見出し画像

日記 2024.4.15(月) いつもの無職に小さな変化。

5時に目が覚める。ちょっと布団の中が暑い。お腹がぐうぐう。もう少し明るくなるまで布団にいたいんだとお腹に言い聞かせる。
昨日は皮膚科でもらったシミとりクリームを顔に塗らずに寝た。顔にクリームを塗りたくっているとストレッチをする時チャイルドポーズをするのに邪魔だし、クマたちをぎゅっと顔にひっつけて眠ることができない。昨日はクマをむぎゅむぎゅしたい気分だったのでクリームをお休みしたらすごくおだやかな気持ちになった。時々休んでもいいかなと思う。

7時半に起き上がり顔を洗う。シミとりクリームを塗った次の日の朝はせっけんで顔をしっかり洗うのだけれど、今日はお湯だけで洗う。気持ちがいい。さて今日からははとむぎ茶とモリンガのお茶と番茶からどれを飲むか選ぶことができるぞ。ずっと気になっていたモリンガを試してみようとたっぷりお湯を沸かす。寝巻きをネルのパジャマから麻のワンピースにかえたらちょっとすーすーする。鉄瓶よ早くあたたかくなあれ。
モリンガのお茶は野草茶の青い香りが強いけれど飲むともう少しすっきりしている。草原を乾かして飲んでいるような気持ちになった。草刈りをした後の新鮮な草のにおいを思い出す。自然が恋しくなる。5月のゴールデンウィーク明けに実家に帰ろうと計画する。野草をいっぱい採取して乾燥させたり、梅仕事もしておきたい。旅行するみたいに実家に帰ってやりたいことがたくさん浮かんでくる。

朝ごはんにバナナを食べて、午前中は縫い物をするとする。大豆カイロにお母さんとお父さんの名前を刺繍する。下書きしてからと思ったけれど、なんとなくフリーハンドの方がいい気がしてやってみる。おかげですこしいびつでいい具合に仕上がった。クッションカバーも少し縫い進めておく。

お昼ご飯はいつも通りご飯とお味噌汁。にんじん、ねぎ、ニラ、菜の花のお味噌汁にはひよこ豆のカレー粉を少し入れる。さらしに包まれたご飯を蒸して温める。やっぱりさらしで包むと見た目もふかふかでかわいいし、無漂白のさらしだからなのかご飯に変な味もうつらない。蒸しあがったご飯はさらしからするっとはがれた。残り少なくなって貴重な梅干し、蒸したさつまいも、にんじんのぬか漬け、黒ごまをご飯の上にのっける。お昼ごはんはしっかりたっぷり食べると調子がいい。少し横になり仮眠をとる。目が覚めるとすっきりした。近ごろやたらと眠たいということがなくなったのはどうしてなのだろうかと考えてみる。

図書館へ行く。今日も天気が良い。ぶかぶかのお気に入りの980円で買ったカットソーを着てゆったりしたデニムを履いた。念のためナイロンコートも着て出るものの、暑くてすぐに脱ぐことになった。今季はじめて麦わら帽子を解禁。見た目が涼しげでいつもの服装もガラリと雰囲気が変わってみえる。ものすごく悩んで買った麦わら帽子。2年くらい経った今でも買ってよかったと思える。半袖一枚で外に出られるようになる時、素足にサンダルを解禁する時、麦わら帽子を被り始めるときの気持ちよさったらない。

図書館へは久しぶり。いつのまにか館内はクーラーに切り替わっていた。涼しいというかちょっと冷たい。上着を持ってきてよかった。今日は職業訓練の書類を作成する。履歴書と職務経歴書が一緒になったような書類。書けるところから埋めていく。一行も書く気になれなかったこういった書類もいつのまにか書けるようになってきた。目的があるとなんでもできるもんだな。文章で書く科目の志望動機、活動実績の部分だけ残してあとは埋めることができた。言い回しは就活アプリの例文が参考になるので引用していく。ハローワークから電話。離職票が、今日までに届かなかったら職権で離職票の作成を進めてもらうことになっていた。やっぱりというか、当然というか離職票は届かなかったとのこと。私の持っている給料明細などを元に離職票を作っていただくので明日持っていくことにした。それなら職業訓練の書類も提出したいので完成させなければ。あとは家に帰りながら考えてみよう。帰り道、思いついた言葉を時々立ち止まりながらメモしておく。

アボカド、トマト、お水を買う。トマトが少しずつ安くなってきていて嬉しい。アボカドはものすごく安いお店を知っているのでそちらで買うのだけれど、硬めの表面がややつるっとしたものを選ぶようにしたら失敗しなくなってきた。硬すぎてもアボカドはちゃんと美味しい。スライスしておしょうゆをかけたのと、ザワークラウトに混ぜてオリーブオイルとこしょうをかけたのと作ってみた。どちらも美味しい。

やり残したことがあると休憩していてもうわの空になってしまうので職業訓練の書類を完成させておこう。メモしておいた文章をまとめて書いていく。書きたいことがたくさんあって枠に収めるのが難しい。自分の気持ちを素直に飾らず書くと決めたらなんだかすっと文章が出てくるようになった。言い回しだけは例文を参考にしながらポジティブに変換して書いていく。どんなことでも自分が面白く取り組めるようになると、実際本当になんでも面白く感じるものだ。
書類を書き上げ、あとは証明写真を撮影してコンビニで印刷し、封筒と切手を用意したら提出できる。ここからはまた明日にすることにしてお風呂に入ってストレッチをして今日の業務を終える。絵は描けなかったけれど、日曜日休まなかったのでお休みしてもいい。自分の中で納得できればそれでいいんだ。いつもの時間に布団に入り、少しだけ本を読んでからおやすみなさい。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?