見出し画像

日記 2024.1.19(金) 夫婦喧嘩仲裁/紅しぐれ大根/よくしゃべるわたし

8時頃には目が覚める。昨日は早めにお布団に入ったからすっきりして目覚めることができた。

お父さんから電話。わたしが片付けたものの場所が分からないのかと思ったら昨日家に帰ってお母さんと早速喧嘩したののこと。話を聞くとめちゃくちゃどうでも良いことだし、問題もないようなことだった。夫婦喧嘩はなんとやらという典型のようなけんからしかった。お父さんも退院してやることが多くていっぱいいっぱいで言い方がキツくなってしまったのかもしれないし、お母さんの返しが良くなかったのかもしれないし。その場にいなかったわたしには細かいことは分からない。とにかく冷静に中立の立場で対応していく。
話をしていくうちにだんだんとお父さんも落ち着いてきて冷静になって電話を切った。
電話を切った後にお父さんにフォローのメッセージを送っておく。
続いてお母さんに電話して話を聞く。お母さんは地域のサロンのために公民館に行って準備をしているところだったようだ。少しだけ話す。外に出ているのもあってかお母さんは冷静で少しだけ大人だった。

お互いの話を聞いたけれど、本当のところはやっぱり分からない。時々わたしはこの役に回ることがあるけれど、基本的に素直になれない2人の喧嘩には、間に誰かが入った方がいい場合もあるのかもしれない。

冷静に戻ったお父さんに、お風呂掃除をして、早めにお風呂に入れるように準備してあげてねと伝えておいた。

明日、明後日と雨のようなので洗濯機を回しておく。今日もいい天気だし部屋の中は暖かい。雑巾掛けをする。年末に小さな大掃除をしてから実家に帰ったけれど、洗濯物を干したり取り込んだり、布団を敷いたり、数日過ごせばすぐに埃はたまっていく。今年もこまめに雑巾掛けをしよう。お酢のスプレーを吹きかけて床を拭いたらすっきりした。

お腹が空いたのでパスタを作る。昨日買った紅しぐれ大根が本当に美しい。去年カラフル大根セットで見つけて種類が気になっていたけれどようやく名前が分かった。自分で畑をするならば絶対に植えてみたい。
大根とエノキにお歳暮のハムの残りを入れて、お塩とニンニク、醤油麹と鰹節で味をきめる。酒粕ペーストも少し入れてコクがあってちゃんと美味しくできた。

元住人に実家からもらってきたお歳暮のハムのお裾分けをあげると約束していたのでいつにするかと電話する。べらべらといろんな話も一気に聞いてもらった。覚えていたらあとでもらいに来るとのこと。お昼ご飯を食べてTverを観ていたらどすどすといつもの足音でやってきた。

野菜ジュースを半分こして2人で飲む。帰ってお昼ご飯を作るという彼についてわたしも散歩がてら外に出た。歩きながらしゃべる。久しぶりに会うのでまあわたしもよくしゃべる。ほとんど人に興味のない彼はおそらくわたしの話のほとんどを聞き流していると思われる。分かりつつもわたしの口は止まらない。ただしゃべりたいだけだということを彼はよく分かっているのだろうか。
ある程度わたしの話が落ち着いたところでひと言、ちょっと太ったねと言われた。彼らしい話の止め方だと思った。

話たいことがあるわたしは彼のスーパーの買い出しにもついて行きべらべらと話を続ける。スーパーを出て信号のところでお腹が空いているからと別れた。さっぱりとしている彼のいつもの態度がありがたかった。

器や調理器具のお店に寄る。瓶をたくさん使うようになってから、小さな瓶にも使えるスリムなゴムベラが欲しかった。いつか買おうと思っていたシリコン素材で持ち手はステンレスのゴムベラを買った。もし使い勝手が良ければゴムベラ大好きのお母さんにも買って送ろう。

暖かいので公園で少し休憩して帰ることにした。公園の整備中で、水の抜かれた池を初めて見た。池の底は石が敷き詰めてあったんだなと知る。
暖かそうな陽射しがしっかりと降り注ぐベンチに座った。経年変化で土が減ったのか背の高いベンチ。わたしの短い足が少し浮く。でも意外と座りやすい。
お好み焼き作ったから帰りに寄れば分けてあげるよと彼からメッセージ。もう家の方まで帰って来ていたのでまた今度にすると言っておく。
休憩しているうちにどんどんと空気が冷たくなってきた。携帯を持つ手が冷たい。末端冷え性に限界が迫る。厚着をして来て良かったけれど、もう帰ろう。

歩いているうちに少し温まった。家に入ると暖かく感じるくらいだった。ほっとする。
コーヒーを淹れてYouTubeを流しながらパンツの裾上げをすることにした。お母さんが履けなくなったからともらった登山用パンツ。漂白剤がところどころにかかってしまって色抜けしている。おそらくこれは戻せない。ハイキングや作業用のパンツにすることにする。シルエットが綺麗なので普通にも履きたいのだけれど残念だ。
のってきて裁ちばさみの持ち手に紐を巻いてみる。握りやすくなるかなというのと、塗装が少しはげてきていたのもあってやってみたのだった。少し柄も入れてみたらなんだか少し可愛くなった。

夕飯は簡単に具沢山のお味噌汁とご飯。今使っている麦味噌が美味しいのでまた買ってこよう。ちょっと足りなかったので食後にバナナを一本食べた。明日は久しぶりにオートミールクッキーを作りたいな。

ああ、今日はめずらしくいろんな人とよくしゃべった1日だった。わたしは心を開いている人の前ではものすごくおしゃべりになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?