる案を話し合って実践して、もう一度話し合います。お互いが心地よく過ごせるように。

お互い得意なこと、不得意なことがあります。二人とも不得意なこともあります。お互いが不得意なことは、協力したり、子供に手伝ってもらったりします。

だんだんとストレスなく過ごせるようになってきています。もちろん子供に手がかからなくなってきているところもあります。それを除いても成熟してきている実感があります。

今はこれで良くても、状況の変化により、また変わってくると思います。その都度、「こうしたらいいんじゃないかと思うんだけど、どう?」とか「どうしたらいいと思う?」とか話し合って、進んでいければいいと思っています。


まだまだ彼女の魅力がたくさんあるはずです。そこに気づけられる自分でありたいです。また来年も楽しみです!(やるのかな?笑)
ありがとうございました!

あなたの大切な人の好きなところは何ですか?

家族と楽しむために使わせていただきます。日常、非日常を味わうことで、ワタシの記事が作成されます!