見出し画像

バセドウ病治療日誌~バセドウ病と診断されるまで~

こんにちは。
「いただきます」が上手に言えず「イカ焼きまーす」になる息子にほっこりしてるおかんです。

バセドウ病の治療を始めて1年が過ぎました。

そういえばnoteにバセドウ病について書いたことなかったな~と思い出したので、今回はバセドウ病について書き記したいと思います。

バセドウ病と一口に言ってもその症状や治療法などは人それぞれなので、あくまで私個人の場合だと思って御覧くださいませ。

なんやかんや長くなりそうなので、今回はバセドウ病と診断されるまでの私の身に起きた変化編とします。(なんか変なタイトルになってしまった)

なんかおかしいと感じ始めたのは昨年の初夏。

万年冷え性の私ですが、その年はとにかく毎日暑く感じ、喉もすぐ乾き、水分補給をやたらしていました。

もうひとつ万年便秘の私でもあるのですが、その頃は毎日快便で調子のいい時は1日2~3回出ていました。

そしてなによりもすぐお腹が空く

毎日朝食は食パン1枚と目玉焼きだったのが、それでは足りなくて食パンをもう1枚追加するようになりました。

そしてお昼ご飯の時間になる前にお腹が空いてしまう。

1日5食くらい食べていた日もありました。

それでも快便だし、太らなかったので「ヨガ始めたから代謝が良くなったんだ!ヒャッホー☆」くらいの気持ちでいました。

しかし「え、痩せた!?」と会うたびに友達や母親や色んな人に言われるように。
体重を計ってみると、4キロくらい落ちてました
数日で。

ダイエットしていないし、食事量も食事内容も気にかけてないのにストンと痩せるなんて、、、、


ラッキーーー☆


とアホ丸出しで身体の中で起きている異変に気付きもせずウィンウィンな気分でおりました。

ただ、変化したのは外見だけではありません。

すぐ疲れやすかったり、動悸が激しかったり、イライラしやすくなっていました。

ちょうど息子もイヤイヤ期が始まったのもあって疲れてイライラしているのかなと思っていました。
生理前ってイライラしやすいし、そう聞くじゃないですか?
あれがずーっと続いてる感じです
今思えば異常なのですが。

動悸に関しては、寝るときベッドの上で急にバクバクと鼓動が激しくなり、脈と呼吸が合っていないかのような感覚に陥り、このまま不整脈で死ぬのでは・・・?と不安になるほどでした。

疲れも息切れもイライラもすべて初めての子育てで慣れないゆえに起こりうる現象だと思い込んでいました。

そんな時バセドウ病に気付くきっかけとなる体のある異常現象が起こります。
それは次回に。

とまぁ私の症状をまとめると、
・とにかく暑い
・喉が渇く
・すぐお腹が空く
・めっちゃ食う
・めっちゃ快便
・疲れがとれない
・動悸がエグい
・イライラしまくる
・目がギラつく
     が主な症状です。

目がギラつくのはまた後々説明いたしますが、なんし目がギラつくのです。←

バセドウ病って普段聞きなれない言葉で芸能人がなりましたってテレビで見てもその症状など詳しくは紹介されていません。

わたしもバセドウ病と診断された当時、SNSで#バセドウ病と検索してもあまり出てきませんでした。

なので、どなたかの気づきになればと思い投稿することにしました。
早いに越したことはありません。
放っておけばさらに悪化するだけなので。

誰かの役に立てればいいな・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?