見出し画像

2021.3.6(土)器を買いに

今日は入店の予約をしていた器を見に行く。

今回のお目当ては阿部春弥さんという作家さんの個展。初日だけ完全予約制となっていて、人数が少ない店内でゆっくり見れるので、絶対行きたい時はいつも予約して見に行くことが多い。

朝から舞の海を見ることができたので今日は絶対にいい日になると思う。

器を見るのってなんでこんなに楽しいんだろう。最近ダイエットしているからあんまりたっぷりご飯作れないけど、器を買うと何か作って盛りたくなる。 

もともと欲しかったものと、お店行って新たに欲しくなったものを買って、撮影を終えたれーな、もちゃんと合流。もちゃんが数年前に買った「中井窯」のそばちょこを割ってしまったとのことで、中目のSMLで今日から始まった「TOTTORI craftを見に行った。

行ったのは13時半くらいだったのに開店の11時より前から50人くらいの人が列をなし、整理券が配布されたそうで、箸置きしか残っていなかった。凄まじい人気だ。開店前にはこんなに商品が並んでいるのに! 特に買い物をせず店を出た。

今日はすごく天気がよくて暖かかったので、中目から代官山まで歩き、テラスでコーヒーを飲んで渋谷まで歩くというコースが決まる。3人だと散歩がもっと楽しい。久しぶりに会ったのでたくさん喋った。

カフェでは、私が勇気を出して料理のインスタを上げるのを見守ってもらった。ご飯のハッシュタグは、なゆちゃんとかなゆみが入ってるのだと恥ずかしいと言ったら、れーなが「#二宮ごはん」というのを考えてくれた。これなら恥ずかしくない。

みんなに見守られないと上げられないインスタってなんだよ...。昔はそんなこと1ミリもなかったのにな。

コーヒーを飲み終えたら渋谷まで歩き、もちゃんの109での用事を済ましたついでに、私は串に刺さったウインナーとトッポギを、もちゃんとれーなはいちご飴を食べた。

私は一口もウインナーとトッポギをあげなかったというのに、もちゃんがいちごをひとつくれた。嬉しかったので写真に撮った。

いちごが旬ということもあってめっちゃくちゃ美味しかった!!!! いちごの季節だねえ。

そのまま日笠家に帰って、JO1の話に花を咲かせる。4月にシングルが発売されるんだけど、特典が複雑すぎてまだ理解できていない。最近動画の供給が凄まじいので、改めてみんなで見て騒いだ。楽しい。

買った器も自宅まで我慢できず開封。かわいいなぁぁ。中でも箸置きは大人気で1人5個までだった。私は犬とアザラシを購入。あともう1人どうしても見たい作家さんがいるので、それが終わったらしばらく買うのはおやすみ。

夜は「99人の壁」という番組で、90年代のヒットソングやアニソンのクイズ、CMソングのクイズで大盛り上がりをした。めちゃくちゃ茶の間だった。

なかでも「みんなまあるく○○○○○○○」と「あなたの風邪に狙いを決めて○○○○○○○」、「近すぎちゃってどうしよう、かわいくってどうしよう○○○○○○○○」は全員で大合唱だった。楽しかったな。

晩御飯は鍋。今季最後になるかもねえ。しびれを切らしたれーなの夫が、みんなの反対を押し切って早々に鶏肉を食べたら中がまだ完全体じゃなかったらしく、口から出す羽目になっていた。言わんこっちゃない。ざまあみろと思った。

今、唯一会ってる友達というか、身内達。緊急事態宣言延期したけど、どうかこの友達とは会わせてくれ。

鍋のお供にはれーなが一番好きな映画「下妻物語」を鑑賞した。途中何度も気になるシーンから話が脱線して、感動のシーンを見逃したけど、20回以上鑑賞しているれーなが全部説明してくれた。

れーなは15年前、「花とアリス」の映画を見に言った時に見た「下妻物語」の予告映像ですでに泣いたらしい。他の人じゃ感じとれない何かを感じとることができるのか、前世で何かあったのか、セリフを全部覚える勢いの下妻物語に対する熱意がすごかった。

半分適当に見るつもりだったけど結局全部見ちゃった。面白かった!!!

買ってきてくれた食後のおやつ。クラッカーとめっちゃくちゃ美味しいバターみたいなやつ。良いシメ。

美味しいクッキーと新玉ねぎのお土産までもらった。いつもより食べたので、ちょっと距離あるけど歩いて帰った。

明日新玉ねぎで昼ごはん作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?