見出し画像

【自己紹介】note始めました

はじめまして、ニノミと申します!
SDイラストレーターをしてます。
このたびnoteを始めることにしました。

プロフィール

ニノミ(Ninomi)
愛媛県出身・在住。
デザインの専門学校卒。

デザイン職、事務職、通販ショップ運営などを経験し、
2021年6月にフリーランスになりました。
最初は何でも描く&デザインもするスタイルでしたが、
2022年からSDイラストレーターを目指すようになり
活動路線を変更しました。
それから少しずつSDのご依頼をいただくようになりました。

今やっていること

SD(ミニキャラ)で
●キャラクターグッズ用イラスト
●コラボカフェ用イラスト
●LINEスタンプ
などを制作してます。

SD以外のイラスト・デザイン仕事もしてますが、
今後SD中心に活動したいので肩書きをSDイラストレーターにしてます。

SDへの想い

私は昔からアニメやゲームが趣味で、グッズが好きです。
カードやシールを集めてファイリングしたり、
会社でもキャラクターグッズ(文具)を使ってました。
凹んだときや疲れたときは推しのグッズを見て
元気を貰ってました。

私のように、作品だけでなく
キャラクターにもハマるタイプのファンにとっては
グッズの存在は本当にありがたいです。
手にとって嬉しいのはもちろん、
集めるのが楽しかったり、眺めて和んだり。
推しのグッズは気持ちを豊かにしてくれます!

そんな「ファンに推しを届ける仕事」はステキで、
自分も制作に携わりたくて
SDイラストレーターになりたいと思いました。

SDの制作実績

・裏世界ラボ…グッズ、LINEスタンプ
・福岡美容鍼灸サロンCanna…LINEスタンプ、広告マンガ
・その他アニメのグッズ、コラボカフェ、ゲームのラフなど
・計20案件、制作したSDイラスト107点
(2023年6月時点)

これからの目標3つ

①イラスト仕事の割合を増やす

現在イラスト:デザイン仕事の割合が
7:3
くらいです。これを将来的には
9:1
にしたいです。

②SDイラストレーターで定着する

私は開業当初はイラストレーター兼デザイナーで
可能な仕事は何でもやるスタイルでした。
でも途中で「SDイラストレーターになりたい」と思うようになり、
活動路線を変更しました。

現在SD以外のイラスト仕事もまだ多いので、
これからもっとSDの割合を増やしていきたいです。

③動画を作れるようになる

メイキング・役立つ情報など、動画を使った発信もしたいです。

どんなnoteにしたいか

これは私が売れっ子SDイラストレーターになるまでの物語である!!

というのは大げさですが
活動のこと・経験談・オススメなどを書く予定です。
(一部ブログと内容がかぶる場合があります)

そしてイラストの仕事に興味がある方、
駆け出しの方、副業の方、
私と同じくSDで活動してる方の役に立てれば幸いです♪

役に立てればとか偉そうに言っちゃいましたが
私も試行錯誤してるところです!
一緒に頑張りましょう~!!

【Twitter】
https://twitter.com/ninomi150

【ポートフォリオサイト】
https://ninomi.site

【ブログ】
https://ninomi-ya.com

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?