見出し画像

20200802(日)9歳からのLINEにハッとする

ワイドナショーを見るために10時ちょい前に起きる。昨日日笠家で借りたホットサンドメーカーをリビングで作りながら見た。

記念すべき第1回はバターとベビーリーフ、シャケフレークにミックスチーズにしてみた。マヨネーズを入れても美味しいと思うけどシャケフレークの塩気で充分だと思う。野菜もいい仕事してて、めちゃくちゃ美味しかった。

友達のみちゃんから久しぶりにLINEが来た。「かなたがなゆちゃんにお願いがあるらしいからLINE教えてもいい?」とのこと。かなたとはみちゃんの9歳の息子のことだ。2011年1月28日生まれ。いちばんニヤニヤした日という語呂合わせで覚えている。

みちゃんが妊娠した時も、お腹の中で大きくなってきた時も、生まれた時も、頭が座っていっぱい抱っこした時も、みちゃんの代わりに託児所へ預けに行った時も、ママがいなくて泣いてて私までもらい泣きした時も、全部大切な思い出。そんなかなたとLINEをする時がくるなんて感慨深すぎる。

かなたが私にどんなお願いをするんだろうと待っていたら、「スプラトゥーンのフレンドになってもらえませんか?」とのことだった。なんで敬語なんだよと思ったけど「ちろんいいよ!」と返事をした。

まだ午前中だし文字起こしは後回しでいいから今から1時間くらいスプラトゥーンに付き合おうかなと思ったら、「勉強したらフレンドしんせいするね」とLINEが来た。今やろう!という提案はしなかったものの、ひとりでめちゃくちゃ恥ずかしくなった。

かなたはやらなきゃいけないことを先にやってから遊ぶタイプだと数年前に聞いたことがあったけど、今も自分のルーティンを崩さない子だったのだ。私ときたら起きて数時間で、やるべきことを後回しにしようとしていた。9歳の姿勢にハッとして、文字起こしのために机に向かったのだった。

しばらくして30分くらい筋トレなどして、汗だくになったのでシャワーを浴び、昼ご飯を食べた。

「火事ヤロウ」で紹介されていたレシピ、わさびバター釜玉そうめん。わさびがなかったので生姜を入れた。

鍋に水たっぷりでそうめんを茹で、湯切りしてそのままつゆに入れちゃった方がバターが溶けるし、食感のために氷水でしめるより、バターを溶かす方を優先した方が個人的には好きかも。

3時ごろかなたから「フレンド届け出したよ」とLINEが来た。すぐ食らいつくと暇な大人感ダダ漏れなので、「今仕事してるから1時間後に確認するね!一緒にスプラやろう!」と返事した。

久しぶりのスプラトゥーンは楽しかった。1時間くらいやろうと思ったら、かなたが40分くらいして急に部屋からいなくなった。不具合かと思ったら「今日のゲーム時間切れちゃったからぬけた。」とのこと。かなたの家族のルールなんだからそれが当たり前なんだろうけど、今日みたいなイレギュラーな時もちゃんと守ってるかなたの姿勢に29歳年上の友達はまたもやハッとするのだった。

誰だって何かを気付かせてくれる存在になりえるのだから、どんな人に対しても敬意を持って接したいと思った。いつかかなたに話そう。

冷蔵庫を見たら1ヶ月ほど賞味期限の切れたキムチがあったので、それと残っていたコーンビーフと牛乳と鶏がらスープで煮込んだソースのパスタを作った。

韓国の人に「キムチに賞味期限なんてない」と聞いてから多少期限が過ぎても気にならなくなった。牛乳のクリームソースは生クリームを使った時よりよりさっぱりしてて美味しい。これからクリーム系のパスタは夏限定で牛乳にしよう。

なるべくスーパーへ行かずにご飯を作るの、結構好きなのかもしれない!明日は作りたいものがあるので桃とヨーグルトを買いに行く。

結局夜からエンジンがかかって文字起こしは寝る前に終わった。半沢直樹は明日ご飯を食べながら見ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?