見出し画像

2022年3月19日(土)いつもの家と父親の誕生日

多分学生は春休みが始まっているだろうから、今年も4月あたままで春休みの日記を書くことにした。

この日はなんとなくかけた9時のアラームを即消して二度寝し、10時過ぎに目が覚めた。スマホを見るといつものグループLINEにれーな夫妻から「今日みんなで夕飯どうですか?」とお誘いがあり、鳥くんともちゃんが予定ありで会話が終了していた。私は暇だったので夕方から遊びに行かせてもらうことにした。

一時期実家が近所にあったらこんな感じなんだろうなという位に通い詰めていた日笠家だったけれど、皆が忙しくもありなかなか集まれずだったのだ。
私は基本日笠家に行く予定しかないので、まん防ということもあり、ここ数週間特に得ることもなく暇を持て余していた。

昨日は美容院へ行ってカラーをしており、当日はシャンプーしない方がよいので起きてから風呂にゆっくり入り、昼ご飯を作った。

唐揚げがすごく食べたくて近所の友達と近々食べに行こうと久しぶりにLINEしたら無視されているので自分で作ることにした。

唐揚げ粉とタレが市販のものなので市販の味がして美味しかった。

れーな夫妻から借りていたマンガ「ミステリと言う勿れ」の10巻を読み終えていなかったので読んだ。これ完結じゃなくてまだ続いているんだ。絵も素敵だし読み物としても小説みたいですごく面白かった!! この人BASARAの作者さんなんだね。他のも読んでみたいし続きもまた借りたい。

読み終えたのでマンガを持って自転車で日笠家へ向かい、ダラダラさせてもらった。もちゃんは夕方まで大丈夫だったらしく、行ったらもちゃんもいた。

そして入れ替わるようにご縁さんがやってきて、その後「ひ」も来た。「ひ」は根アカでみんなの舎弟みたいな人だ。スマブラが上手い。「ひ」を見ていると昔公園で犬の散歩をしていたら人懐こく声をかけてきた小学生達を思い出す。

みんなで一緒にご飯を食べていたら、「これ(「ひ」が食べているもの)食べます?」と5回くらい聞かれたので2回くらい仕方なしに食べた。仕方なしだったが自分が選ばなかったものを食べることができ、そして美味しかった。

その場にいたみんなでおば散歩を見て、その後もダラダラ過ごし、ちんちんの話などポップな下ネタも挟みつつ楽しい会話をしてお開きになった。雨が降っていたのもあり、帰りはれーなの夫に車で送ってもらった。心を許せる人たちと過ごせて楽しかった。

今日は父親の誕生日だったので家族のグループLINEにおめでとうと送った。そして物心ついてから一度も言ったことがなかったので「大好きだよ」と伝えた。娘が夫のことを大好きでいるなんてわざわざ認識してなかったと思うから、この機会に伝えることができてよかった。案の定喜んでいた。

父親はずっと友達みたいな存在だ。この前実家に帰った時も、夜に親父が入っているトイレからウォシュレットを使っている音が聞こえてきたので大声で「親父がこんな時間にケツにシャワーかけてんぞ!」と言いふらして用を足すのを邪魔したのに笑ってくれた。愛情が屈折していて申し訳ないけどそれくらい好きなのだ。

70歳過ぎてもまだ仕事しているので健康に気をつけつつ、趣味の音楽も続けつつ楽しい毎日を過ごしてほしいと思う。

途中まで映画『ドクター・ストレンジ』を見ていたんだけど、いつの間にか化粧したまま寝てしまった(化粧したままは2022年2回目)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?