見出し画像

2208月次決算

Profit Per Hour

先に言っておくと8月も売上は取れませんでした。
7月は設立初月度だったので、設立費用で経費が跳ね上がった分PPHも大きくマイナスしただけで、8月はそれがなくなったというだけ。

結果は単月で▲181円でした。
2ヶ月間運営してきて、私の会社が1時間に生み出してきた価値は、1時間に1円どころか0円未満。累計▲609円という結果です。

売上推移

売上推移

というわけで、2ヶ月目も売上は獲得できませんでした。
しかし、この月は大きくコマを進めることが出来た気がします。

初めてチェスをやる人が「ポーンは動かせるのか!」ということを理解するように、ようやくこのゲームのルールが分かり始めた。そんな時期でした。

自分の事業内容を煮詰めて、とにかく自分の会社はこの社会というゲームの盤面でどんな役割を果たすのか?それを具体的にしていきました。
「ひとことで言うと、この会社は何をしているの?」と咄嗟に聞かれたときに瞬時に端的に答えられるようにすることを目指して事業内容をパッケージ化していきました。

次に、どのようにキングをチェックメイトするか?ゲームの進め方を整理して、戦術を練りました。

現実的な話に戻すと、作業の価格表を作ったり、ホームページを作ったり、Googleマイビジネスに登録したりして、「こんなサービスを」→「こんな人に届ける」といったように、とにかく「具体性」を意識して戦術を練って、それを実現していくための準備をしていました。

実績推移

設立から2ヶ月目で、早くも累計▲175,287円の赤字まで来てしまいました。
もちろん今月も役員報酬は支給していませんが、これができるのも来月まで。タイムリミットは刻一刻と迫ってきました。

今練っている戦術が計画倒れで終わらないように、それをまずは行動に移して実現させる。そしてその戦術によって結果を出す。つまり対価としてお金を貰う。ここまでが第一ステップです。

進捗管理

KPI

<第1期累計>
PPH:▲609円(あと1,722円上げる)

KGI

<第1期累計>
通期売上高:0円(あと5,718,678円売る)
原価率: -%(あと -%)
経費率: -%(あと -%)
人件費率: -%(あと -%)
営業利益率: -%(あと -%)

営業利益

<第1期累計>
営業利益:▲175,287円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?