見出し画像

【stimmung(スティモン)の人気の秘訣】他のコスメブランドとは違う3つのすごい点を考察

先日、外出していると、stimmung(読み方はスティモン)というコスメブランドを見かけました。
女性の視点とは違うかもしれませんが、男性の自分がstimmungの人気の理由を考察し、このブランドに惹かれたことを書きました。


【stimmungとは】

スティモンは2019/4に韓国で発売され、「シンバクテム(新しくてクールなアイテム)」と呼ばれていました。
2019/10より日本でも発売され、急速に人気を上げているコスメブランドです。

画像2

最新のテクスチャーで仕上げた豊富な種類と、
40色あまりの旬なカラーにこだわった、「リキッドリップ」「アイシャドウ」「コンシーラー」「コレクター」を販売しています。(男の自分にはよく分からないですが、サンプルの番号は確かに1~45程ありました。)
今後さらに、100色あまりのカラーを展開する予定で、更なる人気の向上が期待されます。

画像2

画像3

「stimmung」はドイツ語で「ムード、雰囲気、気まぐれ」という意味を持つそうです。


stimmungが人気の秘訣〜その①〜
【量が少ない】

「え、少ないの?」

そうです。
スティモンの内容量はたった3mL。
毎日使っていると、1〜2週間で無くなってしまいます。

でもこれが凄いんです!

女性が持つ、化粧品に対する悩みのひとつに
「使い切れない」があります。
内容量3mLにすることで、この「使い切れない」を解決しました。

「使い切れる化粧品」
この響き、オトク感満載でいいですよね。



stimmungが人気の秘訣〜その②〜
【驚くほどに安い】

「こんなに量は必要ないから、
少ない量を安く売って欲しい」

女性であれば、このような意見を一度はデパコスに望んだことはないでしょうか。
スティモンは、そんな悩みを解決したのです!

スティモンの商品は、なんと500円(税込550円)
他の化粧品ブランドと比べると、6倍以上オトク!

画像4

これは社会人はもちろん、メイク勉強中や化粧の機会が少ない女子高生にも嬉しい価格設定です。
実際、売り場には若い人も沢山いました。

若い男性も居ましたね。プレゼント選びでしょうか。
彼女へのプレゼントにしては少し安い気もしますが、女友達へのプレゼントであれば最適ですね。
手頃な価格でかなり良いと思います。
オススメです。



stimmungが人気の秘訣〜その③〜
【デザインが可愛い】

従来の化粧品の入れ物は、「ガラスなどで如何に高級感を魅せるか」が注目されていたと思います。

しかし、スティモンの入れ物は「袋」です!
「袋」って、響きが良くないですね…笑
正式には「パウチ」と呼ばれます。

画像5

このパウチのデザインは、有名なコスメブランドを手がける研究所とコラボして開発されたそうです。
カラーのスペシャリストとコスメオタクが生み出したデザイン。文句なしの仕上がりですね。


画像6

パウチの重さはカード1枚ほど。実際に手に取っても、全く重量を感じません!(良い意味で)
カタチも薄く、iPhoneをカバンにしまう感覚で、小さな隙間にスっと入ります。


最後に、これは私の独特な意見だと思いますが、

ガラスなどを使っていないので、
生産コストを下げることが出来る

有名な研究所やデザイナーと共同開発しトレンディに表現されたスティモン。
そんなスティモンを500円という価格で提供できたのは、この要素は大きいと思います。

ビジネス面でも勉強になりました。笑


スティモンは今現在、様々な箇所にポップアップストアを展開しているようです。
地元で開催していないか、是非チェックしてみてください。

今後のstimmungの成長に目が離せません!


画像等の引用:公式サイト


Twitterのフォローもお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?