見出し画像

日記 2023.11.22(水)

朝は1回起き上がってしまえばこっちのもの。鼻をかむためティッシュを取ったり、ヒーターを付けたりしたついでにむくっと起き上がると無理なく起き上がれる。朝が苦手なわたしなりの方法だ。
今朝は8時に起き上がりまずはヒーターで足を温める。暑いくらいになってきたらさあ動き出す時だ。

昨日の夜はたくさんの保湿クリームを仕込んだ。ビーカーに残ったものや手についたものを身体中にぬりたくったので全身しっとりとしている。自分で作るのならば、けちけちせずにたっぷりと使ってみたい。いい缶が見つかったので友だちにもひとつ作ってみた。

午前中はフリマサイトの出品と日課を、音楽を聴きながら進めた。絵はそろそろ完成しそうだ。
フリマサイトへネイビーのワンピースを出品した。1枚だけ持っているワンピース。ネイビーで衿も小さめ、両サイドにポケットもちゃんと付いてスナップボタンで着脱するシャツワンピース。たっぷり大きめサイズがいいのだが、身長も小さくややぺったんこのわたしの体型になんだかしっくりこない。新しいものに出会ったら手放そうと思っていたけれど、なかなか出会えないので先に売ることにした。大事に着ていたものなのでまだまだ着られそうだ。

お昼になって、発送も兼ねて外へ出た。と言ってもすぐ近く歩いて2分くらいのポストとパン屋さん、コンビニへ。今日は夜、首を長くして待っていたお米が実家から届く。野菜も一緒に送ってくれているようなので買い出しはそれを見てからにしよう。明日までごはんにはありつけそうにないのでパン屋さんでサンドウィッチを買ってお昼ご飯にした。サーモンとエビ、アボカドのサンドウィッチ。レタスもたっぷりと入ってバジル風味、さっぱりと美味しかった。一緒にドリップコーヒーを淹れて飲んだ。ドリップコーヒーのストックはこれでおしまい。今度からは豆から淹れる方向へシフトしてみよう。

パン屋さんでミニバゲットも一緒に買っておいた。夕飯はバゲットに合うメニューにしてみたいけれどご飯に合うメニューしか思い浮かばない。考えながら昨日拾ってきたテント生地でティッシュケースを作ってみた。出かける時はアルコールペーパーとティッシュを持って出たいけれど、デザインが丸見えなのは楽しくない。どうにかしたいと思っていた。青い生地、黒い生地とひとつずつ作ってみたらとてもよい。特に黒の生地は高級感さえ感じる。楽しくなった勢いに乗って、今度はハンドバッグを縫ってみた。サイズ感はとてもよい感じになった。口部分が広すぎて真ん中を留めたい。以前にパスケースを作った際に使ったギボシの残りがあったのを見つけて付けてみたけれど、位置なのかなんなのかヘンテコになってしまった。悔しくなってもうひとつトートバッグを作ることにした。集中して頭を使いすぎてしまった。お昼ご飯がパンひとつだったこともあって途中でお腹が空いてタイムアップ。今日はトートバッグの途中でやめにした。
集中すると時間を忘れてどんどんと作業を進めてしまうところがある。楽しいからいいじゃないかとも思うけれど、代わりにほかのことが厳かになってしまったり、できなかったりすると、結果としては楽しくない。やはりどこかで切り上げることは大切だと思う。ひとりで、自分で決められる生活にも段取りやスケジュール管理はしっかりと必要だと思う。段取りやスケジュール管理、わたしはこれも大好きなのだった。

さて、夕飯は今冷蔵庫にあるものを使ってしかもバゲットに合うものということで考えていたのだった。牛乳が少しあったので、シチュー風のスープにしてみることにした。シチューを想像しながら、オートミール、玉ねぎ麹、バター、牛乳を入れてみた。具材は冷蔵庫にあるにんじん、玉ねぎ、小松菜、白菜。玉ねぎ麹を入れるとなんだか雰囲気がそれらしくなってきた。とどめのバターで雰囲気は出てきた。ミルクスープと言ってしまえばそれまでだが美味しくできた。バゲットに付けて食べても美味しかった。美味しかったけれど、ご飯が恋しい。

夕飯を食べ終わって洗い物を済ませて休憩していると実家から荷物が届いた。果物と野菜がたくさん入っていた。みかんに柿、すだち、ゆず、キャベツ、冬瓜、自然薯、こんにゃく、それからピーマン。ピーマンちょうど食べたかったのだ。ありがたい。もちろん待っていましたのお米も入っていた。最近は5分づきくらいにしているらしく、見た目は玄米と白米を半々で割ったような色。久しぶりに小さい土鍋でご飯を炊くのでうまく炊けるか心配だけれど、楽しみでしかたない。しっかりと洗い、水に浸して明日の朝炊こう。
こんなにご飯を食べなかったことなんてないのではないかな。2週間ぶりくらいだろうか。オートミールや豆腐でよくしのいだ。しかし、長かった。

21時半には立てかけているマットレスを床に戻して布団を敷く。布団を敷いて寝る時間が本当に大好きだ。仕事をしている時も、無職になってからも、1日の中で眠る時間が1番好きな時間なのは変わらない。今夜は気温が低くなく、お風呂から上がってヒーターは付けていない。

もちもちの毛布の中で少しストレッチをして、少し本を読んだら今日はもう寝よう。
明日の久しぶりの土鍋ご飯が、楽しみで仕方ないんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?