見出し画像

2021.3.20(土)続・器を買いに

今日は予定をたくさん詰め込んでいる。まずは器を買いに行く。何ヶ月も前から楽しみにしていた余宮隆さんの個展だ。前回と同じく入店の予約済み。予約開始00分に申し込んだのに人気すぎて瞬く間に5番目の入店グループとなった。

初日なので余宮さんご本人もいらっしゃった。こちらは恥ずかしがり屋なので2メートルくらい離れて何回かチラ見した。チラ見しすぎて目が合ってしまった。本当は器について一つ一つ聞いてみたいし、なんなら好きな食べ物とか聞きたかった。なかなかハードルの高い会話だ。

今思うとこの3年くらいの器集めの間、5人くらいの作家さんにお会いできている。中にはアクセサリーを褒めてくださった方もいた。もっと話したかったな......。

1時間くらい悩んで悩んで、どうしても選べないものは、もちゃんとれーなのLINEで聞いてみた。

どっちもいいんだわ。本当は色違いで買いたいんだわ。もともと器は色違い焼き色違いで3つ買っていたけど、いつしか2つになり、今はよっぽどのことがない限り1つとなった。またどこかで個展があったら絶対色違いを買いたい。

LINEしながらも悩んで最終的に白の方にした。

青釉の方はまたの機会に......。名残惜しいので写真を撮っておいた。
(最後に買ったやつ全部noteに載せます)

その後個人的に頼まれていた撮影へ向かう。前の事務所の時にもらう仕事を思い出すような撮影だったな。結構年上の人たちと撮影をすることって昔は普通だったのに、今は年下とばかり会うし、ECサイトの撮影なんて20代前半のカメラマンさんやスタイリストさんも沢山いるもんなあ。

私がアラフォーになったからというのもあるけど、それでもやっぱり結構年上の人たちとの撮影は減った気がする。新しい事務所は老舗のところと付き合いがないからなのかな。

1カットの予定が7カットになり、そうゆうふわっとしたのもなんか懐かしいなあと思いながらなんとか撮影を終え、待たせているもちゃん、れーなと合流。今日のメイン、JO1の写真集のパネル展とJO1のシングルを予約しに行くというとんでもない大イベントが残っている。

結構久しぶりに会ったので、カフェで泣き笑いするくらいめちゃくちゃ喋り倒してしまった。そして地震で結構揺れた。道の木のしなり具合に恐怖を覚えた。最近地震が多いなあ。棚の器も割れないように対策しなきゃな。

JO1のパネル展はとっくの昔にチケットソールドアウトしていたので諦め、シングルの予約(3枚)をしに行った。

タワレコさんは予約票までメンバーカラーを全色用意してくれてる。JO1愛とJAM(JO1ファンの通称)愛を感じてキュンとなった。残念ながら特典の関係てHMVの方で予約したんだけど、余裕があったらタワレコでも予約したかったよ!!

パネル展を諦めたことにより、大イベントが数分で終わった。まだまだ一緒にいたいので3人でれーなの家へ行くことになった。

その前に閉店間際のスクランブルスクエアへ行って、各々好きなものを買うことに。

アジア系の男性が店員の卵のお店。卵たっぷりと角煮の丼を購入したら、お芋のお惣菜も「コレオマケ!」と付けてくれた。え!? 私のこと、好きなの?!
 いや違う。本当に最後のお客さんだったわ。

日笠さんち到着。落ち着く〜〜!

順番に買ったものをチンして食事を楽しむ。れーなんちとおんなじ電子レンジがほしい。めっちゃいいやつ。ヘルシオ?ビストロ?だっけ。500円玉貯金が貯まったら絶対買う。いつになるんだよ。

早速2人に、買った器を1つずつ見せる。2人とも素敵だと気に入ってくれた。素敵だと言われるのは自分が褒められたみたいに嬉しい。

器を見るのも、器を買うのも、器を見せるのも、器を使うのも楽しい。死ぬまでのいい趣味見つけたわ。

2人には器だけではなくコツコツ練習していたJO1のYOUNGのダンスを見てもらった。いやこんなの、我が子のダンスぐらいしか見たくないよ普通。ちゃんと見てくれて評価までしてくれて満足したのでもう見せません!

しばらくしたられーなの夫が帰ってきたので、丁寧に包装し直した器をもう一度開封して見せた。れーなの夫も気に入ってくれてまるで自分が作ったかのように嬉しかった。

れーなの夫が買ってきたスニーカーをれーなも「いいなあ!」と言っていたので、少し大きいくらいがちょうどいいんじゃない?履いてみなよ!!と促したら、

めちゃくちゃでかかった。「いや、いい感じだよ!ちょうどいいよ!」と持ち上げたけど誤魔化せず。

あまりの大きさに笑い崩れた。笑いながらも大きい靴を履いている女性を見て、火垂るの墓を思い出してしまった。辛い。

その後ウーバーでタピオカを頼んだ。久しぶりだと美味しい!!黒糖タピオカミルクにチーズクリームを追加した。また飲みたいなあ。

しばらくくつろいで電車で帰って風呂入って寝た。

今日買った余宮隆さんの器たちを紹介します。

木の葉皿。これを買いに行ったようなもんです。いろんな色の種類があるんだけどどうしても黒が欲しかった。入店してすぐ木の葉皿を探したら、一番奥に木の葉皿のコーナーがあり、Mサイズの黒がラス1だった。出会ってくれてありがとう。

青釉の木の葉皿Sサイズも購入。配膳の時、丸い器の中に1つこういう面白い形の器があるとバランスがいい気がする。白濁釉と青釉の陶器は新作なんだそう。余宮さんの力強くて渋いのも好きだけど爽やかなのも良い!

これも青釉のひし形のお皿。悩みまくって今回は諦めようと思ったら売り切れになっていて、戻す場所がなかったのでやっぱり買うことにした。買ってよかった。

マグカップ。これも色や焼き色にたくさん種類があってめちゃくちゃ悩んだ。新作の白濁釉と青釉も悩んだけど、今回は黒にした。次回また出会えたら違う色も二個ぐらいほしい!!マグカップは何個あってもいいですから。

本当は酒器なんだけど、私はお茶を飲んだりするときに使おうと思って購入。素敵だなあ。ずっと見ていられる。蕎麦猪口にも使っていいだろうか。

白濁釉か青釉で悩み、もちゃんとれーなに相談した深鉢。結局白濁釉にした。深鉢って丼とかパスタとかサラダとか、一番使えるよね。この子もいつか色違いでほっしー!!

3月に器を買いすぎたのでしばらく器を買う活動は休止する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?