見出し画像

Bandcampに登録し曲をアップロードした

2020年8月7日(金曜日)に36歳になった

あんまりnote.書いてないし、『せやかてニイマリ配信』も7月は1回しか出来なかったね。なんでかっていうと、主にこの作業に時間、体力、気力、金力をつぎ込んでいたからなのでした。​

Bandcampでシングル的な感じで三曲、新曲を公開しています。ストリーミングでも聴けます、ダウンロードは一曲100円からです。気が乗ったら投げ銭してやってくださいませ…。これはMacにあらかじめ入っているGarageBandというソフトを使って作りました。マイクやオーディオインターフェースも買いまして、思い立って注文したのは4月だったんだけども、考えることはみんな一緒なのでしょうね…比較的手軽な値段のものは軒並み売り切れでなかなか機材が揃わずで。その間にもっとGarageBand自体を練習しとけばよかったじゃねえの。それが中々出来なかったりすんですよね…っつって過去の自分をドツき回しながら作った…。でも結構4〜6月、時間があったのに何も出来なかった、って人多いですよね…。わかる…わかるよ。マジでこんな拙いのよくご開帳しましたねってもう一人の自分がイヤミばっかり言ってきて爆発しそうです。よかったら聴いて下さい、感想も聞かせてクレ!!!お誕生日プレゼントとでも思って!!!8月中はずっとお誕生日気分でいるからなオイラ!!!待ってるよ!!!

下半期の音楽活動計画ブチ上げ

何で急にこんなことを始めたのって感じですし、ニイサンは死ぬほどメカオンチなの今更DTMに走るのか…??…というわけではありません。これ、一応3ヶ月連続企画です。新曲をコンスタントに、10月,11月まで作り続けます、DTM…いや次回はちょっとギターを入れたものになると思いますが…、で、Bandcampで公開します。アルバムサイズに曲がたまったら、今度は生楽器というかバンドバージョンというかでリアレンジして、レコーディングする、ってのが目標です。今年中に面子を誘ったりを始めたいな。

私はカヴァーをよくするのだけど、それは”演奏したいタイプの好きな曲”ってのは自分の心にすごいフィットする枕とか布団とか、そういうものだと思っています。それをするととても安心する、普段過ごしているときにフとある、自分の中で何かと何かが離れているなっていう、それがくっつく感じっていうのかな。好きな曲をカヴァーすると特にそういう気持ちになる。聴くだけよりね。自分の曲でもそうなれればいいんだけど、自分の曲はその”何か”だったりするから中々集中するのが難しいんですよね〜 恥ずかしいとか、そういうのが随分と勝ってしまってね〜。何年やってんの?って感じですけど…すいません…だって…もう誤魔化さない!!!恥ずかしいんだよ!!!でもやらないと多分もっと(...)おかしくなるんだ!!!すいませんね!!!まあそれで、どうすればいいのかと思ったら、自分の身体的にもっとも離れた…つまり機械、マシーンで曲を作ったら客観的に自分の曲と対峙できるかもしれないなと思って。カヴァーする、っていう感覚に近づけたいんですよね、自作曲を演奏するときに…。HOMMヨの旧曲だとそれに近い感覚になったりもするんですけどね…自作ったってメンバー全員で作ってたからさ。…めんどくさいこと言ってますけど、素直にいうとそういう感じです。もし聴きたいなそれ、とか、なんかよくわかんないけど頑張ってね…と思って下さる方々は、よかったら課金で応援してやって下さい。3曲何とか完成まで持って行けたら(本当はもっとああしたいこうすれば、とか延々こねくり回してしまうので、もうこれで完成、ってとこに置いちゃいます。ここで学んだことは次の制作で生かします涙)道具が欲しくなってしまって…特にヘッドホンですね。ヘッドホン、リスニング用の3000円前後のやつしか持ってなくて、それでミックスするの不安で仕方なかったので、もうちょっとグレードの高いやつが欲しいし、あとソフトも…とか…結局ここでも機材地獄が待っていました(エーン)。流石にメカオンチが突然こんなことをやるのにも限界を感じて、Studio Zotの主、久恒さんに教えを乞いました。突然泣きついても「へえ…ああ…イイじゃん…」とかっつって、淡々と教えてくれたり、アドバイスをくれたり、マスタリングしてくれたりしてくれて、とても助かりました。久恒さん(無表情)がいないとやばいので、Studio Zotさんも是非応援を…(リンク先のオンラインショップでは素敵なTシャツや、ここで録音された音源も売ってます!勿論HOMMヨの名盤『No Past To Love 』もありますよ)最近スタジオは個人練での利用が多く(当たり前ですが)売り上げは半分以下だそうです。どうしよう、超大変ジャン、怖いよ〜!!!ってフエフエしてしまう俺を前にしても久恒さんは無表情だったけど、心中大荒れだと思いますよ。なんて立派な人なんだ久恒先生。頑張って下さい。いつかタケカワユキ●デのサインを献上します、約束するよ。

