見出し画像

日記 2024.4.2(火) キジバトの観察/公園でお昼ご飯/ほうれん草のポタージュ/税理士さんと話す

いつものように6時半ごろ目が覚める。布団の中でごろんごろんと少しずつ目覚めていく。今日は弟の奥さんのお誕生日だったはず。弟にメッセージを送っておく。すぐに返信があった。弟は淡々としている。ありがとうとともに出産後の奥さんの様子を少し教えてくれながら夜ケーキ食べます、とさっぱりとした文面で締めくくった。
カーテンが少しだけ空いていてそこから朝日が入ってくる。まぶしさもあり起き上がることにした。

フキサチーフをかけるために玄関を開けて外へ出る。階段そばの電気メーターのボックスの上に鳩がいる。2、3日前から床に小枝が散らばるようになっていたのでまさかと思っていたのだったがやっぱりそうだった。数年前から何度も鳩が巣を作っては途中でいなくなるようになった。楽しみに観察していても残念ながら子どもを育てている姿は一度も見たことがない。卵が床に落ちて割れているのを見たことはあった。あれは悲しかった。多分、あの場所は巣を作るには向いていない場所なのだと思う。それなのになぜか毎年鳩はここへ巣を作る。同じ鳩なのだろうか、どうしてあの場所なのだろう。びわの木が近くにあるからなのだろうか。
巣を作る鳩は多分キジバトだと思う。公園や駅前にいるドバトよりもひと回り小さくてかわいい。キジバトは雑な巣を作る。小枝を集めて乗せただけの簡単な巣。この巣の形にも問題があるのではと思ってしまうけれどそんなことを言っても仕方がない。ここに来る鳩のことをわたしはハトスケと呼ぶことにしている。キジバトは卵を昼間は雄、夜間は雌が温めるらしい。時々朝と夜とで座る向きが変わっていたりするので入れ替わったのかなと思ったりする。今回はちゃんとここで卵は孵化して飛び立つことができるだろうか。また観察の日々が始まる。

今日は午前中の気持ちのいい時間に絵を描く。と言っても昨日描いた絵の雲を少し修正する。一旦離れてみてみると雲と空につながりが感じられなかったので手直ししたかったのだ。納得したので完成とする。とうとう次で紙がなくなるので発注しなくては。区役所の親切な方に税理士さんの電話番号を聞いたので電話してみる。いらっしゃらなかったので折り返しをお願いしておいた。昨日買った玉ねぎで乳酸玉ねぎというのを作ってみる。玉ねぎに玉ねぎの重量の2%の塩と20%の水を加えて作る。みじん切りにした玉ねぎに塩を加えて揉み込んでいく。この作業が楽しいのだけれどなにしろ玉ねぎなので目がしみる。でもこの刺激がわたしの中の細胞を呼び起こしてくれているような気がして少し元気になった。乳酸玉ねぎもザワークラウトとほとんど要領は同じ。カブや白菜、にんじんなどでも作れるようなのでまた実験してみたい。酸っぱいものがすきなので乳酸菌シリーズはこれからもいろいろと続けていくことになりそうだ。

午前中に色々とやることを終えたのでお昼ご飯は外で食べたい気分になる。でもどこへ行こう。こんな時、外でご飯を食べることがない人間は困る。全然あたまに浮かんでこない。やっぱりカレーを食べに行こうかなと図書館へ行く準備をして近所のカレー屋さんへ向かった。ペットボトルのゴミをバッグに入れたまま出し忘れていて一度家に戻ることに。そんなことをしていたら天気もいいしやっぱり公園でお昼ご飯を食べたくなってきた。近所のパン屋さんでパンを買って図書館へ向かう。ああ、お腹がすいた。図書館の隣の公園に座ってパンを食べる。ここのバゲットは風味が良くてほんと美味しい。1本140円のミニバゲットも買ったので今晩のポタージュと一緒に食べよう。自家製あんこのあんぱんも買った。あんぱんも生地から美味しい。また買いに行きたくなった。

今日は図書館は窓側に背を向けた席に座る。手に玉ねぎのにおいが残っている。腰がきしきしでずっと座っていられない。本を読むけれど隣の音が気になったりしてなかなか集中できない。昼寝してないから眠たい。生理の最初の2日間くらいってこんな具合だ。今日は早めに図書館を出て帰ることにする。
まだ明るくて空気も暖かい。来た道と同じ道を帰ってみた。途中の民家の桜の木が八分咲き。淡いピンクがかわいい。駅前のスーパーでお菓子と豆乳を買った。
お誕生日が近いので元住人が遊ぼうと誘ってくれていた。もうひとり友だちも誘ってどこへ行こうかとやりとりしているうちになんだか気が乗らなくなってきて断ってしまった。まだうちに置きっぱなしの荷物もあるのでそろそろ持って帰って欲しいと伝える。土曜日に取りに来るということになった。
家に着いてほっとする。クマたちみんな集めて抱いて台所にうずくまってしばし休憩。家の中は少し冷えるのでクマの温もりがありがたい。今日は早く寝よう。昨日蒸しておいたほうれん草を使わなくてはと自分を奮い立たせて台所に立つ。ニンニク、玉ねぎ、クミンをしっかりと炒める。いい香りが台所中に広がり嬉しくなってきた。ほうれん草は刻んでミキサーへ入れて炒めた玉ねぎたちも投入する。お水と塩麹を入れて撹拌。鍋に戻して豆乳を加えて火を通したらもう完成だ。何度作っても美味しくできるほうれん草のポタージュ。バゲットを切って浸して食べるとすごく美味しかった。まだもう少しほうれん草があるから明日も作ってみようかな。

お風呂も早めに入る。生理の時はお風呂に入っても体がちょっと重い。それでもさっぱりすると気持ちが少し楽になる。お風呂上がりに歯磨きをしようとしていたら税理士さんから折り返しがあった。区民税の切り替えはやっていただけそうでほっとする。いろいろと聞きたいことも聞いてみると税理士さんの方も2年くらい報酬をもらえていない状況なのだということが分かった。一体なにがどうなっているんだろう。離職票などの相談にも乗ってくださりアドバイスをいただき電話を切った。また何か分からないことがあれば連絡くださいと言ってくださり心強かった。

すっかり湯冷めしてしまってヒーターをつけてストレッチをする。腰回りが重いけれどゆっくり伸ばすと気持ちがいい。10分間のメニューを終えて布団に滑り込む。今日はなんだか小さな家の中が大きく見える。小さく小さくなりたい。ひとりぼっちがさみしく感じてしまう。あたたかい布団にくるまって目を閉じる。明日起きたらまたいいアイデアも浮かんでくると信じて眠る。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?