見出し画像

【Day41】トマトに実がなる!(4分)

こんにちは*ˊᵕˋ)੭
ニンジン🥕です。
今回は、トマトに大きな進展があったので日記にします。もうタイトルが盛大なネタバレとなっていますが…それだけ嬉しいのですよ…😢

トマトの状況

元々、
花が咲いては落ち…
を繰り返していました。

これが初めて花が咲いた時

でもこの花もいつの間にか落ちてしまいました。

そして実もならず…

時期も時期なので、
花を少しキツめにポンポン叩いて
受粉させてみました。

すると…

こんな感じ!
画像中心に二つ緑色の小さいトマトが見えますか?

これが生長して…
大きくなり…
赤くなり…
収穫😏

うまくいくかなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク

ここまでの流れ

自分の為にもトマトの実がなりはじめるまでをまとめてみます!

(色んな写真を引っ張ってきてるので、同じ花の成長を見せるわけではありません。
ご了承ください。)
※全部自分の写真です٩( ᐛ )و

前が長くなりました。
🍅)いつもでしょう
🥕)((((;゚Д゚))))ヤベ

①花の蕾

こんな感じです。
この蕾はよく落ちちゃったなぁ…

②花が咲く

このタイミングは嬉しかったー!!
蕾ループ(今作った)から解放された時です。
ついにトマトがなると思いました!

ここからも長かったな…

③茶色くなる

(撮影時いいのがなかった為見えづらい写真になってます…)
ここで…あー枯れちゃったー
と思っていました。

でも冷静に考えると
花が枯れないと実はなりませんよね

🍅)私がこんなだったらどうするよ
 🍅🌼
 こんな感じだよ?
🥕)そりゃ花は枯れるよねー(゚ー゚)(。_。)ウンウン

で、この枯れループ()で諦めかけた時…

④実のなり始め

こんな感じ!

今日のバンブー

始まりまーす(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!


全体像…からのー

だいぶ生長しましたねー

まとめ

実がなり始めて良かったです!!
🍅さんには頑張っていただきます٩( ᐛ )و

🍅)だんだん寒くなってるからね…
🥕)ゴメンン…頑張ってぇ…
🍅)うぬ


それでは*ˊᵕˋ)੭
バイバイ👋
また明日!

フォロワーさん100人を目指しています。
是非フォロー、スキよろしくお願いします*ˊᵕˋ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?