ゲーム実況の恐ろしさ

今日ものんびり起きになってしまった。

友達と電話をつなぐ約束していないといっつものんびりになってしまうー(´;ω;`)自分の意思が弱い、、、

意志の弱さは日常生活にも出ていて。タイトルにもあるのですが、youtuberさんのゲーム実況を見入ってしまう!!!

お昼はマリオカートの実況。夜はあつもりの実況。永遠に見てしまって勉強の集中力のかけらもない。

一応昨日話した呼吸の本は読み終わったけど内容まったく頭に入ってないもんなぁ。

覚えているのは常に鼻呼吸が大切であること。呼吸によって自分と向き合い、精神安定、集中力向上、ダイエット効果も見られる。

表面上だなぁ。。以下、本見ました。

呼吸が多いと酸素が体内で分解される分子が多すぎて細胞膜の脂質、タンパク質、DNAが破壊されてしまう。

呼吸の正しい量は?肉体の活用できる酸素の量を決めている血中の二酸化炭素の量によって決まる。正しく呼吸すれば血中二酸化炭素量が増え、筋肉や臓器に送られる酸素の量も増え、運動機能が向上する。また細胞に酸素がいきわたっていれば体は効率的に機能する。

呼吸の一番の目的は体内の余分な二酸化炭素を排出すること。二酸化炭素の窓を全開にし、酸素が全身に行き渡りやすい体を作る。呼吸が適正でないとヘモグロビンが酸素を放出するときに必要な二酸化炭素がないため、組織や臓器に送られる酸素が少なくなる。

二酸化炭素耐性を図ることが大事。すぐ呼吸をしたくなる人は酸素摂取量も二酸化炭素排出量も適正でない証拠。人間の鼻は呼吸のため、口は食事のため。ストレスがない人は自然に腹式呼吸を鼻からしている。腹式呼吸を行うと体内の下水道であるリンパ液の働きを助け、老廃物や余分な体液を体外へ排出してくれる。呼吸の量と回数を減らすには1回の呼吸量をへらし、酸素の少ない状態に慣れていくことが大事。瞑想をし、自分の思考を見つめる。呼吸を軽くする。体の内部と一体になる。今、ここに集中する。

大事だなって思ったこと書いてたらめっちゃ長くなった!!!しかも全部書ききれず断念。

瞑想と呼吸エクササイズやってみよっと。

おやすみなさい

※トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法参照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?