見出し画像

20200816 1999年って何聴いてたんだろう

今日も起きて早速ライジング・サンのアーカイブ配信を見る。見ながらトレーニングをする。アイドルの腹筋動画を見つけたのでこれも取り入れようと思った。​

見れなかった部分をもう一度見ることができてすごくいい。あとライブ配信なのもあとでいいやってならないからいいな。

ハナレグミの「家族の風景」。生で聴いたら泣いてるところだった。この曲を知ったのはリリースしてから数年後だったけど、聴いていた当時、やんやと遊びまくってたなあ。

あとはCoccoの「樹海の糸」も良かった。高校生の時、平松が「歌詞にめちゃくちゃ共感できる、私のことみたい」って言ってて、なに言ってんだこいつバカじゃねえの。って思ったことを思い出す。

音楽ってすごいよね、記憶と感情、感覚が一気に蘇る。

昨日寝ちゃって見れなかったのが、東京事変とナンバーガールとミッシェルガンエレファントとブランキー。

ナンバガとミッシェルとブランキーに至ってはなんと、1999年のライジング・サンだった。私は当時高校生。ノストラダムスの予言が外れ、その代わり、2000年問題に世界が震えた年。

ミッシェルとブランキーは知ってたけど、ナンバーガールのことはまだ知らなかったと思う。99年って私何聴いてたっけ?と振り返ってみたが、この年は、音楽を積極的に聴いていなかったので、浜崎あゆみとか椎名林檎、CoccoとかDragon Ash界隈の流行っていた曲を聴いていたような気がする。こんないいバンドが他にもたくさんいるのに、もっと幅広く聴いとけよと思った。

中村達也さんがスタジオゲストで喋ってるのも楽しかった。所々名古屋弁なのもなんだか嬉しい。増子さんと中村さんどっちが先輩なんだろうってなんとなくWikipediaで調べたら、名大付属高校の出身であることを知った。

弟と一緒じゃん、あと将棋の藤井君。私も受験して受かったんだけど行かなかった(今は知らないけど当時は難しくなかった)。めちゃめちゃ自由の学校だったから、行ってたら人生だいぶ変わってただろうな。とか考えちゃう。

今日はもう動画見てダラダラすると決めた。甘いものと熱中症予防にイオンウォーターを買った。イオンウォーター、もっといろんな自販機で買えるようになるといいのに。

画像4

マンゴーのスイーツとパピコをひとつ食べた。

そして、2回目と3回目のアーカイブ配信、全部見てしまった。あっという間に1日が終わる。

画像1

TOSHI-LOWさんとMOBYさんが作ったご飯を試食しにきた竹中直人さんが、2人の会話の邪魔をするようにずっと歌い続け、結局これが1番狂ってて面白かった。

画像2

その後、半沢直樹見てガキの使い見ておしまい。結局テレビばっかり見て終わってしまった。ため息が出る。

画像3

夜ご飯。きゅうりとタコの酢の物は新しく作った。出来はいまいち。

ローランドに感化されて今日1日化粧して服もちゃんとしてたけど、あんまり意味はなかったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?