見出し画像

適応障害で休職していた頃⑪ -通勤訓練 Ⅶ-

 自主的な通勤訓練を終えて、職場の通勤訓練が始まりました。

 いよいよ本番です!

 勤務時間帯以外の午前中に、職場があるビルのロビーで職場の人(1名)と面会して、通勤時の様子や体調等を5~10分程度話して終了。その後、徐々に面会時間を勤務時間帯に近づけていきました。
 
 職場の色々な人達と面会して、話しをする機会を作ってくれました。私が雰囲気に慣れるための配慮です。

 お会いした皆さん、笑顔で迎えてくれました。

 だんだん出勤時間に近くなると、「知り合いに見られないだろうか、会わないだろうか」と、漠然とした不安に襲われたのを覚えています。
 
 今なら、当時の私にこう言ってあげます。
 「不安になるのは当然だよ。だから、そんなあなたでいいんだよ。ここまで来ただけでもホントよくやったよ。
 知り合いに見られたり、会ったりしても、みんな忙しいからそんなに気にかけていないよ。だから気にしなくて大丈夫だよ。気楽にいこうぜ。その方が訓練の効果があるから。」

 通勤訓練に、ご協力いただいた方々がいなければ復職はできなかったと思います。ホント感謝です。
                            <続く>

〇次回の記事☆彡

〇前回の記事☆彡

〇最初の記事☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?