見出し画像

英語の上達方法(4)基本構文を使う

Englishトレーナーのニノです。

前回は、中学英文法を、期限を決めて復習することと、
英文法アプリを使って、ゲーム感覚で反復することを提案しました。

ところで、あなたは、
日常で英語を使う機会はどのくらいありますか?

---------------------------------------------

お仕事で、ほぼ毎日使うひとへ。

---------------------------------------------

何気なく使っている英語の構文の意味を再確認したり、
勘違いしていたり、あやふやだった基本構文を、
実務の中で、少しだでけ追加で使ってみるのも良いと思います。

意味は伝わる最低限のコミュニケーションから、
シンプルだけど英語らしい表現への
チャレンジを意識してみましょう。

そのためには、学習した基本構文を使って、
ひとこと追加できる文章を事前に準備して、
実際に使ってみましょう。

テキストの構文を暗記するのではなく、
自分が使えそうな場面をイメージして書いてみる。

そして、それをスムーズに言えるまで、
繰返し感情を込めて言う。
更に、実務で使ってみる。

基本構文を
・本で、理解する

・自分が使う例文を、作る

・それを実際に、使う

を繰り返すと良いと思います。

テキストの例文を暗記するのではなく、
自分の例文を使ってみましょう。

そして、使える構文を少しずつ増やして行く。


---------------------------------------------

英語を使う機会が全くない人へ

---------------------------------------------

英語の目的が学習になっていて、
継続がなかなか難しと思います。
強制的に英語を使う機会を準備しましよう。

オンラインの英会話レッスンでも良いですが、
英文日記をおすすめします。

毎日、3行でも良いので英文を書く。
そして、それを投稿する。   ・・・ここが大切です。

自分だけで英語の日記を書いても、
普通の人は、継続できません。  ・・・私は挫折しました。

だれかに読んでもらうことがポイントです。

そして、なにかのフィードバックがもらえると最高です。
英語日誌のアプリや添削サービスなどがあるので
探してみると良いと思います。

又、3行でもよいので毎日書くことが、
継続のポイントです。   
  ・・・週2回はかえって継続できません。

最初の1週間は大変ですが、頑張りましょう。

そして、書かなかった日があっても、気にしない。
 ・・・ここも大切です。 パーフェクトを目指さない。

ここまでが、英語を使う機会の準備です。

この毎日の英文日記に、
1行だけは、学習した基本構文を使ってみる。

難しく考え過ぎると書けなくなるので、
時間制限を決めて、書けなかったら日はパスする。

英文日記を書く作業自体も、時間制限を決める。

例えば、内容を考えることから投稿するまでを
15分以内にするとか。

いずれの場合でも、
毎日の英語を使う機会を準備して、
その中で、練習した基本構文を使ってみましょう。


-----------------------------------------------
教訓13
・学習した基本構文は、
 自分の英文として、使ってみる。

・英語を使う機会がない人は、
 最初は、英文日記がおすすめ。

アクション
・テキストの例文を
 自分が使う英文に書き換える。

・英文日記のアプリやサービスを調べてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?