見出し画像

ハワイで食べたものと初めて体験したことと気付いたこと(後編)

前回のハワイ旅行の日記の続きです。後編では5日目から始まります。美味しいものや体験したことを日記形式で書いていきつつ、目次でわかりやすくまとめたいと思います!

(前編はこちら↓)

5日目 

今日はそれぞれが行きたいところへみんなで行こう!ということになった。個人的に行きたい洋服屋さんがあったのでそこを候補に上げさせてもらった。メインはワードビレッジになりそう。

美味しかったものその9 アサイーボウル

朝ごはんはアサイーのカフェ『ナル・ヘルスバー&カフェ』へ。

アサイーボウルを撮りたかったのにサラダがメインになってしまった

アサイー、バナナ、イチゴ、ブルーベリー、ビーポレン(ミツバチが集めた花粉)、グラノーラ、ハチミツをトッピングした「ナル・ボウル」とバルサミコ酢のドレッシングがかかったサラダとカフェラテ。

めっっちゃくちゃ美味しかったなあ。結構ボリュームあったのにペロリだった。本場で美味しいの食べられてよかった。

買ってよかったものその2 ワンピース

その後は、ライターYさんおすすめの『at Dawn. O'AHU』へ。行きたかった服屋さんのひとつ。服も雑貨もナチュラルで可愛かった。ここで私は南国じゃないと着れないようなミニワンピを、れーなとご縁さんは背中の開きが可愛いトップスをゲットした。

美味しかったものその10 ドーナツ

その後、ライターYさんおすすめのドーナツ屋さんにも行った。『ホーリーグレイルドーナツ』。

『at Dawn. O'AHU』のすぐ近所にあって、注文してからドーナツを揚げてくれる。オーガニックの材料で作られているらしい。これもめっちゃ美味しかったな。GINZA magのライターYさん、めちゃくちゃ信頼できる。これからも注目しておこう。

バズちゃんおすすめのお店『ノードストローム・ラック』にも行った。二日酔いのバズちゃんはここから合流。

有名ブランド品がアウトレット価格で買えるところらしく、ハイブランドのものもよくわからないブランドのものも一緒になって羅列されていて、百貨店の催事場みたいな雰囲気があった。

そこで私はミニワンピの下に履けそうなバイカーパンツを破格でゲットすることができたのだが、支払い中、2メートルほど隣でマダムがお会計しながらIDカードを落としていて、一向に気が付かないのでそっちまで行って拾って渡したら、

「Oh my god!Thank you!You are my hero!!」

と、私でもわかる英語で感謝された。

生まれて初めてヒーローだと言われて顔が熱くなった。合っているか分からないが、ぎこちない笑顔で「You are welcom!」と返事をした。年末知らない人に「死ね」って言われているのに、ヒーローにもなれるんだなと思った。

その後はお土産を買いに『Whole Foods Market』へ。

睡眠がよく取れるサプリのグミやピリ辛なソース、ノンシュガーのピーナッツバターなどを購入した。結局ご当地スーパーって日本国内でもどこでも楽しい。オリジナルブランドの品もいくつか買った。

美味しかったものその11 フードランドのポキ丼

帰宅して次に向かったのは、アラモアナセンター内のフードランド。ポキ丼を買うためだ。

ここはいつも上位にランクインする程人気のポキ丼らしい。

ポキ丼はお惣菜コーナーにあって、サイズやポキ丼の具材を選んで乗せてもらう。デパ地下で食べ物を注文する感じだ。

このままレジへ向かう
上に乗せる具材を二種類選ぶことができる

めっちゃボリューミー! 味も濃いめで最高!とはいえ量が多く流石に食べ切れず、夜食に回してようやく完食した。人気なだけあってとても美味しかった。ここではポキ丼のタレも購入した。

買ってよかったものその3 ポキ丼のタレ

ポキ丼のお店にあったタレはいろんな味があって、とりあえずスタンダードな醤油ベースのものにしたのだけど、お土産これだったわ。めっちゃくちゃ美味しい。帰国してからポキ丼率すごく上がった。他の味も気になる。

美味しかったものその12 オニオンスープ

夜はれーなの夫セレクトのステーキ屋さんへ。

ガラス越しにこの日かったワンピが写ってる
(着てる写真これしかない)
店員さんが炎を上げながらステーキを焼いてくれた
ボリューミーで美味しいステーキ
れーなの夫の計らいでここでも誕生日を祝った
改めておめでとう!

