見出し画像

#11 自分を操る超集中力

こんにちは、にのです!

今回紹介する本は「自分を操る超集中力」です。

[集中力を起動させる7つの要素]

①場所
・机に物を置くなら、水色が最適
・物を減らすほど集中力が増す
・机に鏡を置いて自分を監視すると集中力が増す

②姿勢
一般的に言われている良い姿勢
腰が曲がっていたり、猫背だったりすると、集中力が途切れてしまう

③食事
集中力を発揮するには、食事から得るブドウ糖が必須
・そば
・リンゴ
・チーズ
・ヨーグルト
など

④感情
自分自身の「心理的エネルギー」が100%今取り組んでいる対象へと注がれている状態

⑤習慣
集中力には限りがあるので、節約することも考えなければならない
→「習慣化」することが一番
習慣化することによって、判断や決断を減らすことができるので、集中力を消費することが少なくなる

⑥運動
20分の軽い運動をした後の3〜4時間は認知能力、集中力や考察力が高まることがわかっている

⑦瞑想  


最近の若者は集中力が続かない人が多いと思います。

もちろん僕もその1人です。

なので、これらを意識していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?