見出し画像

ついに来た!人工授精1回目

急に決まった人工授精

病院の指定したすべての検査が終わって、検査結果を聞いた後に
医師から問診がありました。

医師:今後の計画はどうしましょうか?どれくらいまでに妊娠希望とかある?

私:できれば年内には、、、(年齢もあるし、誕生日くらいには授かれたら嬉しいなあ)

医師:そうすると急がないとですね!タイミング法はあまりおすすめできないかな、

私:(え?!)タイミング法からかな、って思ってたんですが、、、、

医師:タイミング法だと、妊娠確率からいって年内はちょっと、、、どうかな、
もちろん1回で妊娠できたら良いけど、何度か試して、ダメなら人工授精、それもダメなら体外受精になるから、早めに欲しいならステップは一つでも少ない方が時間とお金も無駄にならないよ

私:(うーーーん。。悩む。確かにそうだけど、、、心の準備が、、、でもタイミング法で今までの約1年間ダメだった訳だし。。。ここは先生の言うこと聞いておいた方がいいのかもしれないな)

【人工授精からにします!】

そんなこんなで人工授精からスタートに決定してしまいました、、、、
私の場合は、もう次の周期からOKだよ、と言われたので1週間後には人工授精決定!

すごい!すごいぞスピード感!全然ついていけてない。。。
気持ちばかりが焦ってしまいますが、決めたからにはやってみるしかない!

その日から、皮下注射やお薬の種類を増やして卵子を育てることになりました。

やっぱり排卵日って難しいんだな

今までのタイミング法は自分でルナルナで調べてタイミングをとっていました。
しかし、今回初めて病院で排卵を確認してもらってみたら、ルナルナの予告日よりも遅かった。。。
やっぱり人間の身体だから毎月少しのことで変わってしまうし、予測を立てるって難しいんだな、、と痛感。
一時は、排卵日がわかるテスターも使っていたのですが、排卵日とされている日に排卵ができているのかイマイチ分からず。。。。モヤモヤ。
もし排卵日わからない!とモヤモヤしている方は、病院に行って調べてもらう方がストレスも少なくすっきりするかも。私は、病院で調べてもらうことでストレス減りました!


いざ、当日。人工授精に挑戦!

朝9時に病院へ旦那の分身達を提出する必要があったので、旦那に相談して会社の勤務を在宅へ切り替えてもらいました。(在宅ワークに感謝!)

病院に分身達を提出したら2時間くらい待っていてください。と言われていたので、私も待合室で仕事をしながら待ちました。

この2時間で、分身達の選抜メンバーを決めてくれるらしいです。
※どの病院も2時間程度待ちがあるみたいなので、暇を潰せるものを持っていくことをおすすめします!!

処置室へ

2時間後、処置室へ。
選抜メンバーをカテーテル?で挿入してもらいます。
人によって痛みがある場合もあるそうですが、私の場合は全く痛くなかったです。
すごく変な話、入れた瞬間もわからないくらい。

また、ここでまだ排卵していないことを教えてもらい焦りました。
え?今日じゃないの?????この分身達はどうなるの???と不安になりましたが、排卵を促す注射を1本打ってもらい排卵を待つことに。
(地味にこの注射が痛かった。。痛みは、コロナワクチン打った時に似てます。筋肉注射のため、お尻にブスリ!でした。)


生理予定日まで待機。

処置が終わった後に先生から、明後日にタイミングとってみてください、と言われ、人工授精後でも念の為、タイミングをとっておくんだな、と学びました。

あと個人的には、いつもの今かわからないふんわりした個人での判断の排卵日にタイミングを取るストレスもあって、今回のように少し医療の力は借りますが、人工授精の方が私的にはストレスなく実行できるな、と感じました。

なんだかんだ、タイミングを取るのってストレスになったりしませんか?
疲れていたり、単純にそんな気分になれなかったり。
別に旦那が嫌い、とかそんなことはないのですが、なんとなく義務感が出てしまうのが嫌で。。。。

人工授精って聞くと、医療の介入が多そうとか、最後の砦とか、自然の摂理が、、、とか色々なことが頭をよぎると思いますが、私はチャレンジしてよかったーーと思っています。

今は、着床してくれるのをただ待つだけです。

ではまた次回お会いしましょう。

とろろ不妊治療日記。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?