見出し画像

【Day44】トマト 葉が黄色に変色してる

こんにちは*ˊᵕˋ)੭
ニンジン🥕です。
今回は、トマトの病気について書きます。
昨日は実が付いたことで喜んでいたのに…どうなるの…

【今日の一言】
さむい🤧



なにがあったの?

緑の葉が黄色く変色しました。
写真です。

画像1

こちらです。

今も進行形で症状は悪化しています

この変色は他の葉にも広がり、
多くの葉を摘み取るはめになりました。


葉を摘み取りました

画像2


画像3

新芽が出ています。
でも結局光合成の効率は悪いし、
わき芽みたいに早くとったほうがいいのかなぁ…


アドバイスはコメント欄で教えてください😢



幸い上の方は無事の様に見えますが、
これからどうなるか分かりません。

実もつけないし…🍅厳しいのかなぁ。




なぜ起きたの?

変色は枯れの症状の一つだと思いましたが
調べてみたところ、

水のあげなさすぎ(過乾燥)
水のやり過ぎ、
肥料欠乏
過剰障害
など…
根を傷めると植物は葉が黄色くなることがある

思い当たる節は…



水のあげなさすぎでしたら、
水やりのペースを毎日から一日おきに変えました
でも…そんな乾燥してたかなぁ…?



もう一つ。
肥料欠乏です。
別の鉢では肥料過多になってしまいました。



しかし、
今回のプランターには追肥をしていません。
これが原因なのかなぁ…

肥料はあげない方針でやってます…


その他にも寒くなってきた気温の影響も疑っています。
こればかりはどうしようもないですね。

頑張れトマト🍅٩( 'ω' )و




どうするの?

過乾燥だった場合を考えて
土の乾燥具合を注意すること

肥料欠乏だった場合を考えて
()どうしようもない…

気温が原因だった場合を考えて
()どうしようもない、、、、、




今日のバンブー

葉の変色から一旦逸れまして…((((;゚Д゚))))
コーナーでーす(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!

画像4

全体像。
ピークより新芽の勢いが弱くなったかなぁ?
季節の変化がよく分かりますね。

画像5

よく端っこが切れてしまうので
ワイドverです笑

いじよーぉぉー!(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!


まとめ

葉が変色してしまいました。
これからどうなるのでしょうか…
写真はありませんが、トマトの実をつけ始めた株でもこの変色はでてきています。

本当…頑張って…(〃_ _)) ペコッ...(〃_ _)) ペコッ...



フォロワーさん100人を目指しています。
是非フォロー、スキよろしくお願いします*ˊᵕˋ)੭


https://note.com/ninjin_nikki




それでは*ˊᵕˋ)੭
バイバイ👋
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?