あとZINEも作ってるよ

本当はこの3曲のダウンロードコード付のZINEも同時に発売したかったんですけど、ちょっと無理だった。新刊落ちました、すいません(言ってみたかった)。来週のどっかでは作って!個人的に通販も始めようと思います。ちなみにニイサンのZINEのシリーズ『REBEL REBEL』は現在、野中モモさんのネットショップ『Lilmag』にて取り扱っていただいています。今確認したらVol.2以外品切れてやがらァ…マジかい…、あ、ありがとよ…。近々補給しますによって!!!『REBEL REBEL』はネットに書くには個人的すぎ、いささかナイーヴすぎる、というタイプの文章を書き連ねております。一冊200円で、手売りも勿論しています。今回のダウンロードコード付(ないやつも作りますね!!!だからダウンロードで購入してしまったんだが…な方は、よかったらそちらを手にとって下さいね!)のZINEは、まあ曲に込めたことだとか?作った経緯とか?コロナ禍で思ったことだとか、を、ネットでは書けない、いささかナイーヴなことを...多分今二万字くらいかな?書いておりますので…こちらもご興味ある方は是非、よろしくお願い申し上げます。何でわざわざZINEにするの?有料記事でよくない?って思う方もいらっしゃるでしょうが、だって入手するまでが面倒臭いし、場所もとるし、まあ内容流出とかもねえ?よっぽどなことなければ無いでしょう、安全なの。そうまでして読んでやろっかな、って思って下さる人がいるのを感じられるのって、素直に励みになります。是非作りましょうよZINE!ねっ!!!二万字もナイーヴな個人的なこと書かなくてもイイし、むしろ五万字以上ナイーヴな個人的なこと書いてもイイんだぞ?!私は読みたいぞ。もし会えたら交換しましょう!!!

なにもそこまで

相変わらずバイトの時間は短縮されてて、色々あってちょっと働けなかった時期があったり、そしてちょっと来年からもしかしたら生活めっちゃ変わるかもわからん…なことも見えてきて、ガチで冷静になったら発狂しそうになるんですけど36歳にもなって、いや多分冷静になった方がよかったりするのかも知れませんけど、ちょっと無理してカタギになんのはこんな社会状況じゃあ俺は無理だわ。まだもう少しなら貧しくなってもイイよ、俺はカタギにゃなれねえよ。と、静かに狂い始めている何かを感じながら、でもね、こうやって新しい感じで音楽と一緒にいれることは嬉しいです。バンドを休んだりBLのこと喋ったりいんちきロシア人になって歌謡曲唄ったりゲームライターのラッパーと音源出したり、なんか色々やってますけど、私にとってはぜーんぶ音楽ダッハッハで2020年はやっていきますので(もう半分以上過ぎてるぞ)よろしくお願い致します。

あとなんか今月末発売の某雑誌に寄稿しました。これまたとても面白そうな誌面にお目汚しを…って感じですが、中々無い音楽に関する原稿になったような気がしなくもないので、気にしてやって下さいね。面子を見るだに、ちょっとニイサン大丈夫ですか?て感じかと思いますけど…。

ともかく今は、おぎゃあと飛び出た3曲のおちびたちをよろしくお願い致します。何となく全曲夏生まれという感じですが、個性がそれぞれ違っております。次は秋っぽいのかね。てか秋来んのかね?(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?