見出し画像

日記 2024.1.22(月) 頭痛との付き合い方/干し芋を送る/産直市場にて/紅菜苔という野菜/新しいアイデアはお風呂で浮かぶ

昨日の頭痛がまだ少し残る。映画を2本観て帰ってきたのが2時前だった。そのままお風呂に入ってささっと髪の毛を乾かして歯を磨き、布団に入った。今朝はきっちり朝寝坊だった。

お昼ご飯は軽めにする。豆餅をひとつ、干し芋、プルーンとりんごを食べた。実家に干し芋と酒かす、煎茶を送らねば。買い物も必要なさそうなので、化粧はしないでニット帽をかぶってマスクをして出ればいいや。顔を洗って着替えだけ済ませる。

今日もはっきりしない天気。雨は降っていないようだけれど頭痛の原因は天気の影響もあるのかもしれない。無職になってから頭痛との付き合い方も随分と上手くなってきたかもしれない。頭痛の気配を感じた時点で対処できることがある。気圧の影響が大きそうな時は外へ出ない、部屋をできるだけ暗くする、あたたかい飲み物を飲んだりして温める、コーヒーを飲む、といったようにわたしなりの頭痛対処法をすぐに実行できる環境にあるからかもしれない。

とにかく干し芋を送るために郵便局へ向かう。駅前のいつも行く郵便局はすごく雰囲気が良くて気持ちがいい。システマチック過ぎなくてとてもスムーズ。より良い方法を提案してくださったり、一緒に考えてくださる方が多いのでスタッフの方々同士の雰囲気もよくてうれしい。またここから荷物を送りたくなる。

気分よく荷物を発送して家に帰ることにする。帰り道の途中の産直市場、店の前にある切り花セットが最近気になっている。通る度にチェックしているので今日も見ていると年配の女性が中にもあるわよ、今見てきたのと教えてくださった。それは知らなかったので中にある花もみてみる。外にはない黄色いチューリップの花がぱっと目に入った。ランや菊、ほかにも名前の分からない花がいくつかあった。悩みつつ野菜を見てみる。今日は買い物をするつもりはなかったのだけれど面白い野菜はないかと探す。紅菜苔と書かれたグリーンと紫の茎に黄色い花が咲いた野菜が気になった。名前も読めないし食べ方も書いていない。近くにいらっしゃったスタッフの方に聞くと、少しぬめりのある野菜でお浸しにできますと教えてくださった。紫と黄色の組み合わせがすごく綺麗でお花を選ぶような気持ちでその野菜を買ってみる。ルッコラもボリュームがあるものが売っていて思わず買った。
菜の花のような見た目のその野菜は調べると、コウサイタイという野菜だった。おひたしやナムル、菜の花のような使い方をイメージすればよいようだった。
一旦コップに生けてみる。菜の花畑のようで小さく黄色い花もかわいい。しばらく眺めて楽しみたいような、お味が気になって今夜には食べてしまいたいような。どうしようかと考えながら少し横になった。

外が暗くなって起き上がり夕飯の支度をする。菜の花は冷凍ご飯と一緒に蒸してみることにした。今夜は元住人が帰り際にくれた作り置きの冷凍カレーを食べる。そうだ、ここに蒸したコウサイタイを入れて食べよう。ルッコラは贅沢にもりっとお皿に盛り付けてトマトも切ってのせ、オリーブオイルと塩を振る。バルサミコ酢があったら最高のサラダなのだけれど。久しぶりのルッコラにしあわせを感じずにはいられない。いつかお腹いっぱいにルッコラを食べてみたい、それくらい好きな野菜だ。

いただきもののカレーに紅菜苔をトッピング。

コウサイタイをトッピングしたカレーは、上品なぬめりが加わってすごく美味しかった。カレーは、辛いのが好きな彼らしい辛さだった。具も細かめで食べやすい。
カレーを食べながら思い出す。昨日さりげなく、わたしのコートをハンガーにかけておいてくれたり、カレーの作り置きを持たせてくれたり。さりげなく自然にそうできる人になっている。偉そうだけど、嬉しくなってしまった。これならきっといい人と出会ってしあわせになってくれるはず。そうなればわたしも安心だ。

今日の産直市場は初めてみるものや欲しいものがたくさん目に入ってきた。どくだみ茶にレモングラスもあったし、隅々まで見てみるとすごく楽しい。野菜とお花が同じ売り場にあるのもなんだか自然なかんじがしてすごくいいと思った。
旅行に行ってもスーパーを見たり道の駅のようなところがやっぱり1番楽しい。車を自由に運転できたらそういう場所にもきっと行きやすいだろうな。わたしも運転が好きだったらよかったのにと思う。

お風呂に入る前に台所の流しで米ぬかを使って顔を洗う。乾燥したぬかに少し水を足して顔に塗っていく。スクラブのようにくるくる顔に伸ばして洗うと肌がつるつるになる。米ぬかは台所のばあちゃんの塩つぼだったものに入れている。

シャワーだけであろうとお風呂に入るのはやっぱり気持ちがいいからやめられない。お風呂に入ればその日をリセットできる。新しいアイデアもお風呂で浮かぶことが多い。

そろそろついに今使っている市販の化粧水がなくなりそうだ。米ぬかを使った化粧水を調べて作ってみたい。化粧水を手作りすると、わたしのスキンケアはすべて食品や自然の力を借りたものになる。面白くなってきたぞ。もうすでに肌に、毛穴に、大きな変化は感じているけれど、気持ちのよい流れにもう一歩近づけると思うとなんだか嬉しい。今日もお風呂に入ってよかった。明日を楽しみに早めに眠ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?