見出し画像

PRP療法の成功例

妊活ラジオ」は、FM西東京にて毎週日曜あさ10:00~放送中です!アイジェノミクス・ジャパンのYouTubeチャンネル「妊活研究ラボ」でも、アーカイブ配信しています。

前回に引き続き株式会社エイオンインターナショナル第一事業部の部長、阿部敬一郎さんをゲストにお迎えしお送りする、妊活ラジオ 〜先端医療の気になるあれこれ〜

エイオンインターナショナル様は再生医療を専門としたキットを作成するメーカーです。PRP(多血小板血漿)療法について、成功例などを詳しく伺いました。

2021年8月1日放送分の「妊活ラジオ」のポイントをご紹介いたします。

PRP(多血小板血漿)療法は再生医療の一種

エイオンインターナショナル様は2017年に創業されました。再生医療機器の製造販売を通じて、新しい治療方法を全国の先生方に提供されています。具体的にどのような形で治療が行われているかを阿部様に解説していただきました。

再生医療による治療は特別なことをやるという印象を持たれがちなのですが、エイオンインターナショナル様のPRP治療は非常にシンプルで、治療開始から1時間後には終わるそうです。複数回通って治療となる場合もあるとのことですが、基本的には一度来院していただき、治療が始まって1時間位で完了するといいます。

治療のプロセスですが、まず患者様は看護師に採血していただき、そのまま待合室に戻っていただきます。その間に患者様から採取した血液を調整します。30分から1時間後くらい経ったところで、患者様に触診台などに乗っていただき、血液から抽出した成分を子宮の中に戻すという流れです。

PRP療法による治療は治療が終わったあと、2〜30分ほど安静にする必要がありますが、採血する以外に患者様の負担は少なく、治療時間も短くて済むという特徴があります。

PRP療法による治療、日本での成功事例

日本ではこのPRP療法による治療が公認されて、2年が経過しています。PRP療法は再生医療であり、保険治療対象外の治療となっており、費用は安くありません。早期にご使用いただくことのメリットも、もちろんあると考えられてはいるそうですが、実際には費用の問題などもあり、さまざまな不妊治療を行なっていく中での最後の選択肢として選ばれるケースが多いそうです。

今まで何をやっても着床が上手くいかなかったり、なかなか成功しなかったりといった患者様に対して治療されているケースが多く、その場合でもかなりの患者様で着床に成功したという報告が上がっているといいます。

現在は大きな病院での大規模なデータ収集も行っており、治療された患者様のうち、50%程の患者様が着床できたという報告が上がっている施設もあるとのことです。

相乗効果が期待出来るPRP療法とERA検査

PRP療法は何をやっても子宮内膜が厚くならなかった患者様や、反復着床不全の患者様に対して推奨されるケースが多いそうです。

アイジェノミクスのERA検査が子宮内膜の着床のタイミングを測る検査、そしてPRP療法は患者様自身の血液から抽出した成分によって、子宮内膜の着床の環境を整える治療法。この2つを上手く組み合わせれば良いシナジーができるのではと考え、最近あるクリニックでPRP療法とERA検査の臨床研究が進められているそうです。

PRP治療後にERA検査の結果(着床の窓)がどのように変化するのか、という点は最も注目したい成果の一つですが、PRPによって患者様の最も自然な着床の周期を回復させ、さらにそれをERAで特定したうえで胚移植を行うことで、着床率の改善につながる可能性が高いのではないかと期待されています。

既に集まっている400症例を見ても、PRP療法とERA検査を併せて活用することで着床率がさらに10%程上がったという分析結果が出ているそうです。

着床の可能性が極めて低い難治症例の患者様であっても、PRP療法によって着床率が数十%まで上昇したとのことで、そこにERA検査などの着床の検査を加えることによって、さらにプラスアルファの結果が実際に出ていることから、臨床研究の結果が心待ちにされています。

婦人科領域におけるPRP療法

PRP療法は、投与する場所によって効果の可能性が変わるとのことです。婦人科領域にも応用できるということで、卵巣へのPRP投与についても、国から認められているそうでうです。

まだ認められたばかりで投与例は全国で2件ほどだそうですが、POIと呼ばれる卵巣不全の改善に取り組まれている患者様に投与されたそうです。閉経後1年ほど経った患者様も、卵巣へのPRP投与を行うことで卵が取れたという報告が上がってきているとのこと。

卵巣にPRPを打つこと自体が簡単な手技ではないことから、治療を実施できる施設はまだ限られているそうです。しかしこの治療が浸透していけば、不妊治療に取り組まれている患者様に取って朗報になるでしょう。PRP療法が持つポテンシャルは高いと期待できます。

PRP療法を知り、正しく理解していただきたい

アイジェノミクスの検査では、今起きている現象を患者様にお知らせすることができます。これに加えて、実際の解決方法として、PRP療法を提案できるようになれば、患者様に対してより価値のあるご提案ができるのではないかと、アイジェノミクスとしては考えています。

まだまだこれからの治療法ではありますが、期待と注目の集まるPRP療法について正しく理解し、治療に役立てていただければと思います。

今回、エイオンインターナショナルの阿部様からご紹介いただきましたPRP 療法の治療を受けることができる病院・クリニックのリンクはこちらからどうぞ。

PRP療法実施施設リスト(不妊情報センター様)
https://www.funin.info/about/prp-list

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?