見出し画像

悩み

確かに、私達の悩みのほとんどは人間関係だ。

上司が、同僚が、友達が、同級生が。

親が、兄弟姉妹が、配偶者が、パートナーが、子供が。


私の言う事を聞け。

私を尊重しろ。

私はお前たちを尊重しないが、お前たちは私を尊重して、私の思いどおりに動け。


死にたいのではなく、現状で生きていたくない。

ではどんな世界なら良い?

人より沢山お金を持っていて、人より色んなことができて、人に愛されて、人に尊重されて。


自分が、自分が、自分が、自分が


畢竟、悩みはこれに尽きる。

身勝手というには余りにもグロテスクだ。

こうあるべき、という欲望に満ち満ちている。


どうしたら救われるだろう。
どうしたら私は、救われるのだろう。
どうしたら私達は、救われるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?