見出し画像

英単語の覚え方(1)

Englishトレーナーのニノです。

前回は、今の英語の知識を使って英語日記を書いてみること、
そして、それを音読してみることを紹介しました。

完璧を目指さずに、
先ずは、1回だけでも、やってみることをおすすめします。

続かない時は、分量を最低限に減らしてみる。
1行を3回音読して、10秒です。
先ずは、ここから初めてみましょう!

-------------------------------------------
今日のテーマは、英単語の覚え方です。

英語のの基礎は、ー英語だけに限りませんがー、

・単語

・語順(文法)

・発音

の3つだと思います。

多くの人は、英語の学習というと、
英単語の暗記が苦手でと思ってしまいます。

でも、多くの日本人は自分が思っている以上に、
英単語を知っていると思います。

例えばリンゴは、英語でなんと言うか分かりますか?

アップル( Apple ) はい、正解です。

では、スペイン語でリンゴはなんと言いますか?

中国語では?

ロシア語では?

正解は
・スペイン語   manzana
・中国語     苹果
・ロシア語    яблоко

です。

私は、Apple (英語)しか、分かりません。
多くの皆さんもそうだと思います。

でも、これだけでも凄いことだと思いませんか。
そう、あなたは既に、英単語を知っているのです。
少なくとも、スペイン語、中国語やロシア語に比べて。
次に、これを声に出して、発音できますか?

manzana は、マンザナ ?
・惜しい。 マンサナの方が近いです。

Apple  は、 アップル ?
・惜しい。 エプルの方が近いです。

こうやって見てみると、英語の単語 Appleは、
・文字で見れば意味は、分かる
・発音もなんとかできるが、正しいか自信がない
・早いネイティブの発音を聞くと、聞き取れない

の人が多いようです。(私もそうです)

あなたは、どうですか?

英語なら見て意味は分かるが、
スペイン語、中国語、ロシア語では、
意味もわからない人が、ほとんどだと思います。

では、海外の喫茶店でデザートメニューに

・manzana    
・苹果
・яблоко  
・Apple

が出て来た時に、メニューの Apple を見て、
アップルケーキを注文することは、できそうですか?

又、Apple cakeは品切れだとの店員さんの説明は、
聞き取れますか?

せっかく、 Apple の意味が分かっても、
正しい発音を知らないと、
残念な結果になりそうですね。

--------------------------------------
教訓15
・英単語は、既に知っている単語が想像以上に多い。

・文字を見て意味が分かっても、
 正しい発音を知らないと、聞いても分からない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?