見出し画像

使わずにいられない冷凍食品 何を選ぶ?

料理、嫌いではなかったはずなのに忙しいとどうも苦痛に感じてしまいます。

子どもたちが幼児だった頃は、食育にとてもこだわっていました。

市販のお菓子は出来る限り与えず、材料にこだわった手作りおやつ。

食事には出来るだけ多くの種類の野菜を入れるように工夫。

色々考えながら気を使って時間も使って作っていました。

子どもたちが大きくなるに連れ、徐々に嗜好がはっきりしてきて、甘さ控えめのおやつや野菜いっぱいのおかずは好んで食べてくれません。

そんなこともあり、徐々に頑張って作ることが面倒になり、食べてくれるものを出来るだけ簡単にという方向に変わってきました。

それでも、可能な限り健康に良いものをと思っています。

そんな私にとって欠かせないのが冷凍食材。

常に冷凍庫が1つじゃ足りないくらい購入してます。

が、一応自分なりのこだわりを持って選ぶようにしています。

冷凍野菜は農薬の基準が安心なもの。

冷凍食品は化学調味料不使用のもの。使用されている油が安心できるもの。

ということで、私は生協のパルシステムと生活クラブを柱にしています。いずれも私の基準では何を購入しても安心。

冷凍のカット野菜と冷凍のスライスしたお肉、冷凍の魚、冷凍の調理済みおかず。これらがあると、選んで火にかけるだけで食事の支度がほぼ終わります。

疲れてる時、食材のカットや調理器具の洗浄は結構辛い。それが大幅に減らせるのが冷凍食材のいいところです。

冷凍食材を頻繁に使ってしまうからこそ、市販品はほとんど買わずに自分基準を満たしたものだけ選ぶように心がけています。

家事も育児も全部完璧は無理。だから、自分らしいバランスでできてたらオッケー👌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?