見出し画像

日記 2024.2.27(火) 朝の番茶タイム/久しぶりに出かける/風がびゅうびゅう/ざわざわをリセットする

5時半に目が覚める。よく眠れた。寒くて起き上がれない。6時半まで布団の中でもごもごして過ごす。

起き上がって洗濯機を回す。鉄瓶いっぱいにお湯を沸かしながら昨日の残りのポタージュを温める。ポタージュはちょっと味が薄かったので豆乳とお塩を少し足した。鉄瓶をいっぱいにしてお湯を沸かすとあふれてしまうので鉄瓶の音に集中しながら朝の身支度を整える。沸騰直前に蓋を開ける。セーフ。
昨日の夜は肩こりがあったのでヨガのほかに首こりストレッチもやってみた。今日は肩も軽く顔も血色が良い。鏡の前でぐりぐりとぐーの手で顔をマッサージをする。最近耳がやわらかく感じる。ひっぱったり回したりしているおかげかな。

洗濯物を干す。今日も風が強い。冷たい風。でも晴れそうなので洗濯物はよく乾くかな。飛ばされないようにしっかりピンチに洗濯物をかませていく。

朝の番茶タイム。美味しかった梅醤番茶を今日も作る。美味しすぎるので全ての意識が口の中に集中する。腸もごろごろとうれしそうな音を鳴らす。整うとはこういうことなのだろうか。朝のコーヒーの香りが大好きだけれど、飲んでいる間の心地よさはコーヒー以上かもしれない。しばしお茶を楽しむ。

今日こそはトイレットペーパーを買いに出る。駅前の大きなスーパーのオリジナル商品、8ロール700円くらい。1ロールが通常の3.5倍巻きなのにやわらかいのがお気に入り。かたいトイレットペーパーが苦手だ。肌に触れるものはふわっとしていて欲しい。

風がびゅうびゅう吹く中外へ出る。9時半過ぎ。まずは隣の駅の無印へいく。10時開店なので歩いていたらちょうど良いかなと思っていたが風でうまく前に進めない。髪の毛もぐちゃぐちゃと宙を舞う。途中で美味しい酒まんじゅうの店に並んでみる。しばらく並んでいたけれど、予約分も含めて完売とのお知らせあり。人気だ。また来ようと駅の方へ向かう。

無印は久しぶりに来るのでじっくりみて回る。ラップの替えとアルミホイルが欲しかったのだがアルミホイルは無くアルミホイルを入れるためにラップケースを買った。ミニティッシュと生成りコットンも買う。

ここまで来たのでお気に入りの自然食品の店へ寄る。昨日から焼き芋が食べたかった。店に来た時にはまだなかった焼き芋が、じっくり店内を見終わる頃には補充されていた。嬉しくて1つ買う。切り昆布、ひじき、おから、さつまいも、紫キャベツ、レモンも買った。

なかなか荷物が重いのと、風でうまく前に進めないのとでなんだか疲れてしまった。久しぶりに外に出たせいもあるかもしれない。途中の気持ちの良い図書館のテラスで焼き芋休憩する。

シルクスイートの焼き芋。

シルクスイートの焼き芋は出来立てでじんわりあたたかい。冷たい強い風の中でありがたい。焼き芋は半分に折って半分だけ食べる。シルクスイートの名の通り、なめらかな舌触りで甘さは控えめ。あっさりとした焼き芋だった。体力を半分回復。図書館も少しだけパトロール。辰巳芳子さんの『仕込みもの』という本が目に入って立ち読みする。めちゃくちゃ面白そうなので今度借りに来ることにしよう。

よしっと気合いを入れて強風の中を帰る。大きな通りに出るとカラカラと道路に缶の転がる音。道路脇にはたくさんのゴミが散らばっていた。大通りは今日はいつも以上ににぎやか。大通りを避けて脇の住宅街へ入っても今日はざわざわ。早く家に帰りたい。

駅前のスーパーでトイレットペーパーとお菓子と白砂糖を買う。重い。でももうちょっとで家だ。家まであと少しのところでくじけそうになった。
よく歩いた。ほぼぶっ通しで4時間歩いていた。流石に疲れた。髪の毛も絡み、風に乗ったいろんなものをまとって帰ってきた感じがする。お腹が空いた。焼き芋とお菓子、イワシの土佐煮の残りを食べる。

カラダも冷えてしまったし、ヒーターにあたってちょっと横になろうと1時間休む。起き上がってもどうにも調子が上がらないのでこれはご飯を作るしかないと立ち上がる。今日はお味噌汁と買ってきたおからを豆腐とほうれん草と胡麻味噌あえにする。おからの上手な使い方がまだ分からない。お酢と和えるほうが好きかもしれない。またやってみよう。お味噌汁は大根とねぎとお揚げとわかめと。少ししょっぱかった麦味噌がマイルドな味になってきていることに気づく。熟成が進んでいるのだろうか。はぁ、美味しい。最後までずっと美味しかった。
ご飯を食べていつものペースに戻る。外が暗くなってしまった。洗濯物を取り込み畳んでいく。そのままお風呂に入る。近ごろメイク落としが雑になって顔がざらっとする。今日は丁寧にくるくると毛穴の汚れを落としてから入る。今日は湯シャンの日なので浴槽にお湯を貯めながら頭を洗う。そのままお湯に浸かってふぅ。電気は脱衣場だけつけているので浴室は暗め。しばらく目を閉じたまま温まる。
お風呂上がりのお楽しみのヨガ。無理せずあぐらがかけるようになってきた。きつかった体勢も慣れてくると呼吸の方に集中できる。10分のメニューを終えるとざわついた1日が完全にリセットされた。

安らぎを取り戻しレモンの酵素シロップを仕込む。フレッシュな大好きないい香り。さあもうお布団に入ろう。紫キャベツのザワークラウト作りは明日のお楽しみに取っておく。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

26,338件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?