見出し画像

「不妊治療」が流行になっている!?

メディアの流す最新情報に
右往左往しないで、どんと腰を据えて、
妊娠力を高める「普通の」生活を送ることこそが、
妊娠への大切な道なのです。

しかし、
メディアのせいばかりかというと、
私はどうも違うなという気もしています。

新しい治療法がどうこういう以前に、
「不妊治療」が流行のようになっている
という感じがしているのです。


世の中はどんどん便利になってきています。

スイッチひとつで生活空間が快適になったり、
インターネットを利用して、
24時間ほしいものが手に入ったります。

銀行に行かなくてもお金が動かせるし、
家事の機械化によって
主婦にも自分のための時間が増えました。

それは大変いいことですが、
その利便性の延長線上に、
不妊治療までもが同列に並んでいる
ような気がしてなりません。


「結婚したけど子どもができない。
 じゃあ、不妊治療でもしてみようか

そんな気軽な気持ちで、
病院の扉をくぐる人は少なくないと思います。

あるいは、

あの人もやってるから

というような理由で、あまりに深く考えず
不妊治療の道を選んだ結果、
つらい検査を受けて傷ついてしまったり、
自然妊娠が可能な人が体外受精を受ける
としたら、残念なことです。


もっとじっくりと落ち着いて、
夫婦でできることをやってみましょう。

もう少し自分たちの妊娠力を
信じてみたいと思う気持ちのある方は、
婦人科の扉の前で、いま一度踏みとどまってみませんか?

不妊ルーム」は、
そういうカップルのためのベースキャンプなのです。


ーーー

「より自然な妊娠のためのレッスン」が
ぎゅっと詰まっています。
「読む妊活サプリ」と好評です。



ーーー

あなたのクリックが執筆の励みになります!

ーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?