見出し画像

「覇道進撃——鎌倉、江ノ電編」2022/09/23の日記

三連休が終わっちまった〜(9/26朝現在)

三連休を100楽しむために色々なところに行った。この休みを台無しにしようとする台風に負ける訳にはいかなかった。

まず鎌倉と江ノ島に行った。

ミルクホールの「オペラライス」

これ美味かったな〜!クリームとチーズが芳醇な味わいを醸し出していた。白いオムライスはここでしか食えないので、鎌倉行った時には是非「ミルクホール」へ。

室内も大正ロマンで統一されていて、とても落ち着いた雰囲気。写真撮っときゃ良かった。お洒落なアンティークショップあるじゃん、あれがもっと洗練されたインテリアだった。上品極まってる。

鎌倉と言えば!ということで鶴岡八幡宮も行った。またしても写真を撮ってないんだけど、大混雑していた。大河効果もあるのかもしれない。途中境内で結婚式が始まって大変オメデタイ雰囲気に。ああいう伝統の息づく場所で、婚姻を誓うっていうのも良いよなあ。

途中下車しつつ江ノ電の旅へ。この日は台風がしょーもない事するからあいにくの天気。晴れていれば爽快な景色が広がっていたに違いない。ただサーファーは、天気なんて関係ないらしく勇敢にも波に立ち向かっていた。9月下旬って海水温低くないんかな。学校のプールで唇紫にしてた人間なので、別の生き物を眺めるような気持ちで見てしまう。

江ノ電長谷駅から徒歩5分にある「ベルーリア鎌倉店」は静かな隠れ家的な名所。リノベした古民家を店舗としており、端々にこだわりを感じる。指輪が有名らしい。職人が手作りしてるので納期が掛かるが、その分質はめちゃくちゃ高い(らしい)てかまた写真撮ってない。何してんの?

かの有名な「鎌倉高校前駅」で定番の写真を撮った。

この海と踏切、江ノ電の組み合わせが良いよね。スラムダンクの聖地らしい。

僕は、スラムダンクはネタになってる部分しか知らないカスオタクなので、インスタのストーリーで上げた時にスラムダンクのコメントをされ、なんのこっちゃ分からなかったので適当に長押しリアクションして流してしまった。

一文なが!

江ノ島駅前に生息する鉄の鳥。一足先に衣替えと言ったところ。

竜宮城みてえな片瀬江ノ島。このデザインで行きましょう!!って言った人の勇気がすごい。周りは本当に極普通の住宅街なのに、ここだけ異様な状態になっている。だけど没個性な駅舎よりは断然こっちの方が良い。

覇道進撃と言う割にめちゃくちゃ地味に過ごしてしまった。あんまし名物らしいものも食ってないし。でもこの経験はここに行かなきゃ出来ない事だったわけで、その事だけでも来た意味があるんじゃないでしょうか!!!(雑まとめ)

なんか久しぶりに文章書くと変な感じするな。

今日の一句
新涼の 霧に煙るや 鎌倉よ
季語 新涼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?