見出し画像

日記 2024.2.29(木) 2日で描く/合羽橋、蔵前へ/ねかせ玄米/瓶を探す/旅するように出かける

おはよう。花粉で顔がうっすらかゆい。顔をむぎゅむぎゅしてみる。肌はつるっとして気持ちいい。コットンパックが効いているのかな。生理が終わって今1番調子がいい時期。

くもった朝。近ごろ起きる時はしゃきっと起きられる。早起きを始めてから、食べものを見直してから、すこーしずつ何かが変わり動き出してきているのを感じている。顔を洗って歯を磨いて、今日は出かける準備をする。

台所にちょこんといる仕込み中のしょうゆ麹。あ、昨日は酵素たちに夢中になってしまってしょうゆ麹をかき混ぜるのを忘れてしまった。おこっているかな、とおそるおそる匂いをかぐ。麹の香りがぷんっと立っていい香りで熟成中。ごめんなさいを言ってなでるようにかき混ぜた。豆乳グルトにきなことクローバーのハチミツを入れる。クローバーのハチミツの香りはよくあるハチミツの香り。食べるとすごくなめらかつるんであとから強い甘みがくる。野生的な味わいでなんだか懐かしい。ハチミツノートをつけることにする。柿の花、クローバー、まだふたつだけだけれど少しずつ増えるのが楽しみ。

出かける前に絵を完成させる。窓を思いっきり開けて絵を描く。外から見えても気にしない。寺尾紗穂さんの歌、今日は部屋いっぱいに広げて聴く。自分の手を描くのはむかしから結構好きだった。自分の手がどんなになっているかふつうに見るよりもいろんなことに気づく。親指の色わるいな、ここはぷっくりしているんだななんて思いながら描く。文旦の色もいい色になってきた。いろんな色をどんどん重ねていくと、いきいきとした手と文旦が浮き上がってきた。よし、完成とする。2日で完成、目標達成だ。これくらいのスピード感がいい。明日はまた新しい絵を描くことができる。描くための素材がたくさん必要だから外へ出かけたり見つけたりする必要も出てくる。それがいい。

化粧も着替えも髪もセットしておいたのでバッグに荷物を詰めていく。目がかゆくなりそうなのでサングラスをかけていく。全身真っ黒になってしまったけれど動きやすくて最近お気に入りの身軽な格好。バッグはお気に入りの斜めかけにできるトートバッグにしたけれど両手が空いて大正解だったようだ。少し遠くの駅まで歩く。15分。日陰は寒い。電車も久しぶりかな。11時ごろはやや混んでいた。ケージに入れられ電車に揺られる犬がなく。小型犬かな。不安なのかな、必死に吠えていた。

田原町駅へ着く。合羽橋へ瓶を買いに来た。その前にねかせ玄米のお店、結わえるでご飯食べることにする。途中に行ってみたかったお店をいくつか発見。この辺りもう少し歩いてみたいなと通り過ぎる。隅田川沿いのお店に着くとカモメの鳴く声。行列ができている。冷たい風が吹くけれど食べたいので並ぶ。ここへは10年前くらいに確か二度来たことがある。できたばかりの頃だったかな、何かで見つけておいしくって今度は食べものの趣味がぴったり合っていた彼を連れて来た。その時彼とはもう別れていたと思う。ぼんやりとしか覚えていないけれど、美味しいねを共感してくれる人と来たかったのだと思う。
12時20分くらいから並んだけれどすぐに店内に入れた。席を確保してカウンターに並ぶ。お盆と箸と箸置きをとってまずは3種類のメニューからどれにするかをスタッフの方へ伝える。わたしは主菜付きのハレ箱膳定食というのにしてみた。ああお腹すいた。主菜、お味噌汁、ねかせ玄米を2種類の中から選んでよそっていただきお盆にのせていく。お漬け物とちょこちょこお料理が盛られたプレートも受け取る。ねかせ玄米はスタンダードの小豆じゃなくて黒米にしてみた。中盛りにしてしっかり食べよう。お味噌汁も豚生姜汁じゃなくて黒胡麻味噌汁。主菜は鰤野菜あん。玄米にごま塩をたっぷりとかけていただきます。

結わえる本日のメニュー。
わたしのハレ箱膳定食。

まずお味噌汁はすりごまがたっぷり入っていてすごく美味しい。根菜類中心にごろごろサイコロ状の野菜が入っている。こういう切り方自分ではあんまりしないので新鮮。キャベツも大きさを合わせて切ってあった。胡麻豆腐もねっとりと印象に残る味わい。そしてなんといってもねかせ玄米の美味しいこと。ゆっくりよく噛んで、おかずを少しずつ楽しみながらいただいた。ご飯多め、おかずが少なめだとどっしりとお腹に安定感がある。夕方までしっかりと持ってくれそう。こんにゃくのきんぴら風やってみよう、鰤のあんも美味しかったな。いろいろと発見があって楽しいお昼ご飯だった。隣の売店もぐるっとみて周り美味しかったごま塩ふりかけを買った。大満足。余韻に浸りながら蔵前周辺をすこしみて回る。お菓子屋さんでスコーンとクッキーを買った。

もうミッション終了でもいいくらいだけれど、せっかくここまで来たので合羽橋へ向かう。何度か来たことがある道具街、奥の奥の方までは行ったことがなかった。チェックしておいたお店は1番奥の方にあるので道具街の中をキョロキョロみながら進んでいく。ガラス瓶のお店は本当に1番奥の方にあった。事務所のような仮店舗の中へ入る。なんと欲しい瓶やアルミ缶がいっぱい。しかも途中みた中で1番良心的なお値段だった。ぐるぐると欲しいものを選んで6点買った。大収穫。なぜここへ早く来なかったのだろうと思う。まだまだ欲しいものはあったので写真を撮らせていただいて用途が見つかればまた来ることにする。
うきうきしながら道具街を戻る。もうミッションはクリアしたけれど、途中の気になる店にもいくつか寄ってみる。瓶やさらしのさささを見つけて買った。

帰り道バッグは重いけれどすごくいい買い物ができた。買い物はこうでなくちゃ。いつも近場の同じ店ばかり行ってしまうけれど、久しぶりにわくわくする出会いがあった。食べもの以外で欲しいものが見つかったのは本当に久しぶり。途中に何度かスカイツリーが見えたりして旅行気分も味わうことができて楽しいお出かけだった。

家に帰り日常に戻していく。買ったものを開けて眺めて楽しんだら夕飯の支度。お味噌汁とお餅にしよう。お味噌汁は黒胡麻味噌汁を真似てみる。手でひねってすりごまにする。お味噌の感じは違うけれど美味しくできた。おからにアガベシロップ、しょうゆ、お水、味噌汁の出汁を拝借して入れる。ねぎを細かく刻んで混ぜて食べたら美味しかった。お餅はきなこで。買ってきたごま塩ふりかけを混ぜてみた。

満足したら眠たくなってきた。いつものようにお風呂上がりにヨガをして、歯磨きあとにハッカ油ハチミツをなめて、さあもうお布団に入れるよ。旅行みたいにお出かけして、いい買い物ができて大満足だけれど、やっぱり自分のおうちが1番だ。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?