見出し画像

日記 2023.12.26(火)実家に帰る/自由席/乗り物酔い/大掃除の計画

6時過ぎに起きる。身支度を整えて1時間で家を出た。余裕を持って出ると気持ちがまったく違うしみえる景色も違う。ハローワークも開庁前に着いて23階のビルの上から遠くの山を眺めて過ごせたり、職業訓練の相談も1番でスムーズ。早起きはいいことあるな。数分であっさり相談を終えてその足で東京駅へ向かう。
今年から年末年始の新幹線の自由席が一時的になくなる。これは新幹線を利用して帰省する者には結構大きな出来事。明日は自由席が年末最終日なので混み合うかもとお父さんが言っていたので今日実家へ帰ることにしたのだった。
これまでもわたしは周りと休みも一緒ではないし、ひとりなので早めに並べば新幹線の自由席に座れることが多かった。そうするとどうしても指定席を取ることがもったいないと思ってしまう。

東京駅に着いた時点で調べると、20分後に出る便に乗っても1時間後に出る便でも到着時間が4分しか変わらない。接続の関係でこんなことはよくあっていつもなら座れなくてもいいやと1番間近の便に乗るところだけれど、今日はなぜだか余裕を持って帰りたいと思えて1時間後の便に乗ることにした。その場で判断できる、そんな気軽さも自由席にはある。
車内販売もなくなってしまったのでスタバに寄ってラテを買うことにした。いつもならスタバでラテを買う時間もおしんでいたな。今日もたくさんの人が並んでいて、ラテは時間がかかるということだった。早く出来る方法を提案してもらいホットコーヒーにミルクをカスタマイズする方法にした。500mlのナルゲンを空の状態で持っていたのでそちらに入れてもらう。ミルクは自分の好きなだけ入れてもらえるとのことでたくさん注いでもらった。なんだか得した気分で嬉しくなった。
温かいコーヒーの入ったナルゲンで手を温めながらホームへ向かう。ホームでは30分くらい待っただろうか。昨日の夜ご飯と兼用のチキンライスにしたおにぎりを食べたり、ミルクコーヒーを飲んだりして冷たい空気の中でも全然楽しく待てた。指定席は並んでいるものの、今日は自由席は少しゆったりとしていた。

新幹線に乗ってしまえば、座ってしまえばこっちのもの。iPadを開いてTverでIWGPを観ながらあっという間に京都まで着いていた。
乗り物酔いが激しいわたしは毎回新幹線でもあまり気分がよくない。寝不足で早起きするので余計に体調もよくなくてこれまではひたすら眠るしかなかった。本も携帯も文字を追うことができないので、iPadを買ってからはドラマやラジオ、音楽を聴きながら別世界へ行くことができるようになって新幹線の長い移動時間が随分と楽になってきたなと思う。
映像を観るのは疲れてきたので途中からPodcastに切り替えて、外をみたり目をつぶったりして快適に過ごせた。

岡山でこだまに乗り換え。ここまでくるとなんだか肩の力が抜けてくるような感覚がある。もうすぐ着くぞと思うとやっぱり嬉しい。こだまはほとんど人が乗っていなくてそれもいいな。座席を思いっきり倒してリラックスする。

まいちゃんには今日実家に帰ることを伝えていたのでメッセージをくれる。いつも実家に帰る時、実家から戻るとき、まいちゃんはメッセージをくれて励ましてくれる。それが結構嬉しい。実家に帰る楽しさ、実家から戻る時のさびしさをまいちゃんとわたしは共有して支え合っているようなところがある。

地元の駅に着いてお母さんを待つ。到着時間が予定より1時間半くらい早くなってしまったので多分お母さんは遅れるだろうと思っていたけれど1時間待ちぼうけ。いつものことだ。
駅の近くはパン屋さんとコンビニがあるだけで本当に新幹線が止まる駅なのかというほどがらんとしている。駅の改札の前に待ち合いコーナーのようなものがありそちらで座ってのんびり過ごした。

今日はほとんど気分もわるくならずに到着できた。体調がバッチリだったおかげだろう。やっぱり疲れと寝不足の中での早起きが乗り物酔いを招いていたのだと確信した。随分と無理をしてきたな、体力があるからといって無理やり予定を詰め込んだりしていた日々を思い出す。

お母さんの車で実家へ帰る。ものすごくゆっくりのんびりな運転にまだ慣れない。いつもとリズムの違う生活にしばらくは翻弄されそうだ。でもやっぱり実家はいい。

明日から数日はだだだと大掃除をしよう。
お父さんが不在の家は静かでだだっ広く感じる。去年もお父さんは入院中でお母さんと2人でお正月を過ごしたっけ。弟夫婦に初めて会ったのも去年の正月だったな。

前回掃除してから4ヶ月。なかなか荒れている実家。快適に過ごせるように、冬仕様を整えながら掃除してみたい。今回の帰省中の目標は、台所の模様替えだ。お父さんも参加するようになった台所を誰でも使いやすいように少し変化させてみたい。見える化して温もりのある、人が集まる台所にしてみたいと思う。お父さんが帰ってきたらびっくりするぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?