七夕に
私が受講中のオンラインビジネス(鈴木実歩さん主催)を学べる『マイメッセージ3期』にはグループコンサルもあり、サポートに入ってくださるマイメッセージの先輩方がメンターとなりいろんな質問を投げかけその答えを一緒に参加している皆でシェアするのがあり、今日もその中で出された質問を考えていくうちに思い出された夢があります。
今日のメンター役は愛野高子さん(潜在意識を書き換える感謝ノート術)。
どんな仕事にでもつけるとしたら次の仕事は何?
こんな質問を初っ端から投げかけられました!
たまたま七夕ですし、そこにかこつけて書こうと思います。妊活サポートの活動は今やっていることですが、むかし昔の記憶をたどり着くと図画工作が
好きだった小中高時代。
食べて行くのは難しいと全く違う方向に進みましたというか諦めたに近いかも。
食べていけなくてもやりたかった、学びたかったことは。。
そこ!
アーティストになり、何かしら自分のオリジナルの作品を作り個展を開いてみたい✨
想像しただけでワクワクしてきました😆。
さて次の質問はこれでした👇
社会にどんな人を増やしたい?
ここからは今自分がやっている妊活サポートに絡ませての答えが出ました。大きくわけて2つが私から出てきました。
小学校から性教育とライフプランを考えさせ正しい妊活知識をもった人を増やす!
若いうちから妊娠の仕組み、女性は年齢と共に妊娠しにくくなること。避妊法は学校で学んでも妊娠の現状、体の仕組みは詳しくは学校で教えてくれない。性教育の中にそのことも教えて今からライフプラン(学校はとうする?卒業したらどんな所にお勤めして、いつ頃結婚して子供を持つのか?持ちたいなら何歳で何人持ちたい?)
など、を大まかで良いので計画しておくことを教える活動をして
正しい知識での妊活を計画的に行い少子化を少しは食い止めることが出来るのでは?と思うのです。
日本は不妊治療をしている人数は世界的に多いのに不妊の数は世界と比べ多い。
それは小さなうちからの性教育を家庭や学校で教わっていないからも関係する。
今は社会人となり、
仕事で忙しさのあまりに結婚もそして妊活も後回し。
後になり慌てて不妊治療のクリニックに通うことに。
その時は高齢になり、上手いこと結果が出るのが本当に難しくなる。
だから!
そうならないような性教育とライフプラン作りの啓蒙活動もしたいです。
心と身体のセルフメンテナンスが出来る人を増やしたい
いくらビジネスで成功したいと思っても健康でなければ何も出来なくなりますし健康でないと心にも影響を与え心の病にもなりかねません。
元々薬剤師であるので、主に西洋医学の分野で仕事をしてきました。
頭が痛いなら頭痛薬、
筋肉痛なら痛み止めと筋肉を和らげる筋弛緩薬等、症状にピンポイントに効く医薬品を医師の処方通り調剤してきました。
そして普段でも私自身、頭痛のときはすぐに薬に頼っていました。
原因を知ろうともせず。
もちろん、急性的な症状(怪我等)は西洋医学の力は素晴らしいものがあるけど、生活習慣病や精神的な病気はどうでしょうか?
血圧や血糖値の薬は飲み始めたらずっと飲まなければいけないのでしょうか?
答えは本人の努力次第(運動、食事、生活の見直しで検査数値が正常になれば)では薬を減らすことが可能です。
その他、心の症状にたいしても眠れないなら睡眠薬、安定剤等を症状の一番悪い時には薬の力も必要ではありますがそこに行きつく前に自分でメンテナンスが出来ていたらここまでではなかったのでは?と思うことがあります。
もっと自分の心の声を聴いて
ハーブやアロマや薬膳を取り入れて運動習慣を持ちメンテナンスをすることが出来たら。。?
そんな気持ちがあります。
妊活において妊活するとは健康になるということと同じだと考えます。
健康な心と身体で妊娠し出産し育児をしていくことが大事なのではないでしょうか?
病院に行く前に自分でケアが出来る人が増えてくれたらと思いそういう人を増やしたいと思いました。
だから私自身ももっと健康について学びたいし学んだことを伝えたい!と思っています。
七夕が意思表明みたいな感じ(笑)になってしまいました。
忘れないうちにアウトプットとしてnoteに投稿しておきます!🤗。