見出し画像

世界一周して後悔してること。

2014年12月。

わたしは念願だった世界一周に出発した。

もともと一人旅が大好きで、仕事を辞めて一気に世界を周るのは、ずっとしたかったこと。

自分のしたかったことをやったので「後悔することなんて一つもないんじゃない?」ってお思いでしょう。うん、やったことを後悔しても仕方がないので後悔はない。

・・と思ってるけど、ふとしたときに「本当にこれでよかったのかなぁ?」と無意識に考えようとするときがある。(そんな時は自分の感情に蓋をするようにしてる。

世界一周をすることで、私の価値観は広がった

旅する中で、本当に色んな人に出会った。色んな働き方に考え方、食生活に生活習慣。日本にいたらきっと出会えてなかった人にたくさん出会い、多くの価値観をを知ることができた。

でも、これって、本当によかったの??

たまにしんどくなることがある。

価値観が広がることは選択肢が増えること

気づいている人は気づいてるけど、選択肢が増えるとストレスが増える。
多くの中から比較検討して選ばなければいけないので、自分で思考する時間・範囲が単純に増すからだ。

余談ですが、物を売る時も10つの選択肢があるより3つの選択肢に絞った方が売れ行きがいいのだとか・・


選択肢が増えれば増えるほど不幸になる。
選ぶのが大変だし、自分の選択に疑念が生じるから。
世界一周から帰った私が苦悩してたのは、新しい価値観を知って、選択肢があまりにも増えすぎたから。

世界一周から帰ったわたしは、日本の普通が普通ではなくなっていた。

平日会社で働いて、休みは土日。長期で休みがとれるのは、お盆休みに年末年始。今までの私だったら、そこに対して何も疑念がわかなかった。だってそれが普通で一般的だったから。

小さいときから見ていたアニメ。クレヨンしんちゃんのひろしも、サザエさんのマスオさんもそうやって働いてるじゃん??

旅中に出会ったヨーロピアンは、夏に1か月の休みを取るのは普通。

「えーめっちゃいいじゃん!」と言うと、「なんで?別に普通だけど?このカレー美味しいよ?」という感じ。日本の普通とヨーロッパの普通が同じでないことに、衝撃を受けた瞬間でした。

え!そんな選択肢もあるの?そんな生活が世の中には存在するの?
じゃあ、そっちがいい。がんばる!!

(こうやって会社員という選択肢から離れた私です。


世界一周を例に挙げましたが、Twitter見てても感じませんか?

月収3,000万に資産1億。タワマン生活に贅沢なごはん。

「よし!今月100万達成した!わーい!」と喜んでる自分がちっぽけに感じるほど、上には上の世界があるんです。

そんな世界があるって知らなければ、こんな思いをしなくてもいいんですよね本当は。自分の選択肢はこれであってるのか、そんな疑念を抱くこともなく毎日穏やかに過ごすことができるんですよ。

**

最後にちょっと個人的なこと。

私は夫婦で世界一周した後に離婚したのですが、もうね本当にだいすき(×1万回)な人と結婚したんです。

今後の人生、ずっとずっと永遠に永久に添い遂げようと思ってたし、こんなに素敵な人はいない!っと思ってた人と「別れる」という選択肢を選んだわけなんですよ。

これは断言できますが、世界一周してなかったら絶対に離婚してなかったと思います。

本当にたまにね。「これでよかったのかなぁ?」とふと思ってしまう瞬間があるんです。

あんなに素敵な人が私を選んでくれたという奇跡!大切に愛おしそうな目で見つめてくれたあの眼差し!!

私ではなく「他の人に向けられてるんだろうなぁ」という事実を想像しただけで、胸がキュッとする瞬間があります。

大切な存在を手放してでも、やりたかったこと。私が今生きてる人生って、本当にこれであってるの?!?(泣)

ちょっとセンチメンタルになってる夜は、こんなことを無意識に考えてしまってる自分がいます。

(選んでくれたのに、幸せにしてあげれなくて本当にマジでごめん。

**

大切なのはどんな選択をするかじゃない。
自分が選択した人生を強く生きるかどうか。

私の尊敬している人の大好きなことばです。

もうね、その世界を知ってしまったからにはしょうがない。

自分のした選択を正解にするために、強く生きていくしかないんですよ!オス!!

そして、私じゃなくても、他の誰かとどうか幸せに過ごせてますように!


P.S. ほんの少しでも好き!と思ったら、いいね!フォローしてくれたら私はうれしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?