見出し画像

【3人ママ】帝王切開の産後1ヶ月生活。帝王切開の傷や産後メンタルについても。

先日緊急帝王切開で3人目の出産を終えた在宅ワークママの産後1ヶ月の生活を記録として残しておこうと思います。

今回の出産は里帰りなし夫は育休1年取得していて4歳と1歳の子どもがいる結構ハードな産後となっています。

本当は無痛分娩で出産予定でしたが臍の緒が赤ちゃんに巻き付いていて緊急帝王切開になりました。

無痛分娩から緊急帝王切開になった詳しい出産レポートは近々別の記事にしようと思うので気になる人はフォローして待っていてください。

経膣分娩での産後は上の子で経験済みだったけど、帝王切開の術後や産後がどんな状況になるのかは全く未知の世界だったので同じように帝王切開で出産されたママや、上の子がいる中での産後の過ごし方に不安があるママの参考になれば嬉しいです。

帝王切開の傷はまだ痛む?経膣分娩との体の回復の違い

帝王切開の術後(〜1週間)

・痛みレベルMAX
帝王切開は術後が大変とは聞いていましたが痛みのピークと言われる術後2〜3日は本当に壮絶でした。
私の場合はお臍の下、右側が特に痛かったです。助産師さんに聞いたところ術後すぐは管や縫合の糸が付いている状態なので違和感もあり痛みが強く感じるとのことでした。
少しの体を動かすだけでも「うぅ・・。」と声が漏れるほどの痛みでベットからトイレに行くにも15分くらいかかります。
腰を90度くらい曲げて一歩一歩痛みと戦いながら歩くのでトイレ以外はほぼベットの上で過ごしました。

・痛みレベル8
術後4日くらいから管を抜いたり抜糸をしたりしてもらいます。これが済むと痛みも少し和らいだ感じがします。
それでもほぼベットの上で寝たきり状態なのは変わりないのですが、徐々に痛みが減っていくのに安堵した覚えがあります。

・痛みレベル6
退院当日くらいになるとトイレもシャワーも(相当の痛みはありますが)スムーズにできるようになります。
ただ重いものを持ったり、くしゃみをしたり、腹圧がかかることは本当にお腹に激痛が走るので全くできません。
ちょうど私が風邪を引いていたのもあり痰がずっと喉に絡まっていたのですが、普段なら力んで痰を出す動作もお腹にかなりの力を加えるので痛みの恐怖でできませんでした。

帝王切開の産後(〜4週間)

・痛みレベル5
退院してからはゆっくり歩いたりはできるものの、病院と違う床に敷いているマットレスタイプのベットから起き上がる動作がとても痛かったです。(病院はリクライニングベッドでした。)
私の場合は治りが遅いのか2週間検診の時も結構な痛みを感じていて、傷口も子宮が腫れていたので膨らんでいました。
痛みのストレスで辛い時はロキソニンを飲んだりもしました。
(SNSで帝王切開ママが退院時にはスタスタ歩けていたとかいうレポを見てびっくりした覚えがあります。)

・痛みレベル3
産後〜4週間くらい経った頃にやっと痛みがグッと減ってきました。
階段を登ったり、障害物を跨いだりもできるようになり、久しぶりに長女を抱っこしたのもこの頃です。
それでも下着を履く時や腹筋を使う動作の時は激痛とまではいかない嫌な痛みがお腹を駆け巡ります。

今ちょうど痛みレベル3の日常ですが、本当に痛みが消え去るのはいつだろう?と思いながら日々過ごしています。

育休夫との家事育児の分担

予定外の帝王切開の産後になりましたが、夫が育休を取ってくれていたおかげで本当に体への負担は最小限になったなと思っています。これがワンオペだったら私どうなっていたんだろうと考えるだけでもゾッとしますね。

産後、私と夫の家事・育児・赤ちゃんのお世話はこんな感じで分担しています。

夫の担当

・子どもたちの朝夕の送迎
・お昼ご飯
・キッチンの掃除
・洗濯物
・ゴミ出し
・犬の散歩
・子どもたちの遊び相手
・赤ちゃんの沐浴
・夜のミルク

私の担当

・赤ちゃんの授乳
・子どもたちの保育園の準備
・夕飯

重いものを持つ動作や、車の運転は体調を考慮して完全に夫にお任せしています。
食事の準備も体調が良い時はできますが、授乳に傷口の痛みで体力がなかった時は夫が変わってくれたり惣菜を買ってきたりして凌ぎました。

とにかく帝王切開の傷の痛みは治るまでに時間がかかると思って、ママは気長に付き合っていこうと心構えをしておくと良いかもしれません。
私みたいに下調べ全くなく緊急帝王切開になったママは「痛みがなくなるのにこんなにかかるの?」とびっくりすることになるので。

産後メンタルの状況(2人目産後うつを経て)

無痛分娩〜緊急帝王切開で第三子を産んで、今現在メンタルはどうなのかというと意外といいという感じです。
なぜこう思うのかという第二子の時に産後うつになった経験があるので今回も怪しいな?と心配していたからです。
その時の状況を生々しく綴った記事はこちらです。

でも全く何もなかったかというとそんなことはあるわけもなく。

産後の病室では帝王切開になった経緯を受け入れられず毎晩泣いて夫とLINE通話をしていました。

やっぱり産後はホルモンも急降下するし、体は交通事故にあったも当然の状況だしメンタルは落ちて当然だなと思います。

私は帝王切開の時に下半身麻酔が効かず、静脈麻酔をして強制的に眠らされたのですがその時に見た夢?幻想?があまりに強いトラウマになって一時期「死」について悶々と考えたりする日々でした。
死ぬ時ってこんな感じなのかな、とかそんなことばかり考えてました。
同じく帝王切開を経験したことのある母に涙ながらに告げたところ「母子ともに健康なら全然いいじゃない!」と全く取り合ってもらえませんでしたが。

あとは痛みとの戦いで産後3~4週目までは常に感じる下腹部の強い痛みにイライラして落ち込むこともありました。帝王切開したからこんなに苦しまないといけないのかな?と勝手に思ってました。
その時、同じママ友で経膣分娩した友人が産後ずっと会陰の痛みがあって薬を飲みながら耐えていたと教えてくれました。

帝王切開でも経膣分娩でも体は大きなダメージを負っていてみんな大なり小なり耐えながら過ごしているんだと思うと気持ちが軽くなりました。

産後は周りからの些細な言動が心に深く刺さってしまったり、人と比べて落ち込んだりしてしまいますが、大事なのはママは本当によくがんばった。と自分が認めて労ってあげることですね!

それだけすごいことをしてるんだから!!!!!!

こんな感じで産後の自分を冷静に客観視したり人に相談したりしたこと(もちろんほぼ24時間体制でなんでも聞いてくれた夫の活躍にも感謝)で想像していたよりもいい感じに産後を過ごせています

帝王切開の術後やメンタルのことについて、記憶に新しいうちに書いてみましたがこの記録が誰かの役に立つと嬉しいです。

他にも在宅ワークで働くママに向けて指南書や失敗談、私の経験した妊娠出産について更新していくので気になる人はフォローして待っていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?