見出し画像

20200421〜25に得たもの

4月21日(火)
9時半起きに成功したのでゴミを捨てに行った。

画像1

朝食はこれ。昨日からはまっているバナナトースト。
クリームチーズを塗って薄く切ったバナナ、きな粉を乗せて焼き上がったらはちみつをかける。

めちゃくちゃ美味しい。何年か前に黒ごまきな粉ヨーグルトシリアルにはまったけど、これもめちゃくちゃハマり倒しそう。明日も明後日も食べよう。

マンションの更新の時期なので、散々悩んだ挙句、家賃か更新料の交渉をしてみることにした。実はそのせいで昨日は寝つきが悪かった。

モデルの仕事も今減っているし、少しでも応じてもらえるといいな。

緊張しながら電話したら、仲介業者の担当がお休みだったので代理の人に伝えた。「家賃と更新料、両方は難しいと思いますけど」と言っていた。え、どっちもいける場合あるの!?っていうことはどっちかはいけそうってこと!?と期待が膨らんだ。

そしてテレワーク。

昼ごはんにはインディアンカレーを食べた。三日目のカレーはダントツで美味しいなあ。自粛期間中にもう一度作れるといいな。

画像2

zoomでは良き情報交換になった。人伝いの情報はやっぱりネットニュースやSNSとは違ってすんなり自分に入ってくる気がする。

夜は「梨泰院クラス」ノンストップで最後の3話一気に見てしまった。最後の3話特に面白かったな。
復讐の話がメインではあるけど、恋っていいよね!が上回ってしまった。

もちゃんからハングル文字が送られてきた。
意味が分からなかったから聞いたらそう読めなくて、おかしいなと思ったら書き写す行を間違えたと言っていた。ハングルマスターの道は険しそうだね。手紙待ってるよ。

「テレビ千鳥」のキャスター選手権を見て、狩野英孝のところで爆笑した。

そして寝る前にストレッチ10分、エクササイズ30分、筋トレ7分した。

ストレッチで寝そべったらカーペットの汚さが気になった。うつ伏せになったらカーペットが臭い。なんだこの匂い!と思ったら、先週ヒルロイドクリームのチューブを踏んで大惨事になった現場(4月11日の日記参照)だった。

フローリングも思ったより埃かぶってるんだなあ。明日コロコロじゃなくて掃除機で掃除しよう。

汗まみれになったのでシャワーを浴びて、明日の朝ごはんを楽しみにしながら眠った。

得たもの
・外部の情報
・梨泰院クラス
・思ったよりカーペットと床は汚い
・少しの筋肉

4月22日(水)
テレワーク。10時に起きる。
洗濯機を回し、すぐさまバナナトーストを食べた。

画像3

昼ごはんはカルボナーラにした。
私が作るカルボナーラはパスタを茹でている間にベーコンをトーストで軽く焼いて、ボールにマヨネーズ大さじ1、卵黄1、をよく混ぜて生クリーム大さじ2、パルメザンチーズ大さじ2弱を入れてさらによく混ぜる。そしてたっぷりの黒胡椒を入れて、ベーコンと茹でたパスタを絡めて出来上がり。

画像4

マヨネーズの酸味が入っているおかげなのか、あんまりくどくなくて好き。作るとき、割った卵の中の黄身を排水溝に落として一つダメにしてしまった。雑だなー!! 反省!

テレワークはやることがいっぱいだった。
お米をたくタイミングを逃したので冷凍の長崎ちゃんぽんを食べた。リンガーハット行きたい。

最近笑顔を作っていない気がしたので思いきり笑ったら下の唇が切れた。

今日は全然得てないなー!!

得たもの
・切れた下唇
・笑う前にリップクリームを塗ったほうがいい

4月23日(木)
休み。10時半に起床してバナナトーストを食べる。今の所全然飽きない。バナナトースト食べたくて起きてるようなもんだ。

画像5

クリームチーズ切らしていたのでバターを塗ったが、それでも充分美味しかった。でもクリームチーズの方が好き!

午前中にしっかり起きると何すればいいんだっけ?ってなる。

とりあえずゆっくり掃除機をかけてカーテン洗濯をした。カーテンって実はめっちゃ汚いよね。洗うなんて発想昔はなかったけどハウスダストとか持ってるなら洗った方が絶対いいわ。

昼ごはんに辛いラーメンを食べ、溜まっていた「間ジャム」を適当に流す。

そういえばJO1ミュージアムの返金、明日までだったなと、コンビニまで行くことにした。渋谷モディで開催していたJO1ミュージアム、3月29日に行く予定だったけど中止になったのだ。

500円が返ってきた。代わりにセブンでホットビスケットを買った。何年か前に激ハマりして、いまだに毎回「美味しいなあ」と思いながら食べられる。何袋も買いたかったけど1袋しかなかった。

帰りに八百屋で大葉を買い、みりんと醤油とごま油で漬ける奴をやってみた。

画像6

めちゃくちゃ美味しそう。というかみりんと醤油とごま油が美味しい。

得たもの
まあまあきれいになった床
500円
ホットビスケット
大葉漬けのレシピ

4月24日(金)
朝起きてキッチンへ行ったら牛乳が常温で置いたままだった。春なので大丈夫だろう。

最近寝る前に人生に悔いることが増えた。起きてからもしばらくベッドで悔いた。時間があると余計なことを考えてしまう。もっとがむしゃらになりたい。

画像7

youtubeで見た通り、大葉漬けのトーストを食べてみた。美味しいけどバナナトーストには勝らなかった。

シャワーを浴びて、テレワークの傍、事務所に提出する資料を撮った。家でもEC(ファッションのオンラインページ)の撮影できますよ的な写真が必要で、ライティングが気に入らなかったので保留。

余計なものは写らないように頑張ったけどみんなもれなく自分ちだし、むしろ生活感丸出しでもいいのかもしれないね!

三日前に電話した家賃交渉について連絡が来た。私の希望が通って感極まった。更新料なし。なんて素敵な大家さんなんだ。仲介業者の方も、もっと安い火災保険があるからそっちに切り替えておきますねと、気を利かせてくれた。優しすぎる!! しばらく生きながらえる気がした。

Twitterで京都大作戦の中止を知った。残念すぎる。
7月のフェスも中止ということは、次は8月のフェスの中止が発表されるのだろうか。まだ分からないけど今年のフジロックは中止になる気がしている。宿もチケットも取ってしまったけど宿代は全額支払いになるだろうな。

ブレイキングバッドを見たら死んでほしくない人が死んでしまい、めちゃくちゃ落ち込んだ。そしてまたネガティブになった。

くだらない会話したくて人に頼ってしまった。無視されてもっと元気なくなったけどだいぶ後になって返事が来たのであんまり頼りにならなかった。包容力のある人になんで頼れないんだろうな、そういうところ、私はなかなか学べないなと思った。

イケメンの映画でも見て元気出そうと思い、「マイ・プライベート・アイダホ」を見た。リヴァー・フェニックスとキアヌ・リーヴスが主演の映画だ。美しすぎて眩しかった。若さと無鉄砲さと切なさが合わさるとただただ美しいんだなあ。

部屋がぐちゃぐちゃ
なにもやる気が起きないので寝る!

得たもの
・大家さんと仲介業者さんの優しさ
・家で撮影しよう思えばできる
・映画

4月25日(土)
昨日頼んだネスプレッソが届いた。
表参道のお店が閉まってから、買わないままでいたけどネットで買えばよかったんだった!

画像8

やっぱ美味しい〜!

パンを食べながら録画していたものやヒップホップのドキュメンタリーを見てぼーっとする。

撮影しなきゃいけなかったことを思い出し何枚か撮ってみる。とりあえず事務所に送った。

昨日からリヴァー・フェニックスの映画を見たい欲があるので、今日はスタンドバイミーを見た。過去に見たことがあるけど、ヒルのシーンしか覚えていない。

今の年齢のほうが語り手と歳が近いからなのか、めちゃくちゃグッと来た。素晴らしい作品だね。やっぱりダントツでリヴァー・フェニックスが光り輝いていた。

こんな魅力的で素敵な人を失くしたんだなあ。と悲しくなり、同時に彼の作品が限られていることを悔しく思った。そんなこととっくの昔に言われていることだ。私は100億番目くらいの悔しく思った人だろう。

1時間エクササイズして軽くJO1の無限大のダンスを練習してシャワーを浴びた。

画像9

シャワー後の夜ご飯って大好き。質素で少な目にしたけど、手作りスコーンも爆食いしてしまった。

寝る前にストレッチして床に顔を近づけたら、小さな茶色いものを見つける。よく見たらえのきだった。キッチンで落としたえのきを足の裏が運んだのだろう。

画像10

水分がなくなってこんなに小さくなってしまってもきのこのフォルムは維持している。なんて可愛いんだ。というか、床きったないな! もっと掃除しなきゃな。

しばらく手の平で愛でていたけど他ごとに集中していたらまんまと忘れ、えのきをどこかにやってしまった。またどうせ会えるでしょう。

得たもの
・ネット購入はやっぱり便利
・リヴァー・フェニックスは素晴らしい俳優
・水分がなくなったえのきは可愛い


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?