見出し画像

ゲームのオンライン大会で自分が行っているルーティン

こんにちは、Ninjin(@ninjin_sv)です。シャドウバースを自分のペースで遊んでいる、一般プレイヤーです。

1年ほど前から社会情勢でオフライン大会が中止になり、オンライン大会がメインになりました。自宅から参加できるのはメリットではありますが、最初のうちは会場と同じ緊張感や集中力を持てず、早々に負けることが多かったです。

しかしここ半年でRAGEマネフィ2回JCG世界予選3次予選決勝進出など、そこそこオンライン大会で結果を残せるようになってきました。その大きな要因は、自分なりに集中できるルーティンを確立したからだと思います。

前回の記事にも書いた通り、昔と比べてそこまで練習時間を確保することができないので、試合当日の脳のパフォーマンスを最大限高められるよう意識しています。今回の自分のルーティンをみて、参考にしていただければと思います。

ちなみにJCG世界予選決勝負けしたあとパワーが余って勢いで書いているだけなので、文量は短め&雑です。ご了承ください。

試合当日朝のルーティン

まずは朝起きて散歩し、頭を目覚めさせています。散歩のついでに懸垂したりすることもあります。試合の日にかかわらず毎日20分ぐらいは歩くようにしています。健康第一。

散歩ついでに近くのコンビニでコーヒーかカフェラテ、試合の合間に食べる用のパン、チョコレート、ラムネなどを調達します。

試合まで時間があるとき

試合が始まる15分前ぐらいからは、脳の調子をよくするための音楽を聴いています。別になんの音楽でもいいですが、自分が聴いているのは下の動画です。

めちゃくちゃ胡散臭いですが、これを聴いていたら結構脳が冴えてくる感じがあるので一度試してみてはいかがでしょうか。

試合直前のルーティン

①午後の紅茶やカフェラテなど、甘い飲み物を飲む。
②チョコレートを1口食べる。
③ラムネを1口食べる。
④ももうらを伸ばして交感神経を刺激する(ストレッチ)。

①〜③は食べ物・飲み物関連です。特にラムネは脳のエネルギー源であるブドウ糖を手軽に補給できるので◎。

④は、下の動画の1:26~ぐらいからあるストレッチ②をして、ももうらに刺激を与えています。結構気持ちいいしおすすめです。

試合中はずっと座りっぱなしなので、合間合間でなにかしら体をほぐしてあげることは重要な気がします。

試合中

・勝ちたい欲を抑える
・自分の最善手を考え続ける。
・相手の強い動きにいちいち反応しない。

普段の練習量はそこまで多くはないので、やり込んでいるプレイヤーよりもその場でたくさん考えなければ勝てません。菩薩のような心でプレイ!勝敗が決まったあとは踊ったり発狂したりしても構いません。

負けた試合のあと

1敗しても試合が続くスイスドロー形式の場合、敗北を次の試合に引きづらないことが大切です。
負けたあとは基本的には外に出て空気を吸いに行っています。リフレッシュ大事。

明確なプレミ負けなどでやるせない気持ちのときは走ったり懸垂したりして発散させましょう。

試合間が長い場合

次の試合まで1時間以上も待たされることもあります。オフライン大会だと人と話していればすぐに時間が過ぎますが、オンライン大会だと退屈です。

・戦績をまとめる
・リプレイを録画して保存する
・部屋の掃除や断捨離
・漫画や動画をみる 

私は暇な時間に上記のことをやっています。特にリプレイの録画は自分のプレイをついでに振り返れたりもするのでおすすめです。


最後に

私がオンライン大会で毎回行っていることは以上になります。
あとは日常で生活リズムを乱さないことも脳の出力に大きく影響してくると思います(早寝早起き&運動大事!)


JCG世界予選負けてうずうずして、だいぶ雑に書いたので文章の雑さには目を瞑ってもらえると嬉しいです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?