見出し画像

転職時、これらを貰わないと損します!

いや、まいったね。

2日前に、私の歓迎会が催していただいたのですが
大盛況👏
隣の人とも話していなかった私が、なんとようやく話すことができるようになりました!
真面目な人と思っていたらしい笑
そのままのイメージでいたいです(切実)

では、15号いきましょう!


転職時必ず下記書類をもらってください!

今回の記事ですが、私が退職時に困り、非常にストレスがかかったため
そのような人が生まれてほしくないとの思いから執筆させていただきます。
退職時、少しでもスムーズに事が運ぶことをお祈り申し上げます🙏

ちなみに、私は前職で、経営者1人、社員1人の計2人(創業当時は経営者2人、社員2人の計4人)という、仕組みもクソもない会社で勤務をしておりました。
自分がしっかりしていないと貰えるものも貰えないので、不利益を被らないよう確認いただけたらと強く思います。
1社目は従業員数200名程度の会社にいたため全く困らなかったのですが…
ただし、抜け漏れがないか確認するのも重要と思いますので、是非!

雇用保険被保険者証

雇用保険の加入者であることを証明する書類。
雇用保険の受給手続きに必要です。
転職先が決まったら、新しい会社に提出することになります。

実は、私は前職にてなぜか管理不足で紛失されておりました。
これは本当に怒って問題ないと思います。
従業員のものを紛失しているわけですから。

ただし、安心してください!
ハローワークで再発行の手続きを行うことができます。
会社として再発行することも個人として再発行することも可能です。
ただし、ハローワークが平日のみの対応のため、会社に依頼するのが無難かもしれません。
会社を信用していない方は、自分で保管することを推奨します。
(私は非常に後悔した。このやりとり不信感が最もストレスがかかりました😭

年金手帳

公的年金の加入者であることを証明する手帳。
勤務先が変わっても同じものを使うので、会社が保管している場合は忘れずに受け取り転職先に渡しましょう。

源泉徴収票

所得税の年末調整に必要。
転職先が決まったら提出し、前の会社の分もまとめて年末調整します。
給与が確定してから源泉徴収票を発行することがほとんどのため、後日郵送されることも多いようです。

離職票

会社を退職したことを証明する書類。
実は、転職先が決まっている人は必要ないことの方が多いです。
(退職証明として、提出を促される会社もあるようですが)

転職時、会社に返却するもの

実は、転職する際、会社からもらうべきものだけでなく
返却しなければならないものもあります。

健康保険被保険者証(保険証)

会社を通じて健康保険に加入しているため、退職と同時に脱退することになります。

名刺

自分の名刺はもちろん、仕事を通じて受け取った名刺も返却します。

通勤定期券

会社へ通勤するための定期券なので、原則として退職日までに精算し、返却します。
最終月の給与から天引きされる例もあるようです。

社費で購入した文具や書籍

会社の所有物のため、必ず返却しましょう。

その他書類やデータ

仮に自分が作成したものであっても、誤って業務上の機密を持ち帰るとトラブルになりかねません。
業務に関わるものは、すべて返却しましょう。

あとがき

皆さんも納得して人生を歩んでいただけたらと思います。

すいません、まだ酔ってるみたいで、明日からは本気を出します笑
明日は基本情報技術者試験の勉強を行います💻

おやすミッフィーちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?