ステーキもお酒もとっても美味しかったけど、最初に食べたオニオンスープが美味しすぎた。みんなお酒がすすんで盛り上がる夜となった。

6日目

美味しかったものその13 コーンフレークフレンチトースト

今日も朝から活動する。朝食は『ココヘッドカフェ』へ。割と早い時間に行ったけど、めっちゃくちゃ混んでいた。ネットで調べてたら、どうやら4月に東京にもオープンするみたい!

全部美味しかったけどコーンフレークフレンチトーストが特に美味しすぎた。

甘いシロップの上にコーンフレークの衣をつけて揚げたレンチトースト。そして胡椒の効いたベーコン、甘いアイス(バニラだったかな)が乗っている、甘い&しょっぱいの無限にいけるやつ。

ほろほろ豚と角煮がドカンと乗った丼、アメリカで食べるアジアの味だった
ハワイの定番ロコモコ
朝食べるボリュームじゃないけどもりもり食べた

たくさんの種類をシェアしたり、チーム競艇がイケメン店員に「かっこいいですね」と話しかけ社交辞令で返されたり、ゆったりした時間を過ごし、駐車場へ。

実は1日目に、れーなの夫とチーム競艇とドライブした時に使った駐車場だったのだけど、アメリカで作ったクレジットカードしか使えない使用だったらしく、しかも現金が使えず、出口で大渋滞の末、後ろの女性に支払ってもらうということがあり、今回も不安だったのだけど、やっぱりまんまと出ることができず、店員さんを呼んで店員さんのカードで支払ってもらった。

れーなの夫が店員さんに太っ腹なチップを渡していて、こういうのはケチらない方が今後いいことがありそうだなと思った。

ハワイでクレジットカードしか使えない駐車場を利用するときは要注意だ。

帰りにご縁さんおすすめのスコーンを買いに行った。
めちゃくちゃおいしかった。持って帰って冷凍したいやつ

今日はお買い物デーなので、アラモアナやロイヤル・ハワイアン・センター近辺で買い物を楽しんだ。

買ってよかったものその4 マルジェラのキーケース

悩みに悩んで結局買うことにした。ピンクはもちゃんで、右下の濃いパープルのような色がれーな。私は左下のベージュっぽい色にした。円安だけど日本で買うより安かった。

このキーケース、2023年の最強開運日(3月21日)に財布としておろしたんだけど、めちゃくちゃ使いづらくて数日後お財布は元通りにして、名前の通りキーケースとして使うことにした。それでも運は効いているだろうか。

買ってよかったものその5 クッキーコーナーのクッキー

アラモアナで購入した『The Cookie Corner』のクッキー。10年前に買って感動したので今回も絶対持って帰りたかった。賞味期限がそんなに長くないのが難点。だから美味しいのだろうけど! 

つたない英語で、結局全然コミュニケーションが取れないまま簡単な英語も理解できないまま半笑いでなんとか買った。隣のれーなも英語がわからず全く同じ目に遭っていた。冷凍すればいいんだからもっと買えばよかったなぁ。帰国して食べてたらあっという間になくなったよ。

その後、れーなの夫とご縁さんと3人で美味しいポキ丼を買いに出かけた。

美味しかったものその14 遠出して買ったポキ丼

ご縁さんおすすめの『オフ・ザ・フック・ポケ・マーケット』。並んでいたら、前にいた女性に「Nice junp suit!」と着ている服を褒めてもらって嬉しかった。アメリカでは知らない人にも服を褒めるために話しかけるんだね。おとといのれーなも知らない人にワンピースを褒められていたよ。

ハワイ生活後半にもなると日本っぽい酢飯がより美味しく感じた。ここのポキ丼もすごく美味しかったなあ。ハワイっぽいのはフードコートの方(酢飯じゃない)、さっぱりなのはこっちなのかも。どっちも捨てがたい。

ハァァ美味しかったなぁ

その後はハワイの街を歩きながらライターYさんおすすめのヴィンテージショップ『Harboers Vintage』へ。レアなTシャツを見たりお土産を選んだりした。ポケ丼〜散歩〜ヴィンテージショップの時間、かなり上位で楽しかった。

帰宅してれーなファミリーは海辺へ
ハワイっぽい写真がなかったのでお借りしました

夜はホテルでまったりしながら食べようと、メキシカン料理をテイクアウトしにお店に入ったら、閉店時間より早く閉めようとしていて、店員さんに決まりが悪そうな顔をされながら断られてしまった。

ご縁さんが機転を利かせて別の店のメキシカン料理をウーバーしてくれた。骨付き肉も頼んでくれて、豪華な最後の夜となった。

7日目

とうとう帰国の日がやってきた。先発組は早起きしてホテルを後にする。

おいしかったものその15 Chobaniのヨーグルト

ターゲットで買ったこのトッピング付きのヨーグルトが美味しくてさ…。日本に上陸してくれないかな。寂しい気持ちになりながら朝食べた。今も恋しい。 

タクシーの中で、スマホをホテルに忘れていることに気付き、後発組のメンバーに保管しておいてもらった。後発組がいなかったら絶望的だったなあ。

帰国した空港でスマホがないと伝えると、ご老人がたくさんいるコーナーでVisit Japan(入国手続き)のパソコン入力をすることとなった。本来はスマホでチャチャっとやれることなのだけど、スマホ持っていない人がまだたくさんいるおかげで事なきを得た。帰宅して後発組が落ち着いた頃、自転車で保管されている家まで飛んでった。

車でグーグルマップを開いてナビをしながら寝てしまったり、英語ももちろん全然話せず、最後は携帯まで忘れて何の役にも立たなかったので、帰国してから韓国語を改めて頑張ろうという気持ちになった。ハワイでは難しいけど韓国で役に立ちたい。。

旅を終えて気付いたこと

今回の旅で気付いたこと、海外の人たちって国民性で一括りにはできないな思った。本当にいろんな人がいる。会話ひとつでもそう。英語が分からない私たちにゆっくり丁寧に話してくれる人もいれば、伝える気もなく無愛想に話してくる人もいた。困ってる私たちに無償で手を差し伸べてくれる人もいたし、スーパーで店員さんに質問したらすごく迷惑そうな態度を取る人もいた。当たり前なんだけどアメリカ人はこうだってゆう先入観や固定観念は持たないほうがいいね。

あと、服を褒める文化は素晴らしいと思った。容姿だとなんか違うなって思うけど、服なら褒められて嫌な人はあんまりいないし、実際私も言ってもらってめちゃくちゃ嬉しかった。日本でもそういう文化が発展するといいなあ。

そして、20年近く大切にしていたネックレスのチャームを無くしたとき(前回のnote3日目参照)、すごく悲しかったと同時に、ものや人に執着するのはやめなきゃなと思った。ものに対しても人に対しても距離が近すぎるのかもしれない。アクセサリーなんて付けていれば高確率で無くなるんだから、情を出したり特別なものにするのはやめたいな。ものをなくしたついでに人に対しても考えた。

象のネックレスのことをよく知ってる友達に「今頃ハワイで寂しい思いしてるよね。もう2度と会えないの悲しい」と言ったら「きっと、あの子はハワイー!やったー!最高!って思ってるでしょ」と言われ、その通りだと思った。全てにおいて距離は大事だ。ちなみに本物なのか偽物なのか、定かではないけど同じブランドの象のチャームをメルカリで見つけたので購入した。もちろん大切にはするけど、辛い思いしたくないから無くす前提くらいでいたい。

今回の旅を終えて、夢みたいな時間を過ごしたけど、やっぱり誰と行くかなんだなということも改めて確認できた。散歩も信じられないくらい楽しかったし、ラグジュアリーな船も信じられないくらい楽しかったから。あと信じられないくらいにご馳走にもなった。感謝しきれない…!

これだけ書いておけば忘れないだろう。クルージングで拾ったバービー人形が結局どうなったか、怖いから一生聞くことはないけど、本当に素敵な旅だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?