見出し画像

自己紹介。強みも何もない私がフリーランスママになるまで

自己紹介

noteを始めたのでまずは自己紹介。
 3歳と0歳の2児の母で、職業はかっこよくいえばフリーランス、
いわゆる個人事業主として3つの仕事をやっている。

地方から東京の大学へ進学して卒業。
大学で出会った夫の地元へUターン就職して新卒時代を過ごし、
実家の家業を継ぐため私の地元へ夫と移り住み、
何やかんやあって家業は辞めてフリーランスの道へ進むことになった。

優柔不断で考えが固まるまで腰が重いタイプ。
かと思えば見切り発車で色々なことをやりたがる好奇心旺盛な人。

小さい時から人に指示されたり、注意されたりするのが大嫌い
意味不明な校則や社則も反発するタイプのめんどくさいちゃんです。

この性格ゆえにフリーランスの道に進むことになったんだと、noteを書きながら再認識。

自分でもたまに自分がめんどくさい。笑

なぜフリーランスになったのか

前述したように私の性格はちょっとめんどくさいので立場や権力を駆使して「やると決まっているからやれ」的なことを言ってくる縦社会が全く合わない。(覚えてる限り小学生くらいから縦社会に異論を唱えてたような気がする)

こんな無意味なことして何が意味あるんだ〜
こんなことさせられ続けるならいつか辞めよっかな〜

理不尽なことあると我慢とか忍耐とかそんなことはそっちのけで即こんなことばかり考えてた。

フリーランスになったきっかけは当時勤めていた勤務先の「経営不振」。
入社した時から雲行きが怪しかったので「もしも」の時のため副業をして副収入を確保しようと4月の誕生日に個人事業主になった。

この頃Youtubeでたまたま副業や個人事業主のことを知っていたのであまり躊躇はしなかったが、
後で考えるとこの時の判断はすごく賢明だったなと自分を褒めたい!

そしてある日勤務先の社長から社員全員が呼び出され正社員としての雇用は難しいと通告。
え?解雇ってこと?は?じゃあどうしたらいいんですか?って話で先方からは個人事業主として契約させてくれと話があった。

突然すぎて、動揺もしたしその場では即決できなかったので
家に変えて速攻家族会議!

このまま会社の将来に希望を持つのはリスク高すぎと判断し辞める方向で話はまとまった気がする。

ならいっそ個人事業主に本腰入れて活動するか。と思って退職。

これが私のフリーランスの始まりとなった。

フリーランスでママになることの現実

フリーランスになったとはいえ始めは茨の道。

まず就活しんどすぎる
フリーランスでどんな仕事するってなっても私は特筆できるような何のスキルも持っていなくてしたい仕事も見つからず就活も半べそでやっていた。

案の定不採用通知が毎日届くし、ある企業の面接を受けたときは社長から2時間しこたま否定ばかりをされるというひどい面接ガチャを引いてしまった時もあった。

エンジニアとか、ライターとか、マーケターとか、
そんなかっこいい職種を履歴書に書けたら就活人生バラ色だったろうにと思う。

一番ショッキングだったのは息子が通っていた保育園から求職活動は3ヵ月過ぎると保育園を退園しなければいけないと通達があった!!エグ!!3ヶ月て。(いつか書くけど夫が休職して新しい職場見つけるまで9ヶ月かかっている)

この追い詰められた状態の中で毎日何件も面接や書類審査に応募してやっとやっっっっっっっっと東京にある会社で業務委託として働けることになった!!!!
嬉しい!というかすごくない?こんなスキルないのに大都会東京で就活勝ち取るとか奇跡?

完全フルリモートで給与も地元で働くより全然いい。
通勤時間もゼロの高待遇の職場!!!!本当この時は死んでもこの職場辞めないぞ。って思った。

なんだかんだ私はフリーランスが気楽で好き

始まりは大変だったけどフリーランスは自由度が高くて私には向いている。

服装や髪色、ネイルやピアスは全く気にしなくていい。フリーランスだと会社の規定にあまり縛られないので大体外見で制限されることはない。服とかネイルって好きなものを纏ってたりするだけでテンションあがるから本当嬉しい!
フリーランスになってからの方がおしゃれするようになった!!

日本の会社もあんな堅苦しい制服とか髪色にこだわらずに、社員の好きにおしゃれさせてあげたらもっと会社の雰囲気良くなるのにもったいない!!!!!

あとは子供が体調不良の時は看病しながらでも仕事をすることもできる。会社員だったときは保育園からお迎えコールがあったら即終了。その日から大体1週間は出勤できないと考えていい。

ノロウイルスに、ロタウイルス、とびひに手足口病、、、

保育園に行き始めは数多のウイルスをもらってきて不機嫌な子供と家で閉じこもって過ごさなければいけなかったし、その間1円も稼ぐことはできない。むしろ給料を引かれる可能性だってある。

今は出勤の必要はないので息子が割と機嫌が良ければ朝から通常の業務をこなすこともできる!
数時間だけ絶対やらねばいけない仕事やって終わります。みたいな裏ワザだってできちゃうよ。

仕事は自分がしたいだけ何個したっていい。たくさん仕事してたくさん稼ぎたい人はどんどん仕事やっちゃってください。副業バレて会社辞めさせられるかも、、、みたいなことはフリーランスは無縁です。

お休みも自由に設定できる。火曜に休んだって金曜に休んだって何曜日でもいい。だってフリーランスですから。会社に迷惑が掛からないように休みましょう。平日休みって最高ですぜ。

自由度が高い分もちろん責任とかリスクはそれ相応あるにしても、働くママにはフリーランスはとても相性がいいと思っている。

逆を言えば子育てしながら働きやすい環境が日本はまだまだだということだけど。

日本の偉い方、もっと働くママの大変さを理解してくださいな!!!!

今後の展望でも書いておこうかな

まだフリーランス歴1年半ほどのほやほやだけど今後やりたいことはいっぱいある。

子どもとの時間をもっと多く持って、住みたい街に住んで、行きたい場所にいたいだけ旅行する。

そのためにこれからやろうとしていること、少しかじりつつあることはざっとこんなもん。

・不動産賃貸業
・物販業
・ライター業

フリーランスになってやりたいと思ったことをとやかく言われずにチャレンジできるのは自分の可能性を開拓できるいいきっかけだと思う。

数年後子どもたちからママかっこいいなんて言われる日を夢見ながらがんばりたